本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

パナソニックのデジ○メ?

パナソニック三洋電機を吸収合併するとか。三洋電機は「デジカメ」という名詞を商標登録しているので、独占的な使用権を持っていると言ってもいいのだろう。ただ、普通名詞としての「デジカメ」についてはとやかく言わない方針だそうで、「○○社のデジカメ」という使い方は好ましくないという話をウェブで読んだような気がする。

しかるに吸収合併されるとこの商標権はどちらに帰属することになるのか疑問が生じる。自分はパナソニックLUMIXユーザーだが、「パナソニックのデジ○メ」と大っぴらに書けるようになるのだろうか。

ただし「デジカメ」という単語は語感が「出歯亀」みたいで好きではなく、「デジカメ」は極力使わないようにしている。「デジタルカメラ」か「デジタル」を使うが、コンパクトデジタルカメラを指す「コンデジ」は何となく新しい感じがしてちょっと好きだ(笑)。