本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日の雲&今日の独り言

2021年2月28日の独り言 暖かいってんで買い置きのアイスクリーム食べてみたがやっぱり寒い(笑)。冷え性だし寒がりだし、アイスはもう少し経ってから。 買い物ついでにひとり観察会に行ったら、メンバーさんとばったり。こんなこともあるんだな。 僅かな間…

2月15日の夕景&今日の独り言

雨上がりの水たまりに映り込み。 2021年2月27日の独り言 身代金目当てではなかったんだろうか。【引用】ガガさんの飼い犬2匹、無事保護 米、女性が警察に届ける http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1e3Z4C?ocid=st またこのオッサンかいって感じ。清潔社会は健康を…

2月14日の夕景&今日の独り言

2021年2月26日の独り言 保有株が日経平均ほど大幅下落にはなっておらずホッとする。現在のところ購入額より3万円ほど高い。そしてもっと高くなると期待して欲をかき、そのうち大幅下落なんてことにはならないか不安でいっぱい(笑)。 美味だしおかずが一品…

2月11日の夕景&今日の独り言

日没。 日没富士。 日没後富士。 いい夕景富士だった。 2021年2月25日の独り言 鎌倉浪花家のたい焼き美味し。 BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に湘南台駅が出てきてちょっと嬉しい。 関節あかぎれはstrongestなステロイドと高い絆創膏が奏功しているの…

2月11日の変電所夕景&今日の独り言

なぜだかこう言う風景に心惹かれる。 2021年2月24日の独り言 昨日までの暖かさから一転、寒い。日差しがないとホントに風が冷たいな。 哀愁溢れる折り鶴(笑)。【引用】翼は垂れ下がり頭が垂れる「体育座りの折り鶴」アレンジが話題 https://news.livedoor.…

2月10日の夕景&今日の独り言

2021年2月23日の独り言 昨日は休みだったが祭日の今日は出番。天皇誕生日だけど、テレビに映った時につい皇太子って考えてしまう。上皇も最初のうちはそう思われたんだろうなぁ。 暖かそうだと思ってインナーを一枚抜いていったら北風で結構寒かった。久々に…

2月10日の雲&今日の独り言

富士山から伸びる不思議な雲。 2021年2月22日の独り言 ウメと夕陽が見たくて藤沢・江ノ島方面へ。 新林公園の梅林はほぼ満開で見頃。芳香が漂っていた。 コロナがこわいので人の多そうな江ノ島頂上は割愛。暖かかったせいもあろうが、人出は多い(自分もその…

2月6日のキレンジャク初見

自転車で帰宅中、自宅近くまで来たところで路傍の家から飛び出してきた。や、レンジャクだ!ヒかキかどっちだと思いながら常時持ち歩いているコンデジで確認したところ尾羽が黄色かったので、めでたくキレンジャク初見。夕暮れの空だし鮮明ではないが、とに…

星の王子さま/サン=テグジュペリ

知人が本書や著者の熱烈なファンで、どんなものやらと子供の時以来数十年ぶりに再読してみたら、なんとも素敵な物語だった。 砂漠に不時着したパイロットがどこかの星から旅してきた王子さまと出会う。王子さまは賢くて純粋であどけなくて可愛らしい。子供ら…

2月8日の夕焼け雲&今日の独り言

2021年2月19日の独り言 平日休みなので皮膚科へ行ったり、激安園芸店で格安ハオルチアを買ったり、インドカレーを食べたり、有意義な休日。 激辛好きなのでインドカレーは五段階の四番目の辛さを選んだらちょっとヘビーだった。美味だったけど、数時間経って…

2月8日の日没前&今日の独り言

2021年2月18日の独り言 2月18日というと高校受験の集中日だったような記憶がある。44年も前の話。 帰宅後に夕陽出動したら雪がちらついていた。寒いはずだ。 亡母の代理でずいぶん引き出してきたけど、カードと暗証番号さえ合えば認知症患者かも、その家族か…

2月8日の天使の梯子(薄明光線)

2021年2月17日の独り言 全希望者に行き渡るまでに一年かかるのか。打てるまで感染しないでいたいし、あらゆる人が感染しないで欲しい。【引用】<ワクチンQ&A>いつ打てるの? 65歳以上は4月以降(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/a65a9e19ff9a8…

2月7日の夕景&今日の独り言

2021年2月16日の独り言 お金の出どころを追及して欲しいわね。【引用】署名偽造、バイトに事務局指示か 愛知知事リコール運動(共同通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/d5fd6ce5594d397a1fce55bde488269313408906 エビチリも、以前に中国人留学生がテレ…

2月6日の長い影&今日の独り言

帰宅時の日没間際に。 2021年2月15日の独り言 午前中はそこそこの雨、午後になって土砂降りに。そして青空もわずかに見えたりまた降ったり夕陽が出たり、目まぐるしい天候だった。 日経平均は3万円台だが、保有株はわずかのダウン。こういう一進一退を繰り返…

