本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日の雲&今日の独り言

2021年9月30日の独り言 「てつたび」を録画視聴。鉄道カメラマン中井精也氏のお顔が(多少)細くなっていた(笑)。 埋伏智歯の手術を受けたのは43才の時だった。【引用】親知らず抜く抜かない問題「抜くなら若いうちに」が正解? https://news.livedoor.com…

9月20日のゴマダラカミキリ&今日の独り言

道路にいたところを一枚。ゴマダラカミキリを見ると気分がアガる。 2021年9月29日の独り言 NHK「ひるまえほっと」で東京港野鳥公園のセイタカシギをやっていたので楽しく視聴。久しく行ってないなぁ。シギチ類はこの辺では東京湾沿岸の干潟でないとなかなか…

夕方の彼岸花&今日の独り言

畑の片隅に植わっていた。 2021年9月28日の独り言 テレビでよくコメントしている医師がステロイドを早期投与しているとツイートして批判されてたな。【引用】コロナ治療のステロイド、投与早すぎると症状悪化の恐れ 報告相次ぐ https://news.yahoo.co.jp/art…

9月19日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

もうすぐ山頂に夕陽が落ちるダイヤモンド富士だなぁと思い、数日後、仕事から帰って一休みしてから出かけてみたらもうカメラマンが数人帰り始めていて、やや、もう終わったのかと思って残っているカメラマンに「ダイヤモンド富士でしたか?」と聞いてみたら…

9月19日の夕陽雲&二日間の独り言

いい夕焼け空だった。no 2021年9月25日の独り言 暑い間はインドカレーを避けていたけど、そろそろ食べたくなってきたかも。でも本来は暑い国の食べ物なのだから、真夏に食べるのが最適なんだろうか。 朝日土曜別冊BEのコラムで辞書編集者の飯間浩明氏が「ア…

探偵ガリレオ/東野圭吾

物理学教室の講師が難事件の謎を解く連作ミステリー。不可解なトリックを科学的知識を利用して解決していくのだが、よくこういうトリックを思い付くなぁと思う。著者は理科系の出身らしいから、そういう出自と関係あるのかも知れない。ただ、トリックのため…

9月16日の積雲&今日の独り言

2021年9月24日の独り言 免許取った頃の教習車はパワステじゃなかったから、すえぎりが重かったよなぁと何故かふと思い起こした。 交際相手の子供を虐待死させる痛ましい事件のニュースに接するたび、母親はどうしていたのかと考えてしまう。遺伝子の生存戦略…

ベラドンナリリー(ホンアマリリス)&今日の独り言

春咲きのいわゆるアマリリスはヒッペアストルム属で、こちらが本来のアマリリス。だからホンアマリリスとも。 2021年9月23日の独り言 昨年の10月初頭にかかりつけクリニックで予防接種の予約をしようと思ったらもう打ち切りだったので、今年は早めにと思って…

9月15日の積雲&今日の独り言

2021年9月22日の独り言 MOWはわりと好きなので特にパッケージなんかは考えずに買ってるけど、それが商売に大きく関わるのね。【引用】ブランド撤退の危機も…森永乳業「MOW」復活リニューアルの舞台裏 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a52e8f417d6f1d0f95…

中秋の名月&今日の独り言

中秋の名月は雲の間から見えた。薄雲がかかっていて、月の周りに何となく輪っかが出来てたような気がするが、あれが月暈かな。 2021年9月21日の独り言 ワクチン打ったからって万全な訳じゃないんだけどね。【引用】3連休最終日、各地で人出増加…ラーメン店…

9月13日の秋らしい雲&今日の独り言

2021年9月20日の独り言 暑いけど風は乾いていた。秋の長雨もそろそろ終了かな。 自転車で原っぱを通っていたら今季二度目のモズの声。姿は見えなくて残念。 原っぱから道路に出たところで何かのカミキリムシがいた。カミキリムシは格好いいなぁ。 三連休最終…

今日の十三夜月&二日間の独り言

手持ちで月が撮れる高倍率ズーム機が故障して以来月撮りはやっていなかったが、マイクロ・フォーサーズのミラーレスに150mm(換算300mm)のズームレンズ付けて更にデジタルズームをかけたらこのくらいに撮れた。 2021年9月18日の独り言 今日の様な土砂降りで…

全員悪人/村井理子

義母の認知症を義母の一人称で語っているノンフィクション・ノベルとでも言えるだろうか。認知症患者からはこういう風に世界が見えているのかと思わされる。 義父は脳梗塞のリハビリ中で、妻の認知症に苦労させられているが、そういう顔を見せる夫は夫にそっ…

9月11日の夕景&今日の独り言

2021年9月17日の独り言 詐欺と思しきメールの一節「なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします 」。カスタマーサービスでこういう脅迫的な文言は使わないだろ(笑)。 翻訳サイトに放り込…

9月10日の三日月と金星&今日の独り言

2021年9月16日の独り言 介護される囚人もいるって話だけどねぇ。【引用】実刑確定でも収監されない可能性 池袋暴走事故めぐり弁護士YouTuberが解説 https://news.livedoor.com/article/detail/20873604/ 近々大腸カメラを勧められている。6年前の大腸カメラ…

