本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イカルチドリ&今日の独り言

遊水地の脇を流れる川(というより、この川の氾濫を防ぐための遊水地)が定位置になっている。 2023年2月28日の独り言 有名な話なのに確かに一切出なかったな。そしてこのネット記事にも具体的な言及がない。【引用】英BBC、ジャニー喜多川氏のドキュメンタ…

2月16日の夕景&今日の独り言

2023年2月27日の独り言 トイレットペーパーがいきなり40円あがって279円。10年くらい前なら198円で買えたのに。 今日もスコープ担いで遊水地へ。タシギ、ゴイサギ、チョウゲンボウを観察。タシギ見たのは久しぶり。 ドバトがパーッと飛びだったので猛禽が出…

ジョウビタキ♀&二日間の独り言

久々に写真に撮れた。かわいいなぁ。 2023年2月25日の独り言 ATOKの調子が悪くなり、予備に入れておいたGoogle日本語入力のおかげで何とかなっているが、もう新パソに乗り換えなきゃならんな。 今日もヒバリがにぎやかだ。 朝から頭痛で、これは処方されたば…

ダイサギ?&今日の独り言

ダイサギなら口角が目を通り越してるはずなのだが・・・。しかし今の時期にチュウサギがいるとも思われず・・・。 2023年2月24日の独り言 庭の豊後梅が咲き始めた。 路傍のシデコブシも咲いていたが、二月から咲くような花木だったかなぁ。 10代からの頭痛持…

父ちゃんの料理教室/辻仁成&ハシビロガモ

パリで息子とともに暮らす著者が、息子に語りかけるように料理レシピを書き連ねた料理エッセイ。 BSプレミアムで不定期に放送される「辻仁成のパリごはん」という番組でプロはだしの料理の腕を披露しており、楽しく見ているが、それの文章版という感じ。 母…

アオジ&ヤマアカガエル卵&今日の独り言

今年は冬の鳥が低調で、やっと撮れた枝かぶりアオジ。 探鳥会会場の森の湿地にてヤマアカガエルの卵。 2023年2月22日の独り言 自転車で通る原っぱにてツグミ二羽目撃。この時期はやはり地面に降りているなぁ。 関節あかぎれ用のプラチナバンが少なくなってき…

2月11日の巻雲&今日の独り言

巻雲がきれいな日だった。 2023年2月21日の独り言 福祉系ベーカリーで買ってきたクイニーアマンが美味。 風が強かったが、常立寺の梅と江ノ島頂上の河津桜が見頃と知り、思い切って片瀬江ノ島方面へ。 常立寺の梅は見頃を過ぎたのもあればまだ蕾のもあり、い…

2月9日の樹木夕景&今日の独り言

2023年2月20日の独り言 昼間の暖かさから一転、冷え冷えとしてきた。 自分的にはやっぱり銀河鉄道999。安らかに。【引用】「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d7043…

メジロ

中途半端な姿だけれど、久しぶりに撮れた。 2023年2月19日の独り言 自然観察会。強風、多少の雨という悪条件で参加者は自分も含めて二人だったが、イカルチドリ、チョウゲンボウ、キセキレイなど18種。キセキレイを見たのは数年ぶりなので嬉しい。 スコープ…

2月5日の夕景&今日の独り言

2023年2月18日の独り言 さえずりながら地面に降りてくるヒバリを目撃。春なんだなぁ。 くだんの校長先生はネットリテラシーが薄かったねぇ。文中にある「いらすとや」かクリップアートを使えば良かったのに。【引用】あなたも無自覚なSNS犯罪者!? フリー素材…

シジュウカラ&今日の独り言

ツピピツピピとさえずりが聞こえるようになった。 2023年2月17日の独り言 本日午後は暖かく、冬のかっこでは芽が出そうだった。 明日の服装にも悩むなぁ。 更に明後日は自然観察会で、更に暖かくなりそう。 そうは言っても夜は冷えるので処分品の保温タイツ…

2月4日の鉄塔夕景&今日の独り言

鉄塔の足元に日没を入れたかったが、その位置では木が邪魔で撮れなかった。 2023年2月16日の独り言 近隣病院の頭痛外来を予約したら予約料2100円が要るんだと。仕方ないから払うけど、診療に効き目がなかったら無駄金だなぁ。 市をまたいで三つ造成された県…

ジョウビタキ♂&今日の独り言

遊水地を歩いていたら近くに飛んできた。 2023年2月15日の独り言 軽度の頭痛。体動かすと目の奥がズキズキする。 原っぱでツグミ目撃。今季はツグミが少ないのでちょっと嬉しい。 交通誘導のおねーさんがちょっと可愛くて和む。 そして誘導の下手くそな兄ち…

