本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呉漢/宮城谷昌光

各地に群雄割拠する中、勢力範囲で善政を布く劉秀に臣従し、武将として後漢王朝の成立に寄与した呉漢の生涯を描く中国史小説。 器量の大きな主人公が、信頼できる仲間や部下を見出して波瀾万丈の活躍をし、出世したり大業を為したりという、いつもの宮城谷作…

7月24日の積雲&今日の独り言

雲と夕陽が交代で続きそう(笑)。 2021年7月30日の独り言 日傘男子ならぬ日傘ご老人目撃。いいことだ。 雨のち晴れで強烈に暑くなった夕方、雨傘を差して歩いたら楽だったことがある。 久しぶりにホウホケキョを聞いた。季語で言う夏鶯ってやつ? 業務で行…

7月23日の夕景&今日の独り言

なかなかにいい夕陽雲だった。 2021年7月29日の独り言 「メダルラッシュに湧く日本」みたいな陳腐な文言をメディアで目にするが、本当に湧いてるの?白けているのは自分だけだろうか。 スゲーよく分かる。【引用】それって「オリハラ」? 熱狂よそに、冷める…

7月23日の雲&今日の独り言

2021年7月28日の独り言 自転車で走っている時、セッカが近くの草むらに降りたのでじっくり見たかったが、姿は見せてくれなかった。 自転車で通る原っぱは元は米軍施設跡地で、以前は市民農園としても利用されていたが、その頃に植えられたと思しきカンナがそ…

7月21日の夕景&今日の独り言

2021年7月27日の独り言 年初に五万円の臨時収入があり、ずっと使わずにいたがこれがジオマⅡ(フィールドスコープ)に化けた。 昨日から、台風による大雨は回避されたような予報だったけれど、朝方少し強めに降っていた感じで7時過ぎには止んだ。台風らしさは…

7月21日の雲&今日の独り言

2021年7月26日の独り言 神奈中は小田急グループだから半分は敵陣とは言えないのでは?【引用】週に1本都会を走る“激レア”路線バスは何のために? 年1本の「幻の路線」も(SankeiBiz) https://news.yahoo.co.jp/articles/e6a277e6da1422c52207b0258c8442c00442…

ノウゼンカズラ&二日間の独り言

市民が管理する小さな林の花壇部分の植栽。夕方5時前くらいに撮ったので夕陽を浴びてオレンジ色が濃くなっている。 2021年7月24日の独り言 朝は雲が多くてさほど暑くなかったが、時間が経つにつれてしっかり猛暑。 予想外の雨。すぐに止んだけど。 高校生の…

浪花少年探偵団/東野圭吾

20年ほど前からすっかり文芸色が強くなってしまった感のある著者の作品だが、30年以上前に書かれている本作品はドタバタとしてエンタメ味たっぷりだ。 主人公は小学校の6年担任のしのぶセンセ。乱暴で行動的でおっちょこちょいで、読んでいて楽しいキャラク…

7月17日の遊水池夕景&今日の独り言

2021年7月23日の独り言 代役で出勤。原っぱで少年野球やってて、そうか今日は祭日なのかと思い至る。 そういえば開会式の日なんだなと自転車乗りながら。すっかり意識の外だった。 日月と休みの筈だったけど、また代役で出勤かも。 昼抜けの間、パソに向かい…

7月16日の積雲&今日の独り言

入道雲の力こぶ。 2021年7月22日の独り言 フィールドスコープの購入先で販売終了になっていたのがまた復活していた。在庫僅少ってのは、少しずつ仕入れてすぐ売り切れってことなのかい。 あと一万ほどの出費で、フィールドスコープにミラーレスを接続してデ…

たっぷりキャラメルマキアートプリンパフェ

ミニストップのたっぷりキャラメルマキアートプリンパフェ。コーヒーの苦みが利いたプリンの上にソフトクリーム、しかも「たっぷり」は+70円でプリンの量が二倍という豪華さ(笑)。脂質30gという罪深きスイーツなのでたまにしか食べない。 2021年7月21日の…

7月15日の夕景&今日の独り言

カワセミの頭部みたいな夕陽雲。 2021年7月20日の独り言 朝日に著名人が来し方を語る短期連載のインタビューコラムがあり、今回は江口寿史だが、原稿を落とす(原稿が締め切りに間に合わない)名人芸についてインタビュアーが聞いてるか気になる(笑)。 給…

路傍の植物&今日の独り言

自転車で通る原っぱに咲いていたシソ科の花。シソ科の野草で検索してみたが候補多数で分からず。知人がアキノタムラソウではないかと教えてくれた。 職場通用口脇のコンクリの隙間から生えていた(多分)ハブランサス。よく球根植物がこんな狭いところから咲…

アオイ科偏愛&今日の独り言

アオイ科ヒビスクス属の花が大好き。路傍のアメリカフヨウ。 宵闇の白ムクゲ。今年はやけに花数が多い。 昨年300円で買ったムクゲ(ブルーバード)。園芸通販カタログに真っ青な写真で出てたりするが、ほんの薄ブルー。ああいう写真では誇大広告じゃないのか…

藝人春秋2 ハカセより愛をこめて&藝人春秋3 死ぬのは奴らだ/水道橋博士

藝人春秋2 ハカセより愛をこめて 芸能ジャーナリストを自任する水道橋博士が様々な芸能人について語った「藝人春秋」に続く第二弾。今回は芸能界に潜入した秘密調査員だそうだ。 語っているのが芸人に限らず、政治家、俳優、タレント、ミュージシャンと幅広…

