本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

十三夜

本日は十三夜らしいです(年によって違うんですね)。十五夜の満月だけを見るのは「片見月」と言ってよろしくないとかの話を知りまして、ベランダにて月見撮影を敢行致しました。

今まで三脚を持っていなかったものですから、月の写真も上手く撮れなかったのですが、今回は入手したばかりの三脚を使用。本日はおぼろ月でなかなか良い感じです。この程度には撮れましたが、月の表面に露出が合うとおぼろ月の部分が潰れてしまって、雲がかかる部分に露出が合うと月がまぶしすぎて、カメラのレンズは人間の目のようには融通が利かないものです。

数日前、ネット経由で写真のプリントを頼み、受け取りに行ったDPEショップのレジ前にこの三脚がありまして「メーカー希望価8000円が1180円!」などと書いてあったらもう釣られるしかありません。レジ前に置いておく方が店頭に置くよりも効果的なのかもしれませんね(笑)。まぁ、お値段通りにちゃっちい感じですが、ベランダで月を撮ったり、テーブルのブツ撮りをしたりするには打って付けでしょう。軽さが何よりです。

しかし、ネガフィルムからのDPEと違って、家から好みの写真だけ発注できるネットプリントは便利この上ないです。デジタルカメラ→家庭用プリンターでプリントという図式によってDPEの需要は激減したと思いますが、デジタル時代に合わせて頑張っているショップもありますし、やっぱり家庭用プリンターより仕上がりが綺麗でした。