本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花 スノーフレーク(スズランスイセン)&今日の独り言

野放し球根なので放っておいても咲いてくれる。だいぶ球根が殖えたらしい。 2022年3月31日の独り言 通勤中、エナガとヒバリとウグイスの声。 ドラッグストアの男性化粧品売り場通ったらブラバスとかエロイカとかがあって懐かしかった。高校生の頃は粋がって…

庭の花 オステオスペルマム&今日の独り言

ディモルフォセカなのかオステオスペルマムなのか不明。 昨春に買った鉢を玄関横の花壇に植えておいたら根付いて花が咲いた。 2022年3月30日の独り言 今週末は連休が待っている。楽しみだ。 止まれの標識で一時停止し、進行しようとしたら前方にパトカーがい…

庭の花 オキザリス・セルヌア&今日の独り言

花は綺麗だが、一株植えたら庭じゅうに蔓延ってとっても後悔している、植えイケ(植えてはイケナイという5chのスレッドがある)な植物。 2022年3月29日の独り言 花冷え、花曇りと言う言葉がぴったり来る本日。 今日朝8時過ぎの原っぱで、半袖短パンで犬の…

3月21日の積雲&今日の独り言

2022年3月28日の独り言 インスタでフォローしているハッシュタグの投稿がやたらと多く表示されるようになり、とても見切れないのでタグのフォロー解除。フォローしているアカウントだけ表示されて閲覧がすっと終わる。 ハッシュタグで見たかった内容が表示さ…

ホトケノザ&二日間の独り言

雑草ながら群生しているとなかなか見応えがある。以前はホトケノザとヒメオドリコソウの区別が分からなかったが、自然観察会で教えて貰った。 2022年3月26日の独り言 車は通れぬ野中の一本道だけど、ベビーカー押しながらスマホ見ている母親がいた。自転車も…

四角い光の連なりが/越谷オサム

読書網友の書評ブログで読んでみようと思った本。鉄道をモチーフにした五篇の短編からなっているが、連作ではなく、それぞれが独立した作品である。どの作品もほのぼのだったりユーモラスだったりノスタルジックだったりで、読後感の良いものばかりだった。 …

3月16日の夕景富士&今日の独り言

この頃までは夕景富士がよく見られたが、このあと曇天や雨天が続き、気が付けばダイヤモンド富士は終わっていた。 2022年3月25日の独り言 フィギュア世界選手権を録画視聴。友野のSP良かったな。五度の代役と言うことは、今までは補欠の地位だったんだろうけ…

3月15日の花粉光環&今日の独り言

空気中の花粉に太陽光が当たって回折し、虹色になるんだとか。よく分からんが、とにかく撮りたい(笑)。花粉症の方はすみませぬ。 2022年3月24日の独り言 草っ原にツグミがいっぱい。でも写真撮ろうと思って自転車降りるとトトトッと移動してしまう。 グニ…

3月14日の夕景HDRアート&今日の独り言

カメラのフィルター機能の一つ、HDRアート。三枚連続で撮影しHDR合成して更に絵画チックに。 2022年3月23日の独り言 朝は晴れで午後から曇りなのは予報通り。このところ夕景が見られなくてつまらん。 激安園芸店へ行ってみたら、早くもアジサイやクレマチス…

3月14日の夕景&今日の独り言

2022年3月22日の独り言 今日は寒かった。業務中の車外温度計が2℃。みぞれ交じりだったし。 花冷えと言うには少し早いか。横浜でも開花宣言が出たらしい。 当地の気象データ見たら本日の最高気温は0時台だった。あとは下がる一方。 停電になるかとビクビクし…

3月12日の夕景&今日の独り言

2022年3月21日の独り言 BSPでやっていた鹿児島発地域ドラマ「咲くやこの花」録画視聴。良かった。吉岡秀隆の病的にオドオドしている表情が凄すぎる。 ツグミ見て、キジ♂を見た(吉兆だといいな)。 百恵ちゃんがお祖母ちゃんになったか。【引用】三浦祐太朗…

3月11日の夕景&二日間の独り言

2022年3月19日の独り言 家に着くのがもう2分ほど早ければ小雨にあたらずに済んだな。夜になってからいっとき強く降ったようだ。 昨日の心房細動発作は就寝後20分くらいで消失。7時間続いた発作が止まったのは薬が効いたのか自然に治まったのか・・・。薬が効…

羊と鋼の森/宮下奈都

ピアノにもクラシックにも興味のなかった高校生が、調律された学校のピアノの音色に魅了され、調律師を目指して成長していく物語。 主人公外村は北海道の自然の中で育ち、様々な音を聞いて育ったため感性が豊か。調律の腕こそ発展途上だが、音色の繊細さを聞…

庭の梅&今日の独り言

しだれ梅 ぼってりした桜色の花が魅力の豊後梅。 どちらももう散り加減。 2022年3月18日の独り言 心房細動の発作が数時間続いている。長く続くのは一年ぶり。タンボコール服用。いずれは二度目のカテアブだな。 猫まっしぐら!ひたすら可愛いにゃんこたち 17…

3月9日の夕景&今日の独り言

夕陽はほとんど見えないが、まだらの雲がちょっといい。 2022年3月17日の独り言 昨夜の地震、当地では震度4らしいけど、もっと揺れていたような気がする。すでに就寝していて、横になりながら壁が崩れぬように手で押さえていたのは寝ぼけていたのか・・・。…

