本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日の夕景富士&今日の独り言

2021年3月31日の独り言 昨日までと違い、空気がカラッとしていて気持ちのいい日だった。 年度末かぁ。だから車が多いんだろうか。 明日は年度初め早々休みである。 ツバメの声、今季初認。姿も見たいぞ。気持ち安らぐ!可愛い子犬たちの癒され写真 21選 http…

3月24日の桃源郷&今日の独り言

業務で立ち寄る先に花桃が何本も植わっている場所があり、職場内で桃源郷と呼ばれている。盛りの頃、休みの日に行ってみた。 2021年3月30日の独り言 地元の人は旧は付けないしなぁ(亡父の出身地)。【引用】「旧北上川」って呼ばないで 自治体が目指す名称…

3月24日の夕陽雲&今日の独り言

2021年3月29日の独り言 コゲラとウグイスとヒバリとシジュウカラの四重奏が聞こえる自転車通勤路。 自転車漕いでいたらテントウムシが膝に引っ付いた。昨日「ダーウィンが来た」でやってたからタイムリー。 探鳥会のスタッフで「ダーウィンが来た」を「ダ・…

3月19日の雲&今日の独り言

2021年3月27日の独り言 玄関脇のレンガ積み花壇にアロエ(伯母の形見)を植えたらわんさか殖えてあまりに見苦しいので、すべて引っこ抜いてしまった。形見としては鉢植えが残してある。アロエは鉢植えに限るな。 アストラゼネカのは避けたい。【引用】新型コ…

路傍の桃と菜の花&今日の独り言

別の日、夕陽があたっている時に。 2021年3月27日の独り言 今回の世界フィギュアのジャッジはロシアびいきだという記事もあるが、確かに女子一位の演技は何だかなぁの感。 世界フィギュアの結果はニュースで分かってしまうし、民放の中継は水増しで鬱陶しい…

3月17日の夕景&二日間の独り言

2021年3月25日の独り言 まん延防止を「まん防」と略しちゃうのって何か変。 揚げひばりが賑やかだ。 日曜まであと二日出なければならぬ。長いな(笑)。週中の休みは木曜にあるのが良いかも。 世界フィギュアの番組は時間が半端なので見られないと思っていた…

閉店したアーケード商店街

近隣に全店舗が閉店している小ぶりなアーケード商店街がある。車で前を通り過ぎるだけで寄ったことはなく、営業中のことはよく覚えていないが、確かラーメン屋が入っていたような記憶。町中ではないのにあんな商店街が機能していたんだな。 廃店舗加減がなか…

3月16日の夕景&今日の独り言

湘南とうきゅう屋上駐車場にて。 屋上まで上がってきたハクセキレイ。 もうちょっと夕空バックだったら良かったなぁ。 2021年3月24日の独り言 昨日も今日も朝は寒いな。 お花見気分を楽しみたい!日本の桜名所 21選 http://a.msn.com/03/ja-jp/BB1eRaPS?ocid…

3月14日 稲村ヶ崎 TAVERNA RONDINOにて

法事の後の会食を鎌倉稲村ヶ崎のイタリアンレストランTAVERNA RONDINOにて(食堂なのにタヴェルナとはこれいかに(笑))。小洒落たイタリアンのチマチマした盛り付けと違い、量がたっぷりしていて満足出来る。前菜 仔牛のハム パスタ タリアテッレ 仔羊のラ…

3月15日の夕陽富士&今日の独り言

日没と日没後。 ダイヤモンド富士は今年も曇りでダメだった。3年続けての空振り・・・。 2021年3月22日の独り言 朝、服装の選択を間違えて妙に薄ら寒かった。 春の陽気かと思ったが、午後は北風が冷たかった。花冷えという言葉もあるしなぁ。 夜は久々に石油…

3月15日の花粉光環&今日の独り言

花粉光環境は、飛び交う花粉に日光が回折して虹色に輝く現象。花粉の多い時、太陽を隠して写真を撮ると写ることがある。下段の画像は彩度を上げてみたもの。花粉症の方には失礼しました。 2021年3月21日の独り言 お彼岸らしいことは何もしていないので、せめ…

3月14日の夕景富士&今日の独り言

夕陽には出遅れた。 2021年3月20日の独り言 「おじさまと猫」、今回はふくまるが健気すぎて涙腺を刺激されちゃった視聴者がいるんじゃないだろうか。自分は涙腺が枯れているのでフィクションで涙することはないんだけれど。 昨日、野原の上空で旋回する(多…

3月11日の夕景&今日の独り言

花粉光環。 2021年3月19日の独り言 近所の焼肉屋(個人経営)の情報を見ていたら腹減ってきた。寝る前の時間帯に見るのはいかんな。 職場のある公共施設の中庭は改造工事が終わったばかりで、芝生を植えたところ。今日、ツグミが芝生の上を歩いていたが、植…

3月10日の夕景&今日の独り言

落陽が山頂に徐々に近づいてきて、本来なら明日がこの地点からのダイヤモンド富士なのだが、天気が期待できなさそう。ダイヤモンド富士は3年続けて空振りか・・・。太陽のまわりの滲みは花粉光環であろうか。 2021年3月17日の独り言 ハエトリグモに悲鳴を上…

庭の球根植物&今日の独り言

ブルーのアイフェイオン(ハナニラ)。 オキザリス・セルヌア。絶対に植えてはいけない球根植物。恐ろしい勢いで増え続ける。 スノーフレーク。 2021年3月16日の独り言 合羽が水漏れするようになったので新しいのを通販で注文。ゴム製品で有名な会社の安物だ…

