本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観察会にて②昆虫&今日の独り言

ベニシジミ・ホタルガ・ルリタテハ。 2022年6月30日の独り言 かかりつけ歯科が以前の検診から四ヶ月経つと案内の葉書を寄越す。予約しなきゃしなきゃと思いながらつい失念し、一年くらい経ってやっと予約ということもあったが、今回は半年で思い出した。 お…

自然観察会にて①植物と菌類&今日の独り言

エゴノネコアシ。エゴノキに出来る虫こぶ。 切り株にキクラゲ状のキノコ。 ネジバナ。 八重ドクダミ。 2022年6月29日の独り言 市は「違法の認識はない」って、だったらなぜ訓告処分?【引用】医師資格ないのに手術の縫合 千葉市立病院で、健康面被害なし htt…

6月17日の夕景&今日の独り言

2022年6月28日の独り言 知らなんだわぁ。【引用】散らかったウィンドウを一発で最小化するショートカットは「Windows+〇」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYWuOE?ocid=st 「言うまいと思えど今日の暑さかな」って江戸川柳かと思っていたが、ググってみたら作…

6月16日の夕景&今日の独り言

曇っていたので夕焼けはあるまいと高を括っていたら徐々に真っ赤な空になってきて、慌てて出動した日。 2022年6月27日の独り言 朝晩は幾らか涼しいので助かる。盛夏になると夜も気温が下がらん。 それにしても今日も凶暴な暑さ。2時過ぎに自転車漕ぐのが辛か…

カシワバアジサイ&二日間の独り言

鉢植えのカシワバアジサイが咲いている。しばらく植え替えてないから今冬こそ植え替えなければ。 2022年6月25日の独り言 大腸カメラで切除されたポリープの病理診断の結果を聞きに。中間腺腫という状態で、悪性と良性の中間ということらしい。これは母からの…

塞王の楯/今村翔吾

石垣積みの匠集団、穴太衆の石垣が城を守りきるか、鉄砲鍛冶の国友衆の作る兵器が城を破るか、近江の大津城を舞台に石垣と火器の攻防を描いた歴史小説。 信長によって朝倉家の一乗谷を滅ぼされた主人公、飛田匡介は親や妹とはぐれ、一人でさまよっていたとこ…

6月13日の雲&今日の独り言

2022年6月24日の独り言 来週以降、気象庁が関東の梅雨明けを検討するとかってニュースでやってた。異常すぎる。ダムなんかは大丈夫なんだろうか。 週間予報に当地の最高温が36度と出ていて天気の奴正気かと思う。どうかハズれてくれ。 風が強い日の自転車は…

6月12日の夕景&今日の独り言

2022年6月23日の独り言 仕事で走り回っている時に緑に埋もれた物件やワクワク魅惑物件を見かけ、これはプライベートで来なくてはと思ったことである。 選挙区の候補者一覧が新聞に出ていたが、人物をよく知っている名前はなく、ポスターだけはよく見ている野…

スズメ若 その他&今日の独り言

6/12にあった野鳥観察会にて。スズメ若が通路に座り込んでおり、そんなところにいると襲われちゃうぞと思ったことである。 この後、一天にわかにかき曇り、土砂降りとなった。車まであと30mくらいだったのに・・・。 虫食い。 2022年6月22日の独り言 市のが…

6月8日の浄智寺参道&今日の独り言

アジサイが見頃。 2022年6月21日の独り言 昨日に引き続いて蒸し暑い。エアコンの効いた車内や室内から出たときに殊更堪える。 居住区内だけど、北か東かなんて考えこともなかった。東戸塚は東戸塚(笑)。【引用】【追う!マイ・カナガワ】JR東戸塚 戸塚駅…

スズメ・ツバメ&今日の独り言

巣立ち若鳥だな。かわいい。 近隣で毎年ツバメが巣をかける。 2022年6月20日の独り言 朝から蒸し暑かった。今夏一番の不快感。 梅雨前線が北の方に行っているみたいで今週は雨マークがない。それはありがたいが、暑いのがなぁ・・・。 長持ちするシングル派…

アジサイ城ヶ崎・ギボウシ&二日間の独り言

10年くらい前に購入し、地植えにしてほとんど花を見ていない城ヶ崎が久々に開花。 220円で購入したギボウシ。 2022年6月18日の独り言 帰宅まで雨降らないといいがなぁと思ったが、終業間際にポツポツ。大した降りにならぬうちに帰宅することが出来た。 本文…

あたしの拳が吼えるんだ/山本幸久

小五少女の女子ボクシングをモチーフにしたユーモアスポ根小説である。 シングルマザーに育てられる橘風花はある日歯科医院でボクシングジムの練習生募集のポスターを目にする。興味を示した風花を勧誘してきたのは歯科の受付職員で、このジムオーナーの娘で…

6月3日の雄大積雲&今日の独り言

この後どしゃぶりになった。 2022年6月17日の独り言 昨日は予報ほど暑くならずありがたかったが、今日は昼前からしっかり蒸し暑い。そして昼過ぎの強烈な日差し。夏だなぁ。洗濯物がよく乾いた。 今年は咲かないと思って奥においやっていた鉢植えカシワバア…

6月2日の夕景&今日の独り言

2022年6月16日の独り言 セッカがチャッチャ チャッチャ鳴きながらずっと飛び回っている横を自転車で通過。縄張りパトロールかな。 今日のこころ旅は仙石線野蒜駅から。お手紙の主(ほぼ同年代)は神奈川出身、祖父母の家が石巻にあり、子供の頃に特急ひばり…

