本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

電動歯ブラシデビュー

テニス肘ならぬ歯磨き肘(笑)を診てもらった整形外科の医師に電動歯ブラシを勧められまして、どれを選んだらいいものやら散々迷っておりました。

価格比較サイトや通販サイト、実店舗の家電店やドラッグストアも見て回ったところ、家電会社の製品と歯磨き方面の会社製品があることが分かりました。それぞれ家電店とドラッグストアに住み分けているようです。

CMで良く目にするB社の製品はどちらにもありまして、特にドラッグストアにあった3千円前後の充電タイプ(乾電池タイプより強力だそうです)が魅力的でしたが、換えの歯ブラシが高いことが分かってきました。本体は安くして補充品で稼ぐ、プリンタやファックスの手口のような気が致します(笑)。

換えブラシの安さで家電のN社(将来はP社)と、歯磨きS社の製品が最終候補になりましたが、本体もブラシも安いと言うことで、ドラッグストアのポイントで貯めた400円の割引券を使い、歯磨きS社乾電池タイプ(S社製品では最安(笑))を購入しました。

で、実際の使い心地ですが・・・。激しく回転するでもなく、少し丹念に動かしていると2分間(電動歯ブラシの標準らしい)はあっという間に経ってしまいますし、この程度で十分に磨けているのだろうかと不安になります。歯茎が弱いので、これくらいでちょうどいいのかもしれませんが・・・。

歯科医は一日に合計一時間磨けと言い、整形外科医は「電動歯ブラシは手磨きの十倍磨けるらしい」と言いましたが、「1回二分で一日二回使うと乾電池は三十日持つ」と説明書にありましたから、二分で確かに二十分くらい磨ける計算なんでしょうね。

そろそろ歯科の半年検診なので、きちんと磨けているか判明するでしょう。