本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カンタン刑

式貴士は、80年代にシュールでグロテスクで奇抜でセンチメンタルな、優れたSF短編を発表していた作家で、90年代になってからは名前を聞かなくなっていましたが、このほど光文社文庫の新刊に収録されました(内容は新編集のようです)。もう20年ほど前に読んだものなので記憶が定かではないのですが、この短編集の表題作も相当グロかったような覚えが・・・(笑)。ちなみにこのカンタン刑とは決して簡単なことではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/式貴士
↑を見てきましたが、すでに物故されていたんですね。