9月10日の夕景&今日の独り言

2021年9月15日の独り言 ブルー免許も5年有効かと思ったら違反運転者は3年なのか。と言うことはゴールドに復帰できるのは6年後?いや8年後?先は長い(トホホ)。違反はするものじゃないな。まあでもゴールじゃないからって人間の価値が下がる訳じゃない(と…

9月10日の積雲&今日の独り言

2021年9月14日の独り言 コロナが始まってからずっと感染せずに来たが、これは今までの用心が効果あったってことなのか、単にラッキーだったのか、どっちだろう。ま、とにかくワクチンでしばらくは安心したい。 某Payにログインがあったというメールが来たが…

月見シェイク&今日の独り言

マクドナルドの季節限定シェイク。ほんのりきなこ風味で和風テイスト。シェイクと言えばMサイズを頼むものだったが、このところ持て余すようになってきた。胃なのか嚥下能力なのか、なんだか体の経年劣化・・・。 2021年9月13日の独り言 出先で黄花コスモス…

9月7日のうろこ雲&二日間の独り言

高積雲と言うより層積雲かな。 2021年9月11日の独り言 フィールドスコープより高い買い物はあるけれど、例えばパソコンのように使い倒す訳でもなく、使用頻度で言えばコスパ悪いかも(笑)。 数ヶ月のあいだ免疫が続くことを考えれば、これからの感染者は接…

ニッポン巡礼/アレックス・カー

日本在住の東洋文化研究者で地域再生にも携わる著者が、「かくれ里/白洲正子」にインスパイアされて隠れた名所を経巡った紀行随筆。写真多数。 能登や萩などの有名観光地も出てくるが、確かにさほど派手な土地には訪れておらず、地元に残る文化や歴史を静か…

一世一代のお買い物 ジオマⅡED-67S

買ったまま放置だったフィールドスコープを開梱し、家の中で練習のために三脚にセットしてみたが、意外と面倒。持ち歩くのは重たいし、フィールドスコープは探鳥会で覗かせて貰うに限るかも(笑)。 そしてフィールドスコープ用三脚(フィールドスコープと同…

9月6日の夕景&今日の独り言

時折の小雨の日だったが、雲が赤くなっていたので慌てて出動。もう少し早ければもっと赤かかったかもしれない。これだから油断できない(笑)。 2021年9月9日の独り言 未だに元気で面白くて番組も人気があって、この人の老後はほんとにいいよなぁ。【引用】…

帰ってきたパボニア・ハスタタ&今日の独り言

20年ほど前、近所の園芸店で「高砂芙蓉」の名で売られていた植物が明らかにアオイ科だったので、アオイ科偏愛者としては入手するしかなかった。多分安価だったとも思う。 これは繁殖力が強く、挿し木で殖えるし、こぼれ種も芽生えていた。試しに地植えにして…

古久家のあんかけ焼きそば&今日の独り言

藤沢のソウルフードとも言われる古久家のあんかけ焼きそば。税込み720円の口福。 2021年9月7日の独り言 今日は半袖で出動。やや肌寒いが陽が当たるとちょうどよかった。 次元大介役の小林清志って88才だったのか。このお年で現役って立派だなぁ。 えぇ~、緊…

耳垢栓塞除去(複雑)&今日の独り言

じこうせんそくじょきょ(ふくざつ)。 朝、耳鳴り(脈動と共にシャーシャーと聞こえる)がするなぁと思いつつ綿棒を使っていたら耳が詰まった感じになり、聞こえも悪くなった。これは耳垢を押し込んじゃったかなと思いつつ、突発性難聴だったら早急に耳鼻科…

8月30日の夕景&二日間の独り言

2021年9月4日の独り言 雨戸を閉め、障子を閉めようとしたら動くものがいたのでGかと思って閉まる寸前に思いとどまったらヤモリだった。そのままタンスの隙間へ消えていったので、家の中で飢え死にするのかなぁ。 午前中は霧雨程度で合羽要らずだったが(特に…

新参者/東野圭吾

日本橋署の刑事、加賀恭一郎を主人公とするミステリー。 小伝馬町のマンションで40代の女性が殺された。主に捜査に当たるのは警視庁捜査一課だが、所轄の刑事として頻繁に現場周辺を歩く加賀は、飄々とした態度で人々の間に入り込んで真相に迫っていく。 一…

8月28日の積雲&二日間の独り言

2021年9月2日の独り言 密を避けるためスーパーが曜日によるポイントの倍付けをやめてしまい、ほとんど貯まらなくなった。復活する日は来るのだろうか。 今日は車検費用のクレジットの引き落とし日だから、やっと大きな借りがなくなる。そしてポイントも入る…

8月26日の積雲&今日の独り言

なんとなくスヌーピーっぽい。 2021年9月1日の独り言 9月になった途端にいきなり涼しい。と言うより涼しすぎる。もう少しおだやかに気温低下してほしい。 そりゃ感染拡大する筈だ。【引用】7月の国内宿泊者、旅行増で3千万人超 GoTo以来(朝日新聞デジタル) h…