1月30日の夕陽雲&今日の独り言

2023年2月14日の独り言 歯科にて歯石取り。虫歯の治療など、一連の歯科通いが終了。歯科の支払いは一回一回が高いなぁ。 福祉系ベーカリーにてパンを買って帰宅。フレンチトーストに粒あんをはさんだのが美味。 テーブルに頬杖突いて昼寝してたら頭痛発生。…

畑の霜&今日の独り言

霜の降りた作物は美しい。自転車通勤の途中にて。 2023年2月13日の独り言 休みだから7時半頃まで寝ているつもりだったが、7時前にLINE通話で起こされ、代打出勤。1時間で出られたオレ凄い(笑)。いつもは出発の2時間前に起きる。 ドラッグストアでベビース…

タヒバリ&二日間の独り言

遊水地のグラウンドにて。タヒバリかビンズイかの識別は自信がないが、目の後ろの白斑がないことでタヒバリと判断。 2023年2月11日の独り言 予報通り3月並みに暖かく、冬のかっこでは暑いくらいだった。 「雪の明日は裸虫の洗濯」の正確な意味を知りたくて検…

カワウにアオサギ乱入&今日の独り言

アオサギがとことこ。 パンクヘッドがかっこいい。 2023年2月10日の独り言 8時頃の振り出しは雪、その後は雨になったりみぞれになったり。畑なんかは白くなっているところもあったが、ニュースが大騒ぎしたほどの雪ではなかったな。まぁ取りあえず良かった。…

カイツブリ&今日の独り言

鳥の正面顔ってなんか剽軽。 2023年2月9日の独り言 明日は午前に内科の受診予約、午後には歯科の予約がある。雪予報が気になるが、気象情報を出すサイトによって予報が異なるのはよくあることでどちらを信用すべきか。午後はキャンセルかなぁ。 よく見るのは…

イカルチドリ&二日間の独り言

遊水地の脇を流れる川辺にて。カメラマンがあそこにいるよと教えてくれた。 2023年2月7日の独り言 昨日の頭痛は、数時間寝て目が覚めた夜中には治まっていた。あんなに激しかったのに何だったんだ。 自転車経路の米軍跡地原っぱで小規模の撮影をしていた。ス…

1月26日の富士&頭痛肩痛

2023年2月6日の独り言 今日も元気だ頭が痛い。カロナールも効かぬ。 もう頭痛外来を受診してみるしかないと思い、地元で探してみたら整形でかかったことのあるリハ病院で開設しているのを見つけた。ここに行くしかあるまい。 頭痛外来があるのは三ヶ月ほど前…

2023年2月5日のもうすぐ満月&今日の独り言

じっさいの満月は明日未明。 2023年2月5日の独り言 昨日は立春の名の通りポカポカと暖かい日で、いつもの真冬モードで出かけたら湯気が出そうだった。また寒くなるんだろうけど。 真冬モードはインナーとしてフリースを二枚重ね着。寒がりっぷりを女性スタッ…

ルポ池袋 アンダーワールド/中村 淳彦 花房 観音

数十年前、板橋駅前の社宅団地に住んでいたことがあるので中高生の頃は池袋でよく遊んだ。それなりに開けた街だが何となくいかがわしくて、東京のはずれという場末感もあり、そこがまた魅力な街だったと思う。 そういう点から本書に興味を持ったが、そこに描…

1月28日の夕景&今日の独り言

2023年2月3日の独り言 今日も安定して片頭痛だし、安定してボルタレンが効かない。一度、頭痛外来に行ってみるべきかな。 70年代の傑作パロディ小説「唐獅子株式会社/小林信彦」に、関西では節分に太巻きを笑いながら食べるとかって描写があり、ふーんと思…

1月28日の雲&今日の独り言

2023年2月2日の独り言 幾らか晴れになる予報だったが一向に晴れず。そして寒い。そして明日も寒い曇りのようだ。春よ早く。 寒風の中、フィールドスコープ担いで遊水地へ行ってみたが、カモ類はあまり見られず。すぐ近くにジョウビタキ♂が飛んできてちょっと…

1月24日の夕景&今日の独り言

24nitino 2023年2月1日の独り言 3月並みに暖かくなると言う予報だったが、風が強くて体感的には結構寒かった。期待したほどではなかったな。 ただ、夜の冷え込みが薄いような気はする。 政権の風向きが司法判断に影響するのかなぁ、なんて考えたりする。【引…