本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セグロセキレイ

いつもはウォーキングがてらに鳥見に寄る公園へ、昨日は車で用足しのついでに寄ってみた。

大きな遊水池に面しているので水鳥の姿が見られるし、周囲には山林があるので野の鳥も観察できるようだ。自然観察のための施設もあり、双眼鏡を借りて散策。確かによく見えて面白い。しかし、治水だか利水だか分からないが、自然の川に手を入れて造成し、片っ方で自然に親しみましょうと宣伝する行政のやり方はなんだかなぁ・・・(笑)。

野鳥に興味が出てきてから双眼鏡が欲しくなっているのだが、選び方について検索してみると、数千円のものでは能力不足で、2万円以上のものを買わなければダメらしいことが分かってきた。ホームセンターで1500円程度で売られているものは論外らしい。ピンキリなのはいずこの世界も同じだが、2万以上出すなら、同じ光学機器でもカメラが欲しいと思ってしまう。困ったものだ(笑)。




昨日はセグロセキレイらしき鳥が川で遊んでいたのを発見。きちんと確認したのは初めてだが、何ともいい声で鳴いている。よく似ているハクセキレイの声とは全然違っているのである。やっぱり実物を見ないと分からないことはあるもので、ひばりのように饒舌とは知らなかった(↓のさえずり3の感じです)。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/seguroseki.html




何故かカワウの真ん中に舞い降りたアオサギ




ひとり悠々と進むマガモ





何故かカワウの真ん中に舞い降りたアオサギ




ひとり悠々と進むマガモ