本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カンムリシロムク

熱意あるチャレンジャーを採り上げる「夢の扉」という番組で、よこはま動物園ズーラシア職員による希少鳥類・動物の繁殖の取り組むについて放送していました。

ズーラシアの敷地内に横浜市繁殖センターがありまして、動物園は市の外郭団体による運営ですが、繁殖センターは市の部局のようです。何でもコストを切りつめる若い市長が、よくもこういう学問的、文化的コストを許しておくものだと思いますが、まぁ、結構なことですね(笑)。

番組内で採り上げられていたのは年間10羽ほどを自生地に還しているカンムリシロムクという鳥の繁殖についてでした。この、インドネシアに生息する野鳥は、純白の体に目の部分のブルーが大変美しく、乱獲されて絶滅寸前なのだそうです。インドネシアでは野鳥を飼うのがステータスで、平均年収の5倍ほどで取引されているとか。