本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ミネストローネもどき

高校生の頃ハンバーガーショップでアルバイトをしておりまして、そこのメニューにミネストローネというトマト味の野菜スープがありました。

これがなかなか美味だったので、家でも作るようになりました。

本格的にはマカロニなどのパスタ類が入るようですが、面倒なので省略。いつもは入れる冷凍のミックスベジタブルも切れていたので、これも省略しましたが、玉ねぎ、人参、キャベツ、ベーコン、コンソメ、トマト缶を混ぜ合わせて30分も煮込めば、滋味あふれるスープのできあがりです。本式にはバターも入りますが、これも脂肪分を考えて省略。何だか省略だらけですね(笑)。

邪道ですが、私は塩コショウの他に醤油も投入します。これでグンとこくと風味が出てきまして・・・。