7月10日の夕景&二日間の独り言

2021年7月15日の独り言 芥川賞受賞作「彼岸花の咲く島」はちょっと興味ある。ノワールな直木賞受賞作には手が出ないな。 第一回ワクチン終了。ちょっとクラッとしたのは血管迷走神経反射というやつかも。 接種後、数時間で腕の痛みが出てきた。これは単に物…

新型コロナワクチン第一回接種&中和田いずみ

市の新型コロナワクチン接種は、高齢者の他、基礎疾患患者と高齢者施設等従事者が受けることが出来るので、なんちゃって高齢者施設従事者の自分は第一回接種を受けてきた(ファイザー製剤)。 会場は隣区の公会堂である。区境に住む自分には居住区の接種会場…

7月10日の雲&今日の独り言

2021年7月14日の独り言 職場の通用口のコンクリの隙間でハブランサス(或いはゼフィランサス)が咲いていた。種が飛んだのかな。ど根性ハブランサス(或いはゼフィランサス)。 自転車通勤は行きと帰りで経路が違うが(帰りは同行者がいるため)、帰路の路傍…

大雨の後&二日間の独り言

原っぱに出来た大きな水たまり。家族連れがジャバジャバと中に入って遊んでいた。 遊水地のグラウンドに出来た水たまり。 増水した遊水地。 2021年7月12日の独り言 暑い・・・。それでも一昨日や昨日に比べればまだ凌ぎやすいかな。 冷や奴うめぇ!自分はポ…

6月29日の雲&二日間の独り言

2021年7月10日の独り言 傑作短冊その3「まいくらあぷでしますように」 まいくらが何だか分からなかったが、若者スタッフがマインクラフトというゲームであると教えてくれた。低学年児童と思われるが「あぷで」って・・・(笑)。 朝からジリジリと暑くて堪…

ラン/森絵都

主人公の夏目環は家族と早くに死に別れ、どちらかと言えば死の方に親しみを感じているような若い女性である。人付き合いも苦手だったが、同じように死の影をまとう自転車屋の紺野さんと親しくなる。二人を繋いでいた猫が亡くなり、紺野さんは故郷へ戻ること…

カラジウム&今日の独り言

10日ほど前、隣区の激安園芸店にて税抜き298円で購入。観葉植物にはさほど関心がなくなっていたのだが、この涼しげな鮮やかさには勝てなかった(笑)。売り場でのアピール力がハンパなく・・・。 2021年7月9日の独り言 いよいよ梅雨明けが見えてきたようだ。…

ツバメ&今日の独り言

例年ツバメが巣作りする場所に寄ってみたところ、この個体が一羽だけいた。親なのか雛なのか今イチ分からない・・・(笑)。 2021年7月8日の独り言 緊急事態宣言に批判が出ているけれど、ホント「またなの?」の感。この間、酒出していいって言って、すぐに…

雨の木槿&今日の独り言

2021年7月7日の独り言 間違いFAXで情報漏洩ってことはないのかしらん。以前は時々間違いFAXが来たけど。【引用】河野氏要請の省庁ファクス全廃 反論殺到で断念(北海道新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/723363984320fff62f4697606b320ee2c1c33b3b 芸…

6月25日の雲と田んぼ&今日の独り言

2021年7月6日の独り言 NHK関西の旅番組「えぇトコ」で高槻市の古墳をやっていたけど、面白そうな景色。 兵庫県宍粟市は「あなぐりし」って読んじゃいそう。正しくは「しそうし」。 都知事選並みとは言えねども乱立気味だな。全員が全員カジノ反対だから、争…

雲と横浜市営地下鉄

近隣の高架にて。 2021年7月5日の独り言 二ヶ月に一度の投薬で予約のクリニックへ。ワクチン副反応対策にロキソニンを出して貰おうと思ったけどアセトアミノフェン推奨ということでカロナールに。 ワクチン予約開始日なので予約サイトを覗いて、市のサイトか…

6月24日の積雲&二日間の独り言

2021年7月3日の独り言 夜中じゅう凄い土砂降り。スマホの警報で何度か起こされた。線状降水帯だったんだろうか。 出勤した頃に小降りになってきてありがたい。雨が止んだので午後は自転車でGO! 絆とか気持ち悪。この男のものの見方はどこまで歪んでるんだろ…

あっぱれアヒルバス/山本幸久

「ある日、アヒルバス」続編。suijun-hibisukusu.hatenablog.com 「ある日」の2008年から8年経つが、主人公の高松秀子は相変わらず一生懸命にドタバタしている。指導係として面倒を見た新人たちは「華のゼロハチ組」と呼ばれてそれぞれに活躍しており、後輩…

近隣のハス田にて&今日の独り言

せいぜい三坪くらいの、元は水田と思しき小さなハス田。数年前から開花を見たいと思いつついつも出遅れていた。通常の開花期ではなく、早めに咲く品種のようだ。今年は何とか見ることが出来た。 2021年7月2日の独り言 午前は土砂降り。午後も土砂降り予報だ…

6月22日の積雲&今日の独り言

2021年7月1日の独り言 朝から土砂降り。安い合羽では豪雨は防げぬし、合羽のズボンの裾から靴に雨が入り込んで気持ち悪い。防水スニーカーの筈だが上からの侵入は止められない。 30年くらい前だったか、雨の東北道を走っていて、窪みにたまった水を跳ねかけ…