3月3日の夕景富士&今日の独り言

2021年3月15日の独り言 暇なので肉じゃが作った(明日も休み)。 あと数日でダイヤモンド富士という頃合い。昨年は3月19日がどんぴしゃりの日だったが曇りで見られず。今年も曇り予報だ。 3月18日は抜けられない用があってサンセット富士に行けない。 何かも…

2月28日のチョウゲンボウ&今日の独り言

いつもの定位置。 2021年3月14日の独り言 母の三回忌。昨日の悪天候と打って変わって好天だった。 読経の最中にウグイスの声が聞こえてまことにのどか。 会食は稲村ヶ崎のTAVERNA RONDINOにて。イタリアンはチマチマした盛り付けのが多いが、ここのは量がた…

2月27日の夕景富士&今日の独り言

2021年3月13日の独り言 昨日の時点では午前中に土砂降り予報だったが、実際にはさほどでもなくく、ヤレヤレと思っていたら午後が凄かった。側溝があふれて噴水のようになっていたっけ。 知人のワンコは雷に震えていた模様。 明日は仏事。天気良さげでよかっ…

2月23日の夕陽雲&今日の独り言

2021年3月12日の独り言 やっぱり鬼平は血筋の松本幸四郎なのか。祖父の白鷗や叔父の中村吉右衛門に比すると軽薄かつ貫禄がなさすぎで、むしろ平蔵の息子、辰蔵(遊郭狂いの馬鹿息子)の方がぴったり。 明日は土砂降り。憂鬱。

2匹の猫&今日の独り言

この猫は近所で放し飼いにされていて、よくうちにやって来て昼寝しているスコティッシュフォールド。迷惑がられているせいか猫なのに全然可愛くない(笑)。 2021年3月11日の独り言 あれから10年か。あの頃、「日本が変わる機会になれば」と書いている新聞が…

女だてら/諸田玲子

秋月黒田藩の儒者、原古処の娘みちが、女だてらに活躍する痛快時代小説。 秋月黒田藩は本家である福岡黒田藩に首根っこを押さえられ、本家派の佞臣たちに藩を牛耳られている。本家からの独立の気概を持った嗣子は不審な死を遂げ、江戸に滞在する藩主は安否不…

江ノ島の弁天噴水&今日の独り言

半跏思惟像に見えなくもない。 2021年3月9日の独り言 SFチックで何とも面白い。【引用】ウミウシ、頭から胴体再生 自ら切断後 寄生動物排除が目的か・奈良女子大(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/f8248d23e89a32928fd3503f61a4b8630f6fe896 売…

ヨットと海の夕景@江ノ島&今日の独り言

2021年3月8日の独り言 一日中しとしと雨で、合羽で自転車出動。どうせ合羽着るならもう少し降って欲しいものだ。 通販で安い合羽を買ったらミャンマー製だった。この合羽を作った人が無事であることを願わずにいられない。 数百万の賄賂というならともかく、…

江ノ島の夕景富士&今日の独り言

日没富士。 2021年3月7日の独り言 昨日から一転して寒い。三月は冬と春のせめぎ合いだな。 昨日まではなかった明日の雨予報が突如出現。いきなり憂鬱な気分。 父祖の地、石巻を舞台にした震災ドラマ「あたなのそばで明日が笑う」を録画して半分ほど視聴。ほ…

江ノ島夕景&今日の独り言

2021年3月6日の独り言 曇りの予報だったが好転。暖かいからミルキーソフトが美味。 激安園芸店でマーガレットとオステオスペルマムをそれぞれ200円で購入。園芸店の品揃えはすっかり春モード。 今年は十周年だからか、テレビの震災祭り(と侮蔑的に呼んでい…

江ノ島の路地にて&今日の独り言

古い家屋の中に業者が入っていたが、解体なのか、リノベーションでもしていたのか。 廃屋には風情がある。 路地園芸。 2021年3月5日の独り言 一年以上風邪を引いていない。自分のコロナ対策も奏功しているのだろうし、コロナ対策によって世間の風邪引きが激…

江ノ島にて&今日の独り言

風の強かった日で、波がどっぷん。 2021年3月4日の独り言 シェフパンツとかシェフジャケットって何なのかしらん。料理長と関係あるの? 出前館の配達員を初目撃。ウーバーも一度だけ見たことあるなぁ。 愛用しているのはベルギー産ミックスベジタブル1kg入。…

吊し雛&今日の独り言

例年、吊し雛を展示している公共施設がコロナ禍で今年はやっておらず、別の公共施設にて。 2021年3月3日の独り言 今年は君子蘭に花芽が来ない。春に株分けしたせいか、冬の水やりを怠ったせいか・・・(未だに怠り中)。 「きょう」で変換させると日付の候補…

2月22日の新林公園梅林&今日の独り言

10日ほど前、藤沢市の新林(しんばやし)公園へ行ってみたら梅林がちょうど見頃だった。 2021年3月2日の独り言 起きた時には降っていなかったので、こりゃ自転車で楽に行けるなと思っていたら、出る間際に降り出して慌てて合羽装着。 午前中は突如台風のよう…

ハオルチア・ラモサ&今日の独り言

激安園芸店に行ってみたら、見たことのない多肉植物が299円で売られていて、札を見たらハオルチアのラモサとあった。こんな形のハオもあるんだな。早速お持ち帰り。 2021年3月1日の独り言 弥生三月か。もう春なんだな。 春になったらヒバリやシジュウカラが…