本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

メタボ〜

逆流性食道炎と偏頭痛持ちなので、隣接市内にある耳鼻科(気管食道科・内科・小児科も標榜)で薬を貰っています。ジェネリックなので大変お安いのがありがたいのですが、とうとう高血圧を指摘されてしまい、血圧手帳まで出てしまいました(降圧剤は出ていません)。自分で血圧をこまめにチェックし、2週間後に持参しなければなりません。

高血圧もメタボの一種なんですよねぇ。3年くらい前までは十分に標準血圧内だったのに、年は取りたくないものです(汗)。激やせよりはちょいデブの方が健康的だとある医師が新聞で書いていましたが(BMI29までならそんなに優位差はないそうです)、ヒステリックなメタボ弾圧社会反対!(笑)。

因みにBMI(ボディ・マス・インデックス)とは身長から標準体重を割り出したもので、体重÷(身長(メートル表記)の二乗)=22というのがベストの標準体重だそうです。

あれ?私はBMI30以上の超肥満だと思っていましたが、今計算してみたら27.777777でした。この数値は、日本では肥満、アメリカでは標準にあたるようで、アメリカ人だったら標準体重なのでした(笑)。



http://ja.wikipedia.org/wiki/ボディマス指数
http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/overweight/bmi.html