本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリ@自然観察会&今日の独り言

里山に自生していた。 2023年6月29日の独り言 猛暑(猛暑日ではないが)。熱風吹きすさぶとはこのことか。多少湿度が低く感じられたのが救い。 アイスクリーム切らしてしまったので買ってきた。爽練乳いちご、MOWバニラ、MOWメロン、スーカーカップ抹茶。一…

カナヘビ@自然観察会&今日の独り言

正面だと美形なカナヘビ。 2023年6月28日の独り言 べらぼうに暑い日だったな。真夏が思いやられる。 小型ATを免許に付加するために免許センターへ。二年前には安い駐車場(停め放題800円)の横に代書屋時代の老朽廃店舗が残っていたが、解体されていて見…

6月17日の雲&三日間の独り言

巻雲でいいのかな。 2023年6月24日の独り言 国軍と傭兵会社が戦って傭兵が勝てるとは思えぬが、まぁ何にせよかの国が乱れれば紛争の解決に近づくかもしれぬ。。 暑がりなので真夏の観察会に長袖で行くのは辛いが、マダニ除けにディートが効くのね。【引用】…

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑩四度目の正直

二回目の卒業検定に不合格となってからもう合格するまでこのネタは封印すると決めた。 十日ほど前に受けた三回目の検定も不合格。敗因はすべて一本橋である。二回目の検定時には入りの速度が遅いと指摘され、三回目(検定員は二回目と同じ)には、入りの速度…

貸本屋おせん/高瀬乃一

回りの貸本屋としてたくましく生きるおせんを主人公とする連作時代小説。 おせんの父親は腕利きの彫り師(本の原版となる版木を掘る職人)だったが、本がお上の目に止まり、版木は削られ指を折られる。失意のうちに母は出奔、父は自死することに。 そしてや…

6月16日の夕焼け雲&今日の独り言

2023年6月23日の独り言 平日休みなので福祉系ベーカリーで昼食。400円までのパン(美味)にオニオンスープ(美味)とコーヒーが付いて680円。 MP3でグレン・フライのライブを聴いている。イーグルス感がたっぷりでやっぱりよろしいな。 天気で迷いつつ…

6月16日の田んぼ夕景&今日の独り言

大好物な風景。 2023年6月22日の独り言 温度は上がらなかったがムシムシした。 朝、小雨だったので合羽の上だけ着ていったらあとは降らずだった。午後は降っても小雨。ウェザーニュースは午後に3mmとか4mmの降雨予報を出していたがそんなには降らなんだな。 …

6月16日の積雲&今日の独り言

モクモクの入道雲は大好物。 2023年6月21日の独り言 大人げねぇ。【引用】露、「日本に勝利の日」制定へ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467118 自転車通勤の原っぱにワルナスビ多数。いかにもナス科の花らしくきれいだが、性質悪辣らしい。 セッカが賑や…

JR東日本E257系&今日の独り言

教習所の近くに線路にかかる歩道橋があり、ちょうどよい撮り鉄スポット。早めに到着したときににわか撮り鉄になってみる。見慣れぬ列車が来たので編成写真で。ググってみたらJR東日本E257系で、かいじや踊り子に使われる特急用列車とか。 2023年6月20日の独…

遊行寺のあじさい&今日の独り言

藤沢にある次週総本山、遊行寺にて。最近、あじさいの植栽が充実していて、わざわざ込み合う鎌倉へ行かなくても十分に満足出来る。 2023年6月19日の独り言 野菜の無人販売所で買い物したいことがあっても小銭がないと買えないのが不便。お釣りで小銭を作って…

6月5日の夕景&二日間の独り言

2023年6月17日の独り言 朝から強烈に暑かったが湿度はさほどでもなかったのかな。朝、ぼんやりと富士山が見えていた。 2枚で600円もしないくらいの下着用Tシャツはいっぺん洗っただけでヨレヨレに。やっぱり安物はだめだな。 接種券来てるけどオミクロン…

ど根性ハブランサス&今日の独り言

職場通用口コンクリの隙間から生えているど根性ハブランサス。サフランモドキってやつかな。 2023年6月16日の独り言 朝から蒸し暑い晴天、のち曇り、また晴天。昼前後に少しポツポツ来たかな。 自転車の真横をセッカが飛んだ。 なんで候補生に実弾撃たせるの…

6月3日の夕景&今日の独り言

水鏡がいい感じ。 2023年6月15日の独り言 障碍者のための福祉系ベーカリーでパンを購入。そこそこ美味。 障碍者でも障害者でも自分としてはどちらでもいいのだが(良くない?)、IMEが障碍者を第一候補に挙げてきた。 坪内ネンテン先生のブログ。夏井いつき…

