本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

きのこの収穫祭

母が生協の宅配で「きのこの収穫祭」なる椎茸栽培セットを購入しました。

有機質の人工土壌(菌床)に椎茸金を植え付けたもので、ビニールを被せておくだけで椎茸が出てくるようなことが説明書にありましたが、それらしい物は見られず半信半疑。

しかし、届いて二、三日後にやや出っ張ったものが出てきたと思ったらあっという間に菌床全体を覆うほどに成長してきまして、慌てて間引くことに(10〜25に調整するそうです)。

そして、一週間で収穫できるほどに成長してしまいましたが、ほんの数時間でまた成長しているようにも見えて、菌類の繁殖力にはちょっと戦きますなぁ・・・(笑)。

しかし、私は、他のキノコなら何でも食べるんですが椎茸と松茸が食べられません。ナメコかヒラタケなら良かったのに・・・(笑)。