3月7日の夕景&今日の独り言

2022年3月15日の独り言 空腹時にこういうブログを見るものではないな。美味そう。【引用】父ちゃんの料理教室「簡単クロック・ムッシュの作り方」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-2672/ 朝はそこそこ肌寒かったので冬用のジャケット一枚羽織…

3月5日の夕景&今日の独り言

2022年3月15日の独り言 今週のお題「わたしのコレクション」 招き猫。本家豪徳寺から100均まで。 おっと給料日だ。 揚げひばりの声。そして原っぱにパラパラとツグミ。そろそろ旅立ちの準備かな。ウグイス初聞き。 花粉光環撮ってみた。もうちょっと彩度が高…

3月3日の夕景&今日の独り言(無料PCR検査とか)

日没前に上方へ薄明光線。 雲が赤くなった。 2022年3月14日の独り言 近隣のドラッグストアで無料PCRを受け付けているのでやってみた。その場で検体採取かと思ったら、感染予防のため持って帰ってやれってことで、説明は実施医療機関のZoomにて。 Zoomは今ま…

2月28日の稲村ヶ崎夕景&二日間の独り言

2022年3月12日の独り言 辻仁成のブログが面白いのでよく見ている。幸せな偶然。【引用】滞仏日記「またしても、奇跡が起きた。でも、それは偶然じゃなく必然なのだ」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-2649/ 職場で「この鳥なに?」とスマホを…

モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語/内田洋子

著者は通信社を経営しつつイタリア関係のエッセイを何冊も出しているらしい。文庫の新刊広告で「旅する本屋」に惹かれて読んでみたくなった。 ベネチアで、親切で知識該博な古書店を見つけた著者はその店で何かと買い求めるようになる。そして親しくなった店…

常立寺にて観梅&今日の独り言

湘南モノレールの湘南江の島駅にほど近い常立寺にて。新林公園に行ったのと同日だが、こちらは見事に見頃だった。 2022年3月11日の独り言 オナガとチョウゲンボウ(多分)を見てヒバリのさえずりを聞いた日。 職場で2時46分に黙祷。本当の大災害はもっと後に…

新林公園にて&今日の独り言

藤沢市の新林公園にはちょっとした梅林があり、満開になると見事。先月末にそろそろいいかなと思って行ってみたが全然だった。今頃が見頃になってるかも。 2022年3月10日の独り言 三連休だったんだけどあっという間に終了。仕事してる時の三日は長いのになぁ…

2月27日の夕景&今日の独り言

夕陽のあたる紅梅。 変電所夕景。 夕景富士。 2022年3月9日の独り言 昨日、テレビを付けたら教養系バラエティで、難読漢字しりとりリレーなるものをやっていて、つい見てしまった。大概は読める字、そしてちょっと考える字などがありつつ、最後まで。 そして…

2月26日の夕景&今日の独り言

2022年3月7日の独り言 本当なら嬉しいけど。【引用】新型コロナワクチン接種後に熱が出るほど抗体価が上がる? 日本から複数の研究結果が報告(倉原優) https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220306-00285132 ウラジーミルにおべっか使ってた安倍の…

2月25日の夕景富士&今日の独り言

夕陽がいい感じにあたっていた。 2022年3月7日の独り言 しもやけ予防の漢方(当帰四逆加呉茱萸生姜湯)を出して貰いに大船のクリニックへ。春先になったら必要なかろうと言うことで、一ヶ月分が処方され飲みきり終了。秋になったらまた出して貰いに通う。 イ…

2月23日の夕景&二日間の独り言

2022年3月5日の独り言 自転車通勤路でエナガとツグミを見て、ヒバリのさえずりを聞いた。 そして新たな犬糞も見る。すでに伸されていたので踏んだ自転車がいたんだろうなぁ。 湿気なのか花粉なのか、空が霞んで白っぽかった(まさか黄砂ということはあるまい…

フルーツポンチ村上健志の俳句修行/村上健志

短歌や俳句のバラエティで活躍する村上健志が様々な句会にゲスト参加した記録である。著述は主に編集者が行っている模様。著者の俳句はわりと叙情的で、更に発見があり、詩情を漂わすのが上手い人だと思う。 句作はしないが、鑑賞はそこそこに面白いので本書…

はみ出すイソギク・ロウバイ・雲&今日の独り言

フェンスの隙間からはみ出すイソギク ロウバイ 落葉樹と雲 2022年3月4日の独り言 100均で石油ポンプ入手。今季はこれで乗り切り、電動ポンプは来季にするかな。 緑茶はドラッグストアで買うのが一番安い。同じ商品をスーパーで置けば良いのに。 非人道的な真…

吊し雛飾り&今日の独り言

公共施設の吊し雛飾り。 2022年3月3日の独り言 夜になると冷えてくる。また寒の戻りもあるだろうし。買ってしまった灯油一缶を何とか使い切らねば。 ファンヒーターに灯油入れようと思ったら電動ポンプが動かず。しからば手動ポンプでと思ったら亀裂が入って…

チョウゲンボウ&今日の独り言

近隣の田んぼ周辺に居着いているチョウゲンボウ。折良く飛んできた。 2022年3月2日の独り言 先日行った公園の駐車場にエンジンかけっぱの営業車がいて、中でドライバーがずっと寝ていた。飲料メーカーのロゴが入っていたが、あんな仕事ぶりでもいいのねぇ。…