6月2日の積雲&今日の独り言

2022年6月15日の独り言 午前中は霧雨。午後からあがって助かった。しばらく降らない模様。 こんな天気でもキジやヒバリの声は高らかだ。 某韓流男性アイドルグループの団体活動休止の情報はNHKラジオのニュースで扱うくらいのネタなんだろうか。まぁそうなん…

6月1日の夕景&今日の独り言

この日は夕刻曇っていた。帰宅後に出かける用事があり、夕焼けには期待せずカメラを持たずに出かけたが、こういう日に限って凄い夕焼けに。スマホで何とか収めたのであった。g 2022年6月14日の独り言 6年ぶりくらいの大腸カメラ。7年前に初めて受けたときに…

6月1日の雲

2022年6月13日の独り言 空気はカラッとしているが暑かった。洗濯物がよく乾く。昨日、ぬかるみ道で転び、泥だらけになったズボンを洗った。 スニーカーも泥だらけになってしまったが、これを機に買っておいたおニューをおろした。仕事でも野遊びでも履いてい…

5月29日の夕景&二日間の独り言

2022年6月11日の独り言 今年76才か。昔から知ってる声優さんだもんなぁ。【引用】ピッコロ声優・古川登志夫、SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進(シネマトゥデイ) https://news.yahoo.co.jp/articles/faa036d2dd9652ddcccac569954474f1690fb5…

Chronicle- The 20 Greatest Hits/Creedence Clearwater Revival

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの輸入ベスト盤。このバンドに関してはHave You Ever Seen The Rain?(邦題:雨を見たかい)しか知らず、何となくフォークロック的なものかと思っていたが、ウィキペディアによるとカリフォルニア出身ながらサザ…

横浜市営地下鉄夕景&今日の独り言

地下鉄ながら一部高架を走っている。夕陽シルエットは好物。 2022年6月10日の独り言 低空を飛ぶ雲雀を目撃。羽ばたきが見えた。 一週間ほど前、ホトトギスの声を聞いた。今季初認。 えぇ話や(←偽関西弁)。【引用】ブレイディみかこ「英国での保育士時代、…

5月28日の夕景&今日の独り言

田んぼに水が入り始めた。田植え前(或いは直後)、水に映る夕焼けが好きだ。 2022年6月9日の独り言 朝はやや肌寒かったが半袖で出動。すぐにちょうど良くなった。 某カードが来たんだけど、CMで見る、漆みたいな光沢のある黒と違ってとてもプラスチッキー。…

5月27日の夕景&今日の独り言

2022年6月8日の独り言 駅の長い階段を降りて出た街並みは普通の郊外駅前だが、気が付けばソウルだったという夢。ソウルにいるから李さん(亡父の友人である親切な小父さん)に電話してみようと思い付いたが、李さんは昨年11月に亡くなったんだと思い出して目…

5月27日の雲&今日の独り言

2022年6月7日の独り言 朝は晴れていたが昼頃からどんより。予報サイトによって雨だったり降らなかったりだから予測が難しいんだろうな。結局、傘も要らないほどの小雨が降ってきた。洗濯物出さないで良かった。 日銀総裁、代わってくんないかな。黒田のまま…

5月23日の天使の梯子&今日の独り言

2022年6月6日の独り言 梅雨入りかぁ。明日は雨がやんでて欲しい。今日は予報ほどの土砂降りではなくて助かった。 5年ほど使ってきたプリンタの給紙がダメになってきている。今のはピクサスだが、互換インクを読み込めなくしているとかの話もあり、次はどのメ…

唐揚げ@串一さいとう&二日間の独り言

二週間ほど前に職場の飲み会が近隣の焼き鳥居酒屋であった。焼き鳥以外にも様々な料理があり、唐揚げも美味かった。 2022年6月4日の独り言 敷地じゅうにドクダミが繁茂していて開花中の今は花畑状態。少しは抜いてみたけれど一向にきれいにならぬ。 なんでこ…

旅する練習/乗代雄介

以前の芥川賞候補になった作品である。まずタイトルが奇抜。旅をするための練習なのか、練習が旅をしているのかと、本書の情報に接したときに思ったが、後者であった。 小学校を卒業したばかりで私立中学への入学が決まっている少女、亜美(アビと読む)は、…

二度目のパリカール&今日の独り言

二週間ほど前に、横浜市戸塚区の北インド料理店パリカールにて。 ランチカレーセットは五種類のカレーからひとつを選び、パンかライスとサラダと飲み物が付いて880円(税込み)。インドカレー店のランチって大体こんな感じの値段ね。この日はマトンカレーを…

庭の花(バラとドクダミ)&今日の独り言

バラはイングリッシュローズのシャリファ・アスマ(園芸友からの頂きもの)。芳香が漂う。 ドクダミの花が庭中に咲いている(笑)。何とかするような気力がもう湧いてこない。 2022年6月2日の独り言 エッセルスーパーカップの練乳いちご味が売り場から消えて…

キジ&今日の独り言

ペアで畑の中を歩いていた。劇的なことが起こらないかしらんとしばらく待機してみたが何もなかった(笑)。 2022年6月1日の独り言 花屋でユーフォルビア彩雲閣にサボテンと札が付けてあったが、○○園芸って生産者名が入ってた。間違えたと言うより確信犯? 業…