本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

銀座開化おもかげ草紙/松井今朝子

銀座開化おもかげ草紙 (新潮文庫)

銀座開化おもかげ草紙 (新潮文庫)

銀座開化おもかげ草紙シリーズは、幕末の動乱の生き残りで、銀座の煉瓦街で世捨て人のように暮らす久保田宗八郎を主人公にした連作ものだ。

江戸には戻れず、さりとて新時代の軽薄さにはついていけず、鬱々と暮らしている宗八郎だが、熱い心は失っておらず、時折事件に巻き込まれては己の裁量で見事解決して見せたりする。情緒たっぷりに読ませて大変に面白い。

宗八郎には宿敵がいるが、いつか討ち果たそうとしつつなかなか好機が訪れない。いつまで引っ張るんだと思っているうちに「小説新潮」でシリーズが再開してしまった(笑)。