本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

文学刑事サーズデイ・ネクスト1 ジェイン・エアを探せ!/ジャスパー・フォード

クリミア戦争が130年以上続いているバーチャルなイギリスを舞台にしたSFミステリで、文学刑事局の女性捜査官が主人公。

主人公が所属するスペックオプス(特別捜査機関、略称SO)の中には、時間警備隊、吸血鬼・狼人間処分局などと並んで文学刑事局があり、贋作、直筆原稿の盗難事件などを扱っている。

主人公はタフで勇敢な文学刑事局の女性捜査官で、モリアーティ教授並みの邪悪な犯罪者と戦うストーリーだが、ディケンズやオースティンやシェークスピアやブロンテ姉妹の作品がネタになり、作中人物が現実に紛れ込んだりして、実ににぎやかな展開。終盤の追跡劇はもう大興奮だ(笑)。

ジェイン・エアを読んでいたら面白さ倍増なのだろうが(その他にも英文学作品からの引用が多々)、読んでいなくても十分面白い。絶滅した動物がクローンのペットになっているとか(主人公のペットは初期型でバージョン1.2)、書物の中に出入り出来る女性とか、SF的な小道具も楽しく、SFとミステリの両方として秀逸だと思う。

英米でベストセラーになっていて、シリーズ化もされているようだが、吸血鬼・狼人間処分局(通称吸い噛み)の物語も読みたいところだ。