本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニストップのとよのか練乳いちごパフェ

ミニストップのデザート類は休日の楽しみ。店外の垂れ幕で広告していたので食べたくなった。いちごと練乳とソフトクリームの組み合わせだから悪かろう筈がないが、冷凍いちごなのはちょっと味気なかった。 2023年1月31日の独り言 保湿クリーム使っているけど…

1月22日の夕景&今日の独り言

薄明光線(天使の梯子)が上方に向かっていた。 2023年1月30日の独り言 往路は追い風で、帰路には止んでいて、なかなか楽ちんな自転車通勤であった。 いい夕焼け雲を見ながら帰ってきた。日暮れが伸びるとこういう楽しみもなくなるから、やっぱり日暮れは早…

1月17日の天使の梯子

あまりくっきりとは出ていないけれど・・・。 2023年1月28日の独り言 今朝の自転車通勤時にところどころに白い凍結。霜なのか昨日の雪なのか判然としなかったが、とりあえず寒いってことだ。 昼間は少し暖かいと思ったが、午後になったら冷えてきた。明日も…

完全版 猪飼野少年愚連隊 奴らが哭く前に/黄民基(ファン・ミンギ)

大阪、猪飼野を舞台に、在日コリアンの不良少年たちの来し方を回想する昭和30年代グラフィティである。 現在こそコリアンタウンとして賑わう鶴橋界隈だが、当時は貧民窟のような場所だったらしい。在日コリアンが多く住み、暮らしは豊かではなく、粗暴少年が…

1月15日の蝋梅&今日の独り言

以前に周章ロウバイなんてくだらぬことを記した覚えがあるが、狼狽の原因であった母が亡くなってそろそろ四年か・・・。 2023年1月27日の独り言 歯科で3000円弱の支払い。歯科には通院の度にこれくらい支払うような・・・。あと一回行かねばならぬ。 歯科の…

1月12日の夕焼け&今日の独り言

2023年1月26日の独り言 昨日に引き続いての厳寒。早朝、エアコンつけていても室温が10度に届かなかった。 腕時計が冷え込んでいて手首が痛くなるほどだった。 ジャンパーの下にフリース二枚着てると言ったら女性スタッフに笑われた。寒がりなんだし、朝の原…

1月12日の夕景富士&今日の独り言

2023年1月25日の独り言 都市鳥研究会ブログに、越谷市の久伊豆神社のカラス集団にミヤマガラスやコクマルガラスが混ざっているという記事があった。越谷に住んでいた頃に行ったことがあるところだし、この二種が見られるとは羨ましいやら悔しいやら(笑)。 …

1月12日の竹林夕景&今日の独り言

2023年1月24日の独り言 冷え症用の漢方薬を処方して貰いに漢方外来へ。薬局行ったら、漢方薬の入荷状況が良くないそうで、その場では貰えなかったが、夕方には出来ていた。 昨日は肺の経過観察、今日は漢方外来、金曜は歯科と、今週の休みはすべて医療機関へ…

1月12日の雑草夕景&今日の独り言

夕焼けシルエットは何でも絵になる。 2023年1月23日の独り言 長野出身の人が自宅で製造販売しているお焼き購入。お焼きは野沢菜とナスに限る。野菜あんとかキャベツもちょっと魅力ではあるけれど、やっぱり前者を買ってしまう。 昨日チョコアイス食っちまっ…

日本水仙&今日の独り言

寒咲きの日本水仙があちこちで咲き始めている。 2023年1月22日の独り言 NHK-FMウィークエンドサンシャインはジェフ・ベック特集。超有名だけど今まで縁のなかったミュージシャンだけにちょっと興味あったが、やっぱり趣味ではなかった。 水曜日の零下5℃とい…

チョウゲンボウ&今日の独り言

2023年1月21日の独り言 北風ピューピューでひどく寒かった。冬用ジャンパーの上に更にスタッフジャンパーを羽織ってもこもこ。 寒いのにガビチョウが鳴いていた。 政権浮揚で人命を危険にさらすの愚。【引用】岸田首相、政権浮揚図り政策転換 コロナ5類移行…

モズ&今日の独り言

微妙にぶれているのは飛び立ったせいだろうか。 2023年1月20日の独り言 大寒のわりに今日は暖かいな。昼から干した洗濯物が半乾きに。 朝から頭痛。大したことないと思っていたが午前中にひどくなってきたので、昼食時にコーヒーとボルタレン。カフェインに…

ハクセキレイ&今日の独り言

ありふれたハクセキレイとて間近で見られれば可愛いのである。 2023年1月19日の独り言 歯科検診。久しぶりにレントゲン撮ったら軽い虫歯を指摘されて次回治療。麻酔と言うことで、ちと不安だな。 朝、晴れてたので洗濯物を外に出したら曇ってきて、夜までず…

カイツブリ&今日の独り言

遠くにいるカイツブリを思いっきりズームして撮ったから画質悪し。1/2.3型の高倍率ズームだから致し方ない。 2023年1月18日の独り言 安定して寒い。陽が出てれば多少は暖かさを感じるんだろうけど、雲多し。午後からは多少暖かかった。 そうだ、昨日の沼ハマ…

