本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー オカンとボクと、時々オトン/リリー・フランキー

幼少期からの母親との関わりを綴った私小説。 父親は正業が続かず、何やら胡散臭い。で、子供の頃に両親は別居し、著者は母親と暮らし始める。決して裕福な暮らしではないが、子供には不自由させず、様々なものを買い与えてくれたようだ。 著者が成長し、高…

4月19日の夕方の雲

夕陽雲というほどには色づいておらず。 2022年4月29日の独り言 連休だからお昼の贅沢、ヒレカツとハンバーグ定食。この店では母がよくおごってくれたものだった。 激安園芸店でフクシア385円。ホームセンターの園芸売り場もはしご。 国一原宿トンネル付近が…

4月16日の夕景&今日の独り言

2022年4月28日の独り言 五連休初日。園芸店をはしごして、お茶屋で抹茶ソフト。多肉コーナーに札なしのハオルチアがあり、ちょっと面白い形だったので購入。手持ちのラモサに似てなくもなかったが、もしやラモサの成長した姿だったんだろうか。 地元で長く商…

紫蘭(シラン)&今日の独り言

紫蘭は強健な宿根草で、口紅紫蘭は地植えになって毎年咲いているがこの色のはなかったので購入。 2022年4月27日の独り言 朝起きたら雨が止んでいてやれやれと思ったら7時半頃に降り出した。仕方ないので合羽着て出かけたらじきに降り止み。ちっくしょう~(←…

4月13日の夕陽雲&今日の独り言

ちょっとの間に色合いが変化するから目が離せない。 2022年4月26日の独り言 テレビの箱根からの中継でアナウンサーが「鳥も鳴いてますねぇ」とレポートしていたが、おそらくガビチョウ・・・。 箱根や富士周辺で知らない鳥の声を聞くことがあるが、同定でき…

キーマカレー&今日の独り言

10日ほど前に行ったインド料理店(横浜市戸塚区のパリカール)にて。ランチセットは五種類ほどのカレーから一種類選び、飲み物とサラダとナンかライスが付いて税込み880円(インド料理店のランチって大体こんな値段だな)。辛くてスパイシーで美味だった。イ…

4月12日の夕景&二日間の独り言

鉄塔と夕焼けはよく似合う。 2022年4月23日の独り言 確かに汚れる。自分の場合はフィットしてなくて皮膚がくっつくのではなかろうか。【引用】「メガネの“内側”が汚れるのが謎」 一体なぜか、メガネの街・福井県鯖江のめがねミュージアムに聞いてみた(ねとら…

声をあげます/チョン・セラン

「保健室のアン・ウニョン先生」「屋上で会いましょう」などファンタジー作品が多い著者だが、本作は真っ向勝負のSF短編集。指だけがタイムスリップしてしまったり、巨大ミミズが宇宙船でやってきて現代文明を壊滅させるとか、ぶっ飛んだ設定で読ませるが、…

4月12日の新緑&今日の独り言

2022年4月22日の独り言 猫を五匹見かけた日。22日だからかな。 円は韓国ウォンに対しても安くなっているらしい。いっとき1000ウォンが80円くらいだったことがあるが、現在は105円とか。 悪い円安はいつになったら止まるのかねぇと思うが、日銀が金融緩和止め…

4月10日の夕景富士&今日の独り言

2022年4月21日の独り言 曇りのち雨って予報だったけど、とりあえず晴れてたので洗濯物干した。夕方までに乾いてありがたい。 ローソンが親会社ってのは知らなんだな。近所にないから行ったことないが、金持ち相手にも思われ、あっても多分行かない(笑)。【…

黄花君子蘭&今日の独り言

15年くらい前に500円で買ったポット苗が咲くようになったのが10年ほど前。朱色やオレンジ色が一般的な君子蘭に黄花が開発された当初は100万とかしたって話を聞いたことがある。もう少し黄色みが濃いといいのだが(そういう品種もある)、これはクリーム色く…

4月8日の菜の花と新緑

夕陽にはちと早いけど、斜めの日差しの透ける菜の花。 葉っぱが芽吹き始めた。 2022年4月19日の独り言 ウグイスとツバメが賑やかだった。 揚げひばりをわりと低いところで見た。ほぼ垂直に揚がっていく感じがハリヤー戦闘機みたい。 最近やっとネットバンキ…

讃岐うどん なかだや&今日の独り言

横浜市泉区にある「讃岐うどん なかだや」にて。もう15年ほども前、亡父担当だったケアマネさんに「美味いよ」と言われたことがあるのを、先日業務で前を通って思い出し、行ってみた。障害者のためのNPOが運営しており、営利ではないためか安価で美味。ツル…

4月5日の天使の梯子&二日間の独り言

2022年4月16日の独り言 夕刻に車で走っていて出たての月を見た。何となく縁起良さげ。【引用】今夜はピンクムーン 東海以外はお月見日和に 来週22日(金)はこと座流星群が極大(ウェザーマップ) https://news.yahoo.co.jp/articles/bb99491db90d767e1ad8b2c0…

アーモンド/ソン・ウォンピョン

韓国のヤングアダルト小説である。 主人公のソン・ユンジェはシングルマザーの母と、母に対して常に批判的で口やかましい祖母との三人暮らし。つつましくもそれなりに穏やかな家族だが、ユンジェには感情がないと言う障害があった。どんな経験をしても感情が…

