本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月ほど前の雲&二日分の独り言

天使の梯子が見えてる。 2020年8月28日の独り言 最長記録作ってから辞任とか、あざと過ぎやしないか。 オリンピックは出来ない公算が強いし、憲法改悪も頓挫だし、だったらコロナ禍の責任取るより辞めちゃった方が楽って考えたのかな。 今日も積雲が盛り上が…

キノコ&二日間の独り言

2020年8月26日の独り言 大阪万博のロゴ、なんか腸みたい。 このところ夜は涼しかったが、今日は寝苦しさが戻ってそうな予感。 2020年8月27日の独り言 朝は気持ちの良い晴れ。入道雲がモコモコと盛り上がっていて、雲好きとしてはワクワクした。 午前の業務が…

謎虫ふたつ&今日の独り言

カミキリの何かかな ハナムグリに似ているけどどうだろう。触角が携帯のアンテナマークみたい(笑)。 2020年8月23日の独り言 数日前、スーパー店頭に出店している激安花屋を覗いてきたけど、シャコバサボテンだのアッサムニオイザクラだのがもう並んでいた…

三体/劉慈欣

中国SFの話題作である。 冒頭、高名な物理学者が紅衛兵につるし上げられる場面で物語の幕が開く。学者の娘、葉文潔(イェウェンジェ)は父親が虐殺されるのを目の当たりにするし、反動分子の子弟として冷遇されることになってしまうが、天文物理学者としての…

トラカミキリ&昨日の独り言

2020年8月20日の独り言 盆に墓参に行かなかったので平日休みに行ってきた。脳天焼けそうな暑さだが、何となく空気は乾いていた。 自転車が5mほどシオカラトンボと併走。なんか楽しい。 休みだけど職場で短時間の会議があるので休日出勤。

チビカマキリ&今日の独り言

正に「手すりの虫」 手すりの虫観察ガイド: 公園・緑地で見つかる四季の虫作者:かんじ, とよさき発売日: 2019/06/25メディア: 単行本 2020年8月18日の独り言 夜になったらわりと涼しい。猛暑日が続くとは言ってもいわゆる「夜の秋」かな。 退勤後で自転車で…

エサキモンキツノカメムシらぶらぶ&今日の独り言

ハートマークを背中に背負ったエサキモンキツノカメムシ繁殖中 2020年8月17日の独り言 初ジョリーパスタ。味は悪くなかったが全体的にサービスが頂けなくて、二度は行かない。さすがゼンショーの感。食べてる途中に食器を下げに来るし(さっさと帰れってか?…

ノースライト/横山秀夫

主人公の青瀬稔は建築家で、バブルに踊ったあと一時は凋落し、離婚も経験しているが、友人の経営する建築事務所に誘われてそれなりに生活を立て直している。 注文建築でデザインしたY邸が評価を受け、建築雑誌にも紹介されるほどの傑作になっているが、信濃…

カナヘビ&昨日の独り言

爬虫類注意!写真は文末に貼っておきます。 2020年8月10日の独り言 日が沈むと幾分すずしい感じ。暑さに体が慣れてきたのかも。 この炎天下に原っぱをランニングする少年たち(中学生くらい)がいた。熱中症にならなきゃいいが。 同じ原っぱで少年野球も。こ…

アマガエル&二日間の独り言

2020年8月6日の独り言 相変わらずの猛暑だが、空気が乾燥していて昨日より過ごしやすい感。 休日の贅沢、ミニストップスイーツ。とよのか練乳いちごパフェを食してみたが、いちごとソフトクリームだけで強豪コンビなのにさらに練乳と来ては最強3人タッグ。冷…

多肉植物&今日の独り言

明るい単焦点レンズでボケを効かせて。 2020年8月5日の独り言 ナスと挽肉を甘辛く炒め煮して冷蔵庫で冷やし、晩のおかず。この時期のナスは何をしても美味だなぁ。 梅雨明け十日とはよく言ったものだ。炎天下の自転車が辛い。

何日分かの雲&3日間の独り言

2020年7月30日の独り言 地震警報驚いた。まったく傍若無人な音声で鳴り出すものだな。そうでなければいざという時に役に立たないだろうけど。あぁびっくりした。 2020年7月31日の独り言 正に現代の女衒だなぁ。【引用】コロナで仕事を失うなどした女性を風俗…