本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日の夕景富士&二日間の独り言

2021年8月30日の独り言 たまにヤマダ電機に行くと登録済み未使用車のコーナーを見ちゃう。 最近、新聞やテレビニュースでいらすとやの素材を見ることが多い。シンプルな感じがいいんだろうな。https://www.irasutoya.com/ ウィンナ一本で寿命が35秒縮むとか…

8月25日の夕陽雲&二日間の独り言

2021年8月28日の独り言 そりゃ祖父さんが悪い。本人にはおそらく悪気はないところが更に悪質。【引用】金メダルかじりの報道で女性のトラウマが再燃 祖父との「ソフト事件」 https://news.livedoor.com/article/detail/20773312/ 暑いけど午後頑張れば明日は…

処刑人の秘めごと/ピーター・ラブゼイ

イギリスのバースを舞台に、頑固で傲慢で昔気質の刑事ピーター・ダイヤモンドが活躍するミステリーシリーズだが、著者が高齢名事もあり、2008年に出版された本作がシリーズが最終作かな。 女性の首つり死体が見つかり、ダイヤモンド警視と部下が操作を担当す…

8月21日の雲&今日の独り言

2021年8月27日の独り言 渋谷の若者接種センターで定員オーバーになったらしいが、接種したい若者もいるってことなんだな。抽選制ってのはちょっと面倒そう。 ピークの見えない感染者数の増大は、コロナ慣れして油断している人間が多いのか、デルタ株の感染力…

8月20日の夕景&今日の独り言

しばらく夕陽の見られない日が続いたので、ほとんどオレンジ色の感じられない夕景。 ねぐら入りのために集まってきたツバメ。 2021年8月26日の独り言 「影の首相」「影の市長」などと言われたが、根回しとか策謀は得意でも、表に立って引っ張っていけるタイ…

8月19日の雲&今日の独り言

2021年8月25日の独り言 韓ドラのリメイク「彼女はキレイだった」が佳境に入る頃なので見始めた。全体の雰囲気がオリジナルに近い感じ。それにしても正体が分かったところでいきなりチューなのか。ここがオリジナルと違うところ(確か)。 パク・ソジュンを初…

アメリカフヨウとひまわり&今日の独り言

路上にて。 2021年8月24日の独り言 声を掛けられたときの江口のり子の第一声がいかにも彼女らしくて笑える。【引用】吉岡里帆の窮地を救った江口のり子に称賛の声「ほんとかっけぇ」 https://news.livedoor.com/article/detail/20747920/ ねぐら入りするツバ…

8月10日の夕景&二日間の独り言

2021年8月22日の独り言 意識高いつもりのエセ論客の、時事に関するYoutubeでの独善的に発言をいちいちネットニュースで引用されるのってほんと不愉快。 かつて売られていた某高級車の後部にでかでかと「車間距離保持」ってステッカーが貼ってあるのを目撃。…

リアスの子/熊谷達也

気仙沼をモデルにしたと言われる仙河海市を舞台に、中学教師の奮闘を描いている。 語り手の和也は32才の数学教師で、陸上部の顧問をしている。持ち上がりの三年生の担任となる一学期が始まる直前、転校生を担当することに。急遽の転校生には何か事情があるの…

夕空の巨大雲&二日間の独り言

2021年8月20日の独り言 昨日、自転車でアキアカネと併走。楽しい。 福井県立図書館の覚え違いタイトル集の情報がツイッターで流れてきて笑えた。一番のヒットは「ぼくなんだかブルーな気分なの、みたいなタイトルの本」http://www.library-archives.pref.fuk…

CASIO LINEAGE 

今まで使っていたチープカシオのベルトが切れて使いづらくなってきたので、新しい腕時計を物色。 時刻が狂わずバッテリー交換も必要ない電波ソーラーが欲しいなとかねてから思っていて、さほど高くないQ&Qやカシオwave ceptorからまず探し始めたが、機能的…

8月8日の夕景&二日間の独り言

いつも同じホワイトバランスを使っているのに、時折こういう色合いになるのは光のせいかなぁ。 2021年8月18日の独り言 昼過ぎ、いきなりの土砂降り(予報に出てなかったぞ!)。そして晴れたり降ったり。ニュースでゲリラ豪雨とのこと。洗濯物が悲しいことに…

8月6日の夕景&今日の独り言

2021年8月17日の独り言 豪雨災害があると記者会見している気象庁の予報課長ってなんだか目が笑っているように見える人だな。 へぇ・・・。地元の投票所が面倒なので期日前投票に行っちゃうけど、出口調査されたことない。【引用】自民党で現実味を帯びてきた…

8月6日の積雲&今日の独り言

2021年8月16日の独り言 業務車で以前に使っていたワゴンはアンダーミラーがあって狭い角をギリギリ曲がるのに便利だったが、ミニバンになったらアンダーミラーがない。無理せず切り返し。【引用】トラックの下を向いたミラー 正面下と両ドアの下を見るための…

8月6日のツバメ雛&二日間の独り言

この時期に雛の状態で秋の渡りに間に合うのだろうかと思わぬでもないが、頑張れちびっ子!営巣写真は慎むべきだが、ツバメに関しては近接でなければ問題なかろうと野鳥の会の人から教えて貰った(気になって一応聞いてみた)。 2021年8月14日の独り言 雨続く…

