本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キンラン(訂正)&今日の独り言

近隣の森にて、野生の(おそらく)エビネ、ではなくキンランだと某所でご指摘頂きましたので訂正いたします。 2021年4月30日の独り言 昨日の風雨とは一転して晴れたけれど、午後は風が強かった。自転車辛い・・・。 国民投票法案なんてものをやらかすんなら…

アマガエル&今日の独り言

2021年4月29日の独り言 雨強くなってきたな。業務時間中は大したことなくて良かった。 自分が出勤なのでつい祭日ということを忘れる。 明日は晴れるようでありがたい。さっさと雨やんでくれ。 コチレドン福だるまが欲しい。

ユキモチソウ&今日の独り言

自然観察会で人気のユキモチソウ。咲いているのは野草苑だけど。 2021年4月28日の独り言 韓国の知人(亡父の友人)にカカオトークで見せるのに鯉のぼり撮影。鯉のぼりはやはり風に翻っていないと見栄えしないな。 マックシェイク♪ミルキーのままの味は強烈な…

2021年4月27日の満月&今日の独り言

本当の満月は昼だったらしい。 ピンクムーンと言うことで。 2021年4月27日の独り言 家の前にマスクが落ちていた。ひとのマスクを拾うのは気持ちが悪く、二日くらい放置していたら消えていたが、落とし主が拾っていったのか・・・。 夕刻、原っぱをうろうろし…

4月19日の夕景&今日の独り言

夕陽のコデマリ。 2021年4月26日の独り言 今週の平日休みは月水。くっつき過ぎていると後が長い。 ムクゲの植え替え、クラッスラの植え替え、ハオルチア鼓笛の株分け(子株は寄せ植えに使う)。 草むしりもしかけたが、ドクダミの繁茂ぶりに心が萎えた(笑)…

鉄塔夕景&二日間の独り言

2021年4月24日の独り言。 業務運転中、オナガの群れを見かけた。運転中に鳥が気になるのは危険。 業務運転中、モズの声が聞こえた。まだいるんだな。 業務の立ち寄り先でナナホシテントウ見た。ちょっと嬉しい。 かりんとうって後を引いて困る。黒砂糖と脂質…

4月18日の夕景&今日の独り言

2021年4月23日のの独り言 今週は火曜が平日休みで水曜から四連勤。週中の休みに慣れているので四連勤は辛い・・・(やっと四分の三を消化)。日月の連休を心の糧に頑張る(笑)。 土日休みの人は毎週五連勤だからもっと頑張っているのだが、自分は三~四日に…

4月18日の積雲&今日の独り言

2021年4月22日の独り言 リアウィング付けたミニを目撃(後ろの出っ張りがないからほとんど屋根にウィング)。凶暴なエンジン音を立てていたが、あんなミニもあるのね。 BMWのエンブレム付けた軽トラ目撃。 緊急事態宣言、そんなに短期間なの?意味あるのかね…

雲のスライドパノラマ画像&今日の独り言

普段持ち歩いているコンデジにはスライドパノラマ画像という機能がある。カメラを上下左右のどちらかの方向に動かすと横長の画像を合成してくれるというもので、なかなかに面白げだったので雲の広がる空を撮ってみたが、横を640pxに縮小したら斯様に平べった…

4月15日~16日の雲&今日の独り言

2021年4月19日の独り言 路傍のアヤメが咲き始めていた。どこかで売ってないかなぁ。 道路の植栽でアヤメが咲いていると、一株欲しいなぁと思ってしまうが(一株くらい切り取っても誰の迷惑にもならないだろうし)、公共物を傷付けることには抵抗があってやっ…

4月12日の雲&今日の独り言

2021年4月19日の独り言 昨日から好天続き。明日も明後日も好天の模様。一昨日の嵐が嘘のようだ。 ミニストップの グルクル 飲むチョコバナナ 飲むいちご杏仁は誘惑が激しすぎる(笑)。 https://www.ministop.co.jp/syohin/tea/gurukuru_2104/ ↓楽しい路上植…

藤 夕景&今日の独り言

2021年4月18日の独り言 未読の宮城谷昌光作品を発見。四年も前に出ていたとは・・・。 台風一過のような好天だったが風強し。 端から見てると大坂であの政党がなぜそんなに人気があるのか不思議。【引用】コロナ発生当初は手腕が評価された吉村知事 勢いは長…

再びのレンゲ田&二日間の独り言

2021年4月16日の独り言 家の外に巣材を咥えたスズメが二羽。ペアなんだろうな。幸多かれ。 17アイスのレーズンバタークランチが美味というツイートを見たので買ってみたら、確かにコクがあって美味し。17アイスはジャイアントコーンに比べて小さいのが玉に…

俳句、はじめました 吟行修行の巻/岸本葉子

エッセイストである著者は俳句を趣味としているが、見たものを即座に詠まなければならぬ吟行を苦手としており、吟行句会に参加させて貰って修行した記録の俳句エッセイ。 行った先は新宿御苑や東大駒場キャンパス(著者の母校)やら靖国神社やら。 正直なと…