2月5日の雲と夕景富士

2021年2月14日の独り言 震災の時、十年くらいは余震があるかもと聞いたような気がするが、まさにそうだったな。昨日、震災当時ほどの震度ではなかったけれど、想起させる揺れ方だった。 百聞は一見にしかずというけれど、文字で読むレコードレビューがどれだ…

2月4日の夕景&今日の独り言

2021年2月13日の独り言 チョコクッキーを一枚いただいた。ばらまきとは言え嬉しい(笑)。 暖かそうなのでインナーを一枚抜いて出動。ちょうど良かったが、帰路にはちと涼しく感じる。 夕焼けバカなのでちょっといい感じの雲に見えたら帰宅後に夕焼け出動。 …

サティーのキーマカレーセット&今日の独り言

湘南台にあるインド料理店サティーにて(ネパール人経営らしい)。ナンはお替わり無料で850円。美味ではあるのだが、日本人向けになっているのか、もっとスパイシーな感じが欲しかった(22時半にこんな内容を書いてたら空腹感(笑))。 2021年2月12日の独り…

夕陽のミニチュア・シュナウザー

原っぱを通って自転車通勤しているが、帰宅時、知人が愛犬を散歩させていたのに遭遇。毛並みに夕陽が当たってきれだったので撮らせて貰った。 2021年2月11日の独り言 辞任も結構だけど、スポーツ行政に対する妙な影響力も排除して欲しい、と思ったらやっぱり…

2月1日の夕景&今日の独り言

2021年2月9日の独り言 緑と黒の組み合わせを見るとキメツの何やらを思い起こすから、色のイメージ喚起力ってやっぱり強いな。 織部焼も緑と黒が多いが、織部みたらキメツ思い出しちゃうのか? 今朝も寒くて、車外で待機する時に日向で目をつぶって立ってたら…

1月30日の雲と夕景&二日間の独り言

2021年2月7日の独り言 クリームクロワッサンなどという罪深いものを食ってしまった(笑)。 町内会が立てている「我が町に違法駐車はありません」という幟の前に駐車車両があり、効き目ねーなぁと思ったことであった。 家で聞き慣れない鳥の声が聞こえてきた…

キリン解剖記/郡司芽久

幼い頃からキリンが大好きで、大学でキリンを研究テーマにした著者が、キリンの第一胸椎が頸椎の形態に似ていることから新たな発見をするまでを描いた生き物エッセイ。これまでに30頭のキリンを解剖しているそうで、解剖数で世界一である(かもしれない)そ…

1月29日の夕陽雲と夕景富士&今日の独り言

2021年2月6日の独り言 ブラタモリの湯布院は、環境に配慮したリゾート開発秘話(大手資本や水商売を進出させなかった)でもやるのかと思ったら、その前段階の鉄道が引けるまでだったのね。湯布院が人気温泉になった秘密は自然豊かなリゾート感にあるような気…

1月29日 日没ちょっと前の雲&今日の独り言

2021年2月5日の独り言 野っ原に自転車を止めて写真を撮っていたら、リードを放された柴犬が立ち上がってこちらの膝に前足をスリスリしてきた。可愛いけど、噛まれる恐れだってある訳だし、危険と言えば危険。 先日は同じ場所でシェトランドシープドッグに鼻…

1月25日の夕景&今日の独り言

とうきゅう屋上駐車場にて。 2021年2月4日の独り言 亡くなったくず哲也というラジオパーソナリティについては四十年くらい思い出すことがなかったが、訃報を見て何か記憶が刺激された。詳細は思い出せないけど。中高生の頃はラジオをよく聴いたなぁ。 ミラー…

1月19日の日没と夕景富士&今日の独り言

2021年2月3日の独り言 昨日のBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」はやっぱり民主化のミャンマーは放映しなかったな。カンボジアに差し替えられてた。 韓ドラ「トッケビ」が三度目の放送(BSフジ)、三度目も録画して見ている。トッケビとトッケビの花嫁たる…

1月19日の樹木夕景&今日の独り言

夕陽のシルエットが大好物。 2021年2月2日の独り言 忘れずに豆まき(善光寺祈願済みと袋に書いてある鬼打ち豆)。(おそらく)年の数だけ食べたら胃がもたれた(笑)。 昼間は暖かかったが、夕方に急に寒くなった。 原っぱで少し待てばいい夕焼けが見られそ…

1月18日の雲&今日の独り言

2021年2月1日の独り言 今日から二月か。明日は忘れずに豆まきをしなければ。 明日のBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」の放映予定が民主化のミャンマーになっているのはあまりにも皮肉だ。放映するんだろうか。 明日の雨、早朝のうちにやんでくれないかな。…