本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日の積雲&二日間の独り言

2023年4月29日の独り言 5月らしい好天だが、このあと崩れるらしい。 今朝、富士山に笠雲がかかっているのを見た。富士山に笠雲がかかると雨になるというのは本当だな。三島出身の亡母がよく言っていた。 鮎釣り解禁のニュース。鮎の友釣りが話題になると、お…

語学の天才まで一億光年/高野秀行

辺境を旅して様々なルポやエッセイを発表している作家が、若い頃からいかにして各地の言語を習得してきたかをユーモラスに記している。 早稲田大学探検部時代、コンゴに遠征するにあたり、かの地のかつて宗主国言語あったフランス語を覚えようとしてして電車…

4月16日の夕景&今日の独り言

2023年4月28日の独り言 昨日、ウィンドブレーカー着て出かけていったら暑かった。午後は半袖。今日ははじめから薄手のシャツで。 ワークマンのウィンドブレーカーを使っているが、二輪指導員がユニフォームのように同じ色のを着ていて、この先、教習所にウィ…

61歳の小型二輪AT免許挑戦記② 一本橋で苦労する

昨日は二時間の予約。結構大変な風雨になりそうで、中止にならないかなと弱気になるが、教習中止の連絡もないので教習所へ。雨用のグローブがないのでワークマンに立ち寄って防水手袋がないか探したら良さげなのが399円であったので購入。 雨の中の運転も今…

昆虫@自然観察会&今日の独り言

アカスジキンカメムシ幼虫。 謎イモムシ。 トビケラ? ベニシジミ。 2023年4月26日の独り言 小型二輪AT教習の二時間、三時間目。他の課題は及第だが、一本橋がうまく行かず。一時間の補習となった。次回こそみきわめもらえるように頑張るのだ。 もう原付一種…

植物@自然観察会&今日の独り言

エビネ。 オオイヌノフグリ。 タンポポ。 遊水地公園の藤棚。 2023年4月25日の独り言 元々スーパーカブ110に興味があったが、クロスカブやPCXもいいなぁと思う今日このごろ。 ハンターカブ125を見かけた。これもよろしいなぁ。 昨日もツグミ見た。意外と長く…

ホオジロ&三日間の独り言

2023年4月22日 昨日と打って変わって寒い。冬場のインナーであるチェックのフリースシャツ1枚で出かけたのは失敗だった。 家を出たところでイソヒヨドリ目撃!。自宅近くで見られたのはちょっとうれしいけど、なんだか訝しくもある。 家の中で聞こえていた…

61歳の小型二輪AT免許挑戦記①

子供の頃から二輪が好きで、大人になったら免許を取って大きなバイクに乗りたいと思っていた。 で、高校生の時にまずは原付免許。50問の試験問題に9割正答できれば合格だったかな。現在は取得時に講習があるようだが、当時は合格即免許だった。 ただ、原付を…

孔丘/宮城谷昌光

儒教の祖である孔子の評伝小説。 宮城谷作品と言えば、高潔で剛胆で知謀の好漢が信頼できる仲間や部下を得て大望を果たすというパターンで、どれも似たり寄ったりと言えば言えるのだが、独特の美文で語られるのが気持ち良く、つい何冊も読んでしまっている。…

アマガエル・カナヘビ・ニホントカゲ@自然観察会&今日の独り言

春だねぇ。 2023年4月21日の独り言 反対スべきは緊急事態条項では?【引用】公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/2ef2d4dd4ceb0e25f79af9d17555557e43fc0f9d 改憲勢力は憲法で国民を縛ろうとして…

4月13日の夕景&二日間の独り言

夕陽のコデマリと夕陽のレンゲ田。 2023年4月19日の独り言 キジの母衣打ちを目撃できる通勤路。 冷凍チャーハンをレンジ解凍しているとき、なんか生臭いな、魚介系が入っているのか?と袋を見たらオイスターソースが使われていた。嫌いなものに関しては鼻が…

4月12日の夕景&今日の独り言

2023年4月18日の独り言 バイク屋を回ってPCXとクロスカブ110を見せてもらう。クロスカブは原付一種と同じ車格だから小柄かと思っていたが、結構十分な大きさかも。そしてPCXはかなりデカい。 休日のお楽しみでミニストップのソフトクリーム。相変わらず美味…

夕陽の雀と遊水地夕景

2023年4月17日の独り言 昼の間にポツポツと雨。きれいな青空だったのに。 PCXとクロスカブ110の動画にハマり中。このどちらかがほしいなぁ。 本日も揚げヒバリ目撃。毎日見られる自転車通勤路。

コチドリ&二日間の独り言

渡り鳥のコチドリも入りました。黄色いアイリングのまんまるお目々がキュート。 2023年4月15日の独り言 冷たい雨が鬱陶しいな。明日は観察会だから晴れてほしい。 昼は結構どしゃぶり。防水スニーカーに浸水したのは寿命なのかそれだけ雨がひどかったのか。 …