妙本寺の海棠と新緑&今日の独り言

海棠は見頃、シダや新緑が目にやさしい。 2022年4月15日の独り言 雨の中、キジの声。そして聞きたくはないガビチョウの声。 危うく雨に溶けた犬ふんを自転車で踏むところだった。まったく! ほぼ小雨か霧雨だったが、自転車で野っ原を通るときに時折強い風が…

鶴岡八幡宮の花筏&今日の独り言

鶴岡八幡宮の桜は池に沿って咲いているから花筏が見られるのではと思って出かけてみたら、案の定いい感じだった。 2022年4月14日の独り言 ショボショボ雨が降ったり止んだりの一日だった。明日は面倒な業務担当なので、これくらいの降りだといいなぁ。 ツバ…

4月6日の夕景&今日の独り言

2022年4月13日の独り言 二ヶ月分の薬を出して貰いに隣市のクリニックへ。前の大腸内視鏡検査から5年くらい経つので、意を決して次回診察日に予約。内視鏡検査自体は鎮静剤で寝ているからいいんだけど、その前段階の腸をきれいにする液体を飲み続け、トイレに…

4月2日の夕景&今日の独り言

2022年4月12日の独り言 ヒバリの声。キジの声。コゲラの声。シジュウカラの声。そしてガビチョウの声・・・(嬉しくない)。 朝ドラ、ちょこっとだけ見たけど、子だくさんの家がさほど豊かでもなさそうなのに困っている人の家に施しをするって、なんか若草物…

コガモ&今日の独り言

遅くまで我が国に滞在しているコガモ。 2022年4月11日の独り言 揚げひばり。キジの声。 畑の脇を自転車で通ったら、黒っぽいハクセキレイがグレーのハクセキレイに羽を広げていた。ディスプレイかな。初めて見て面白かった。 3回目接種してようが感染する人…

近隣の桜巡り&二日間の独り言

桜の盛りの頃、地元の川っぷち、藤沢の遊行寺、近隣のカトリック系高齢者施設(両親がケアプランでお世話になった)に行ってみたが、高齢者施設の桜(上の2枚)が一番豪華だったかも。来年はここだけでいいかな。 2022年4月9日の独り言 キジの声を二箇所で聞…

ザリガニの鳴くところ/ディーリア・オーエンズ

2021年本屋大賞翻訳小説部門第一位に惹かれて読んでみたらとんでもない傑作だった。湿地で孤独に生き延びざるを得なかった少女の成長物語であり、殺人疑惑を巡るミステリーであり、法廷小説でもあり・・・。 物語は1952年から始まり、ノースカロライナあたり…

近隣の桃源郷&今日の独り言

以前、業務で回る先にこんな場所があり、職場内で「桃源郷」と呼ばれていた。今年からは行かなくなったので、プライベートで行ってみたのが十日ほど前。七分咲きくらいできれいだった。 2022年4月8日の独り言 スーパーカップを買いだめしなきゃならんかな。…

近隣の桜(3月30日)&今日の独り言

2022年4月7日の独り言 週中の休みなので墓参(横浜市と鎌倉市の境あたりに霊園)。そのまま鎌倉へ。 妙本寺のカイドウを見たくて行ってみたらちょうど見頃。 その後、鶴岡八幡宮へ。池に桜の花びらが落ちて花筏が見られるんじゃないかと思ったら、果たしてい…

3月24日の夕景富士&今日の独り言

ダイヤモンド富士を期待した3月20日前後は好天にならず、久々に晴れた24日には日没がすでにこの位置に・・・。 2022年4月6日の独り言 固定資産税の通知が来たけど、築40年以上の老朽家屋に220万の残存価格って・・・。1銭にもならんのに税務当局のいぢわる。…

3月24日の雲

夕陽より45分ほど手前かな。 2022年4月5日の独り言 本日も順調に頭痛。まとめて出てくる期間かな。 久しぶりに青い空と雲が見えた。 自転車で林を通るとき、エナガの声がするので見上げたらちょうど目撃できた。 そしてツグミとヒバリの声。 こころ旅でイ…

八重咲きカランコエ&今日の独り言

激安園芸店で220円で入手。 2022年4月4日の独り言 いきなり小刻みな振動で始まるような地震だった。 冷たい雨は嫌だな。吹き降りだったし。明日は晴れるのを期待。 この人、ダスキンのCMで横目使った時が母親そっくりで、熱烈なファンではないけれど母親の全…

キジ&二日間の独り言

自転車通勤の途上で。 2022年4月2日の独り言 昨日は風が強かったが、向かい風の時に強風、追い風の時には無風ってのはどういう嫌がらせなんだろう。マーフィーの法則? フィールドスコープ担いで遊水地へ行ってみたがオオジュリンは見えず(もう旅立ったかな…

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディみかこ

イギリスのブライトンに暮らす著者(保育士でエッセイやルポのライター)が、アイルランド人と日本人の混血である息子をモチーフに、イギリスの教育や格差や差別や分断をユーモラスに描いた家族エッセイ。ベストセラーが文庫化されたので読んでみたらかなり…

庭の花 ハナニラ&今日の独り言

野放し球根なので、勝手に生えてきて殖えてそのうち地上部が消える。清楚な花が好き。 2022年4月1日の独り言 この人、お医者さんの娘だったかな。医師を目指せばいいのに。【引用】宮原知子「これからもたくさんの壁を乗り越えて」プロスケーター、医学の道……