6月3日の増水&今日の独り言

先日の暴風雨の後に。増水した川や遊水地を見て喜ぶおバカさんであるが、バカでもさすがにいちばん危なそうな時には近づかない。 2023年6月14日の独り言 朝から蒸し蒸し。真夏が思いやられるな。 セッカのヒッヒッヒッが聞こえた。揚げ雲雀を目撃。 全固体電…

6月1日の雲&今日の独り言

2023年6月12日の独り言 テレビでは時々見ていた電気機関車の桃太郎が目前を走り抜けていった。力強い。 未成年の水着撮影会中止を表現弾圧と言うらしいな、この人は。【引用】水着撮影会中止 維新・音喜多駿氏「表現弾圧につながる」可能性示唆(デイリースポ…

空をこえて七星のかなた/加納朋子

すべて星や宇宙をモチーフにした短編集。どの話も読ませるが、幾つかの短編に登場する七星(ななせ)という少女がポイントになっている。 七星と父親は小学校の卒業記念旅行に石垣島へ赴く。母親は遠いところへ行ってしまい、二人で暮らしているという設定だ…

5月30日の夕景&今日の独り言

2023年6月10日の独り言 明日は重要な用事があるのだが雨かぁ。能うならば曇り、せめて小雨を。 一部の気象予報サイトはその時間帯に曇り予報付けてる! ジャニーズの牲加害を告発したのは週刊誌だったし(大手メディアは黙殺したが)、これはこれで意義ある…

ホイコーロー弁当&今日の独り言

バーミヤンでテイクアウトのホイコーロー弁当。メインの他に副菜も色々あってボリューミー。これで税込み755円はリーズナブルだ。 2023年6月9日の独り言 朝は小降りだったのでやれやれと思ったが、午前中は結構どしゃぶりに。気まぐれな天気だ。 先輩氏がゴ…

ハシボソガラス&今日の独り言

カラスとてアップで見れば可愛くないこともない。 2023年6月8日の独り言 Youtubeは動画の途中でCM入れるのやめてくれんかな。入れるなら冒頭だけにしてくれ。気が削がれる。 補修教習受けてきてちょっとは出来るようになったかも感。 朝から蒸し暑い。カラリ…

61才の自動二輪小型AT免許挑戦記⑨補修教習

卒検不合格になると再受験の前に補修教習(補習じゃなくて補修なのね)を受ける。夕方の枠が空いていたので仕事終わりに教習所へ。 基本は指導員に教習生二人だが、時には一対一のこともあり、今日は一対一。じっくり教えてもらそうでありがたい。 一本橋が…

5月26日の田んぼ夕景&二日間の独り言

水の張られた田んぼに映る夕焼けは大好物のひとつ。 カルガモが泳いでいた。 2023年6月5日の独り言 検定不合格が尾を引いてため息の一日・・・。 セッカの声がヒッヒッヒッ。 ゴミ当番だったのを失念していて、夕方あわてて清掃。 市長自身が反リベラルな人…

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑧検定不合格

自動二輪小型AT免許教習の卒業検定だった。 自信がないのは一本橋である。前回の教習で偶然にも三回成功したのでみきわめを貰えたが、一向に成功するイメージが湧かない。一本橋のことを考えるとひたすら萎縮する感。もう一時間規定オーバーして練習の時間を…

ドクダミの花&今日の独り言

庭のドクダミが満開できれいだなー(投げやり)。 2023年6月3日の独り言 昨日の予報に反し(16mmの予想降水量とか冗談じゃない!)、朝は小ぶりになっていて安心したが、また少しどしゃぶりに。午後からは晴れてきた。 モズ目撃。こんな時期にも複数いたりす…

ツバメ雛&今日の独り言

知人宅とか近隣の家とかのツバメ雛。 2023年6月2日の独り言 この豪雨は明朝まで続くらしい。せめて風がなければいいのだが、終業後に台風並みの暴風雨になった。耐水圧10000(という触れ込みの)カッパの中まで濡れた。ワークマンのオジリナルブランドAEGIS…

ベル型クレマチス・ルリソウ&今日の独り言

ベル型クレマチス。 ルリソウ。 2023年6月1日の独り言 気象予報信じて長袖シャツで行ったら暑かった。明日は大雨なのか・・・。 セッカの声。そしてウグイスの真似をしていると思しきガビチョウの声。 台風なら休業もあるんだけど、大雨だけではないだろうな…