虹の岬の喫茶店/森沢明夫

辺鄙な岬にある喫茶店を舞台にした連作長編。 登場するのは、妻に早世され、四歳の娘と共に虹探しの冒険ドライブに出た父親とか、就活に悩む大学生とか、それぞれ虹の岬の喫茶店に辿り着いて、初老ながら毅然とした店主、悦子さんに癒されたり励まされたりし…

シマアジ入りました&今日の独り言

魚料理店に縞鯵が入ったわけではなく、近隣の遊水地に縞味という鴨が入った。渡りの途中で立ち寄る旅鳥だそう。初見なのでライフリストがプラス1。 コチドリと2ショット。 2023年4月14日の独り言 髭剃り後に出血してワイシャツに血液じみ。血液汚れはすぐ…

4月3日の夕陽の菜の花&今日の独り言

2023年4月13日の独り言 チョコモナカジャンボやジャイアントコーンの外側がパリパリだとちょっとうれしい。 Eテレ趣味どきっ!の道草さんぽは、植物好きとしては大変に楽しい。 囀りながら地面から飛び立つヒバリを至近で目撃。 ほんとにねぇ、なんで立憲は…

4月8日の積雲&二日間の独り言

2023年4月11日の独り言 激安園芸店でウラシマソウを299円(税抜き)で売っていたけれど、そこらに生えているのに売り物になるのか? 自然観察施設のユキモチソウがそろそろ咲くかなぁ。 昨日、イワツバメを識別した。オレにも出来るぞ(笑)。 クレーム電話…

4月4日の夕焼け雲&今日の独り言

2023年4月10日の独り言 非耐寒性植物を外へ。冬の間にユーフォルビア・フルティコーサがグズグズになっていた。結構大きな株に育っていたのに残念。 パキラを植え替え。越冬中、鉢がひっくり返ってむき出しになっていたハオルチアを株分けと植え付け。 昨年…

桃源郷?&二日間の独り言

以前に業務で訪れていた先の近所に花桃の林があり、職場内で桃源郷などと呼ばれていたりする。もう仕事では行かなくなってしまったが、花時になるとマイカーで見に行く。今年は休みの都合でやや遅れて行ってみたところ、もう終わりかけていたがまだきれいだ…

美麗島紀行/乃南アサ

美麗島とは台湾のこと。台湾を訪ねながら、かの土地の歴史や風土を思索的に綴った紀行エッセイである。 台湾は、元々は中国の辺境であり、スペインやオランダが植民地にしようとしたことがあったり、日本の領土になったり、戦後は国民党が本土から逃げてきて…

3月31日の積雲&二日間の独り言

2023年4月6日の独り言 キジとウグイスとモズの声。 朝、ポツポツと雨。合羽は要らないがやや濡れるくらいの微妙な降り方だった。 刑務所から出せる手紙は字数制限があるので、言葉を節約できる四文字熟語を多用するなんて話を読んだことがある。だから辞書?…

3月29日の雲&今日の独り言

2023年4月5日の独り言 通販の商品が配達されないというトラブル(配送状況を見ると手渡し済みなどとなっている)。通販会社に連絡したら別商品を送ってくれる由。ただし、外部業者からの委託品(CD)は無理らしい。まぁ縁がなかったと諦めるか。 長野の善光…

3月27日の桜

今年は桜を見に行ける日に限って天気が悪く、ついに桜見物に出かけることはなく、通りすがりの桜を鑑賞。 夕陽のあたる桜。 2023年4月4日の独り言 速度自動取締中の看板の先に移動オービス。移動オービス初めて見た。取締をアピールするのは珍しいな。 二箇…

3月24日の雲&今日の独り言

2023年4月3日の独り言 朝のBSプレミアムは「あまちゃん」の再放送から「らんまん」へ続くが、どちらにも菅原大吉が出ている。あまちゃんでは人の良さげなおじさん、らんまんでは嫌な親戚と、極端に違うところが面白い。 トム・コンティに失礼だろ?【引用】…

路傍の花&二日間の独り言

自転車通勤の途上にて花桃と菜の花。 2023年4月1日の独り言 近隣に鉢花をきれいに飾っている家があるが、もう終わりかけのアジサイがあった。促成にも程がある?(笑)。 原っぱにツグミがちらほら。まだいるのね。モズの声もする。 職場近くではイソヒヨの…

野の鳥は野に 評伝・中西悟堂/小林照幸

中西悟堂については日本野鳥の会の創始者であるくらいしか知らず、野鳥好きとしてはどんな人物か興味があり、評伝があったので読んでみた。 中西悟堂は、僧侶の修行をした後に木食生活を経た詩人、思想家でもあり、なかなか多才な人であったようだ。鳥や自然…