本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミとコサギ

穏やかな三が日の最終日は、遊水池公園に新設された橋を見に歩いてみた。たどり着いたその橋にはたいそう優美な名前が付いているが、ベイブリッジを思いっきりチャチにしたような感じだ(笑)。

橋の上から巨大な超望遠レンズを装着したカメラを構えている人がいるので、何がいるのかと思ったらカワセミだった。数ヶ月ぶりの邂逅だ。川に付きだした枯れ草の茎に止まり、何度も水面へジャンプしては魚を捕っているようで、しばらく動きを楽しむことが出来た。


橋辺の遊水池工事は未完成で、せっかく水鳥がいるのに立ち入り禁止なのがつまらない。川沿いに自宅のある方へ向かって歩くと、護岸ブロックでまたもやカワセミを発見、実にラッキーだ(笑)。正月早々縁起が良いぞ。今度は空中でホバリングする姿などを間近で見ることが出来た。しかし決定的な瞬間は撮れず、つくづくシャッターのタイムラグが悔しい・・・(笑)。



コサギもいたし、なかなか楽しい鳥見ウォーキングだった(コサギの写真はもう少し露出を抑えれば良かったが、水面に映った姿が面白い)。


本日目撃したのは、カワセミコサギハクセキレイキセキレイ、カラス、ヒヨドリ、スズメ、アオサギなど。10km程度歩いているかと思ったが、11000歩ほどだから8km弱だろうか。もう少し距離を伸ばしたいものだ。