アオサギ&二日間の独り言

2023年1月16日の独り言 寒かったなぁ。雨ショボショボなので上着の上に合羽だからパンパン(笑)。 ゆーきゃんのCD全集のCMが連発で鬱陶しい。 月曜は録画した「どうする家康」と「太陽の末裔」と、ドラマを2本見ねばならぬから大変だが、更にフラッシュアッ…

ぶどうの樹(福祉系ベーカリー)にて&今日の独り言

ぶどうの樹は横浜市泉区にある障害者支援のNPO。就労支援としてベーカリーを経営しているが、ときどき当方職場へ終業頃に売りに来たりもする(売れ残りかな?)。わりと美味しいので、イートインのある店舗で一度食べてみようと思っていた。ベーコンポテト17…

1月10日の夕景&今日の独り言

2023年1月14日の独り言 暖かくなるって予報で、今朝はまぁいつもより暖かかったが、午前中から風が冷たくなってきて、予報ほどにはならず。暖かい南風が沿岸部までしか届かなかった由。 もうQBには行かんな。格安の美容室を見つけたし。【引用】QBハウス、13…

キノコとヤツデ&今日の独り言

サルノコシカケ科(おそらく)の何か。 ヤツデ。 2023年1月13日の独り言 期待したほど暖かくもなかった本日。明日はほんとに18℃まで上がるのか? 月刊BIRDERの広告メール見たら、以前に探鳥会でお世話になったことのあるタゲリ関係の人が載っていた。 資源の…

1月6日の雲&今日の独り言

すこーし天使の梯子。 2023年1月12日の独り言 暖かくなるって予報だったが、朝は強烈に寒かった。 二日間の休みが終わって明日は出勤か・・・。 朝と夕方に漢方薬を白湯に溶かして服用するが、冷えている体につくづくと滋味を感じる。 この夫婦に荷担した人…

落葉&今日の独り言

この寒々しい風景に詩情を感じる。 2023年1月11日の独り言 ときどき職場に売りに来る社会福祉法人系ベーカリーのイートインにて昼食。アップルパイ220円が大ぶりで美味だった。コーヒーも香り高くて美味だったが、もうすこし熱い方が良かった。パン二つとコ…

エナガ&今日の独り言

じっとしてないエナガは撮るのが難しい。 2023年1月10日の独り言 昨日の暖かさに比べて何と寒いことよ。上着の上に、いつもは着ないスタッフジャンパーも羽織った。 スタッフジャンパーって職場に対する帰属意識を植え付けるためのものだと思うが、帰属する…

マガモ@引地川親水公園&2023年1月9日の独り言

2023年1月9日の独り言 世間は休日だということをつい忘れるシフト勤務。 寒くてもガビチョウは元気。 読んでいると身につまされる。みんな親が大事なのね。【引用】離職、借金、うつ…親が認知症になった家族の壮絶な現場。知られざる在宅介護の本音 https://…

シジュウカラ@引地川親水公園&今日の独り言

ネクタイのぶっといシジュウカラ♂。 2023年1月8日の独り言 探鳥会。タイワンリスに皮を剥がれたカエデの木から樹液が滴っていて、メジロが舐めるという珍しい光景を見た。 探鳥会のリーダーによれば「ラニーニャの年はツグミが少ない」とか。 探鳥地なのにジ…

2023年1月7日の満月&今日の独り言

実際の満月は今朝だったらしい。アメリカではウルフムーンとか。 2023年1月7日の独り言 雨だの雪だのと言った予報は何だったんだろう。一日中快晴だった。洗濯物を出しておけば良かったな。 業務でトラブル。ショボショボしながらの帰路、大きな満月(実際の…

ユリカモメ@引地川親水公園&今日の独り言

ユリカモメいるかなぁと思いながら行ってみたら見られた。やっぱりかわいい。 2023年1月6日の独り言 手袋していても手がかじかむほど寒かった。水道も手が痺れるくらい冷たい。 持ち歩いてるコンデジが不調っぽい。もはや新たなコンデジがリーズナブルな価格…

シャコバサボテン&今日の独り言

昨季に購入したシャコバサボテンが見頃に。格安で入手したとき、蕾が沢山着いていると思ったら花がらを摘んだ跡で、一年ぶりに満開になったのだった。 2023年1月5日の独り言 久々の社会復帰。次の休みが恋しい(笑)。 近所の子供のホッピングがうるさい。跳…

1月3日の夕景&今日の独り言

夕景初め。なかなかいい夕景富士だった。 2023年1月4日の独り言 今年初のスーパーへ行ったら物価の優等生、卵が新年早々の値上がり。暮れのニュースで、新年にまた値上げ品があるというのをやっていたが、まずは卵か。 藤沢の遊行寺へ遅ればせの初詣。骨董市…

正月風寄せ植え&今日の独り言

葉ボタンとプリムラ・ポリアンサとパンジーを寄せ植えにしてみた(どれも税抜き89円)。3月くらいまで保つかな。 2023年1月3日の独り言 直近のスーパーが今日まで休みのせいか近場のドラッグストアがえらく混雑していた。10分ほどレジ待ち。欲しかったのはバ…

12月29日の夕景&二日間の独り言

口を開けた爬虫類のような夕焼け雲。 2023年1月1日の独り言 就寝の頃、除夜の鐘が聞こえていた。 寒いところを起床して紅富士を撮りに。他にはだれもいなかった。フロントガラスが結露して溶かすのが大変。 富士を撮りに行ったときシメの声が聞こえた。今年…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。