心淋し川(うらさびしがわ)/西條奈加

台地の下を流れるどぶ川の両脇に立つ長屋(心町(うらまち)を舞台に、庶民の哀歓を描いた連作時代小説。直木賞受賞作。連作とは言っても個々の短編の登場人物にはほとんど関連がなく、差配の茂十という中年男のみが全編に登場する。特に印象に残ったのは以…

8月4日の夕景&今日の独り言

空がピンクと青に分かれているのは、ピンクの方は薄い雲で、そこに夕陽が当たっているからと思われる。 2021年8月13日の独り言 雨は嫌だけれど、涼しいのはありがたい。 東京も神奈川も過去最多。政治家は「要請」ばかり言っているが、もう強制を伴わないと…

8月4日の巨大な積雲&今日の独り言

不思議な形。かなとこ雲とは違うんだろうか。 2021年8月12日の独り言 夕方6時過ぎ、住宅地の一時停止を守って通過したら物陰に警官。あまり取り 締まりをやらないような時間だからこそ効果的?嫌らしい(笑)。 名古屋市長のふざけた喋り口調は、ふざけてい…

8月3日の積雲&今日の独り言

2021年8月11日の独り言 昨夜は暑さを覚悟したけど、寝苦しいと言うほどでもなかった。 頭痛いのはやっぱりチョコアイス食っちゃったせいかも。だから休みの前の日でないとチョコものは食べられない。 ワクチン副反応用に処方して貰い、微熱なので結局必要な…

タカサゴユリ&今日の独り言

職場の通用口で咲いていた(多分)タカサゴユリ。ど根性ハブランサスと言い、よくあんな狭い隙間から球根植物が咲くものだなぁ。 2021年8月10日の独り言 自転車通勤の原っぱで(おそらく)チョウゲンボウを目撃。低いところでホバリングしていた。 今日は富…

ユーフォルビア彩雲閣&今日の独り言

税抜き299円で売られていた。 2021年8月9日の独り言 6時過ぎにゴミ捨てに行ったときは青空。そのうち土砂降りに。午前中は凄い降り方だった。そしてまた暑い晴れと強風っていう目まぐるしい天気だったな。 明日も強風の模様。 頭痛と喉のもやもや(アレルギ…

8月2日の積雲&二日間の独り言

2021年8月7日の独り言 瘡蓋を剥いで再びの出血。バカだなぁ・・・。 多肉に飽きたのではなく、一般的な形(ぷくっとして手のひらみたいな形)がどれも似たり寄ったりで面白味を感じなくなった感。ビザールプランツにはまるほどのマニアではないが、こういう…

サカナとヤクザ 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う/鈴木智彦

文庫化にて再掲(と言う名の使い回し(笑))。 ヤクザ専門のライターが、日本の魚類の流通にいかに密漁が関わっているかを詳細に取材したノンフィクション。 北海道でのナマコの密漁(中国に高く売れるらしい)、三陸でのアワビの密漁(石巻に密漁団の本拠…

8月1日の夕景&今日の独り言

2021年8月6日の独り言 ワクチン二日目。午前に微熱と倦怠感が出てきた。普段はここまで上がらないからやはりワクチンのせいだろうな。免疫が強化されていると思いたい。あ、5G化してるのか?(笑)。 微熱と倦怠感は昼過ぎに消失。ワクチン休みなのでちょっ…

7月29日の鰯雲(巻積雲)&今日の独り言

もしや高積雲かも・・・(汗)。 2021年8月5日の独り言 二度目のワクチン接種(ファイザーのコミナティ)。初回と同じく、針が刺さった瞬間にちょっと立ちくらみ感。 注射の始終をじっと見ていたら、打ってくれた女性(看護師?)が「大概の人は目を背けるの…

日没後の雄大積雲&今日の独り言

恐竜かゴジラのように見える。 2021年8月4日の独り言 高倍率ズームコンデジが欲しい(鳥撮り用)。新しいミラーレスが欲しい(今使っているカメラに不具合が出てきた)。マクロが秀逸なオリのTG-6も欲しい。双眼鏡も欲しい。腕時計も欲しい。人間の欲望には…

7月29日の夕景&今日の独り言

2021年8月3日の独り言 女性週刊誌の広告見出しに「ミトコンドリア筋のばし」があって、ミトコンドリアの筋を伸ばすんだろうか(笑)と非常に気になって検索してみたところ、ミトコンドリアの多い筋肉を伸ばすと痩せるみたいなことらしい。うーん。 今までこ…

7月25日の夕景&今日の独り言

2021年8月2日の独り言 朝から四方八方に入道雲で楽しい。 スマート介護士って初めて見た。取っても役に立たなかった資格も幾つか出てる(笑)。【引用】アラフィフでもOK 合格率が高くて稼げる「12の資格」プロが伝授 https://news.livedoor.com/article/det…

7月25日の積雲&二日間の独り言

2021年7月31日の独り言 うわぁ、いつの間にか七月最後だ。どうせならもう一ヶ月早く過ぎてさっさと秋になって欲しい(笑)。 いろいろな点で杜撰に思える。今まで事故がなかったのはたまたまだったんだろう。【引用】バスに置き去りにされ5歳男児が死亡 園に…