本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ページランクの謎

団体サイトを管理するヘナチョコウェブマスターとしては、アクセス数や検索エンジンのランキングに一喜一憂するわけですが、あるキーワードで検索した時のGoogleでの順位が何と4ページ目まで下がってしまいました・・・。以前は2ページ目に表示されており、まぁそこそこかなと思っていたのですが、一体私の何が悪いのよ(笑)。

検索エンジン最適化に関しては被リンク数が大事だと言われていますが、登録型相互リンクサービスのようなものを無闇に増やしてもさほど効果がないとか、昨今は量より質なんだという話も聞きますね。

別に営利ではありませんし、生涯無縁でいられたらそれに超したことはないような情報を載せているサイトなので、アクセス数などは少ない方がむしろ世のためですが、管理人としてはやっぱり気になるわけで・・・。

で、下記のようなページを見てみたりするのですが、さっぱり分からん!(笑)。
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

特に↓なんて何の呪文やら・・・。
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

もう一個、似たような団体サイトを管理していますが、こちらはブログサービスを利用しています。最適化なんてことは何もしていないのですが、1ページ目に表示されるのは、テンプレートが正確なhtmlによって記述されているためなのか、ページタイトルにキーワードを含んでいるためなのか・・・。あまり力を入れている訳ではないのに順位が高いなんて皮肉ですな(笑)。