遊水池夕景&今日の独り言

2021年4月15日の独り言 自転車で通る原っぱにはムクドリが群れているが、たまにはコムクドリでもいないものだろうか。 職場近くでちょっと前からイソヒヨドリの声を聞いていたが、本日、ついに姿を目撃。何とまぁ内陸部にいるものだ。 フィギュアの国別対抗…

夕陽のコデマリ&今日の独り言

夕陽の当たる庭の小手毬。 2021年4月14日の独り言 平日休みでまったり。やたらと眠かったのは低気圧のせいだろうか。 花屋のはしごをしてみたが、欲しいものは見当たらず。ハナショウブでもなくジャーマンアイリスでもなく、アヤメ売ってないかな。 森永の焼…

夕陽とレンゲ&今日の独り言

レンゲ田の向こうに夕陽。 2021年4月13日の独り言 グリーンに一礼って、柔道とか野球でもそうだけど、いかにも日本スポーツの精神主義って感じ。 久々にガビチョウの声を聞いた。あれもさえずりなのかな? 日系ブラジル人が現地からリポートしている動画にガ…

4月4日の雲&今日の独り言

2021年4月12日の独り言 試運転で乗ったことがある。すぐに休止になったような印象だったが、1年半は続いたのか。【引用】開業後1年半で運行休止、ドリームランドモノレールの廃線跡を探索(マイナビニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/de6e5b9e869c…

4月2日の夕景&今日の独り言

2021年4月10日の独り言 世界フィギュアのエキシビションをやっと視聴。選手の周辺をカメラマン(アクションカムでも装着していたのだろうか)が一緒に滑るという新機軸は迫力あったが、選手としては気が散るだろうな。 車で通り過ぎながらバス停に並んでいる…

4月2日の雲&今日の独り言

天使の梯子。 2021年4月10日の独り言 朝寒くて冬の上着で出動(インナーは真冬より少なめ)。ちょうど良かった。 亡父の誕生日であることをすっかり失念していた。明日、仏前に好物でも買ってこよ。 職場の外でイソヒヨドリと思しき声を聞いた。水辺でもない…

妙本寺のカエデ新緑&今日の独り言

今年は新緑も早いな。 2021年4月8日の独り言 まだツグミいた。 ハクセキレイが追いかけっこしていた。繁殖行動かな。 歯茎を切って骨を削ったんじゃないかしらん。あれは痛かった。【引用】親知らずを2本抜いた小島瑠璃子 両頬が腫れて「別人級」の顔に http…

妙本寺のシャガ&今日の独り言

4月1日にもう見頃になっていた。 2021年4月7日の独り言 平日休みは嬉しいけど、この後、三連勤。 再来週なんかは火曜休みの後に四連勤、辛い・・・(笑)。 等級が上がるにも関わらず保険料上がるし、付帯サービスも今イチなので、自動車保険を元の会社に戻…

妙本寺のツツジ&今日の独り言

2021年4月6日の独り言 今朝は寒くて、久々に冬の上着で出動。片づけないで良かった。途中で暑くなったけど。 Eテレ「短歌de胸キュン」が終わったのは残念だな。タレント(主に芸人)が短歌を学んで詠む構成はバラエティ的で面白かったし、底辺を拡げるのに役…

3月31日の桜と夕景&今日の独り言

近隣の桜名所へ終業後に行ってみた。もう盛りは過ぎていて、最後の見頃だったかも。 遠回りして鉄道と夕景を撮りたかったが、夕陽が弱かった。 2021年4月5日の独り言 何だか寒くなってきたな。余っている灯油を消費すべくファンヒーター使おう。 休みなので…

妙本寺の八重桜&今日の独り言

2021年4月4日の独り言 休日出勤で肉体労働。 噴霧器のポンプを何度もシュコシュコやったので筋肉痛。 ハマ弁を給食と呼び始めたのか。それにしてもなんできちんと調理した給食やらないんだろう、横浜市は。【引用】ハマ弁、給食になっても冷めた弁当? 横浜市…

3月26日の桜夕景&月

2021年4月3日の独り言 カワラヒワのビーンというさえずりを聞いた。 キジのケッケッも聞いた。 早くも第4波か。花見時に緊急事態宣言解除すれば人出が増えるわね、そりゃ。

妙本寺の海棠&今日の独り言

昨日、鎌倉の妙本寺へ行ってみた。カイドウ目当てだったが、名物の大きな木の開花はほぼ終わっており、こちらの小さな方が辛うじてきれいだった。 2021年4月2日の独り言 先日の業務で、濃厚接触とは言えないまでも発熱した高齢者に接することがあり、ちょっ…

3月27日の桜&今日の独り言

近隣の桜並木。 夕焼け用のフィルターで撮ったら妙にピンク色になってしまった(笑)。 近隣の山桜。地味な色だけれど、やっぱり満開だと華やか。 2021年4月1日の独り言 昨日までと比べるとやや肌寒い感。 今朝少し雨があったようだが、車の汚れが妙に黄色っ…