本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前の雲&昨日の独り言

2020年7月28日の独り言 昨日は氷メロンミルク(練乳ははずせない)。今日は抹茶ミルクだった。かき氷週間は昨日で終了。久々に沢山食べた。 朝、自転車で通りがかりに聞いた声は確かにモズ。この時期に平地にいるとは。 マスク8000万枚ねぇ。4月に3枚支給さ…

路傍のユリとノウゼンカズラ&昨日の独り言

自転車で通る路傍に花壇があり、オリエンタル・ハイブリッド系の黄色いユリとノウゼンカズラが咲いていた。 ] 2020年7月26日の独り言 鎌倉をドライブ。光明寺のハスを見に行ってみたら、蕾かシャワーヘッドで咲いているのがなかったが、雰囲気は良し。 サザ…

7月2日の夕景&7月23日の独り言

2020年7月23日の独り言 今日はは休みだが、世間が四連休とは知らなかった(シフト勤務の弊害)。三連休になると社会復帰できないので、連休は二日で十分。 職場で夏祭りイベントをやっており、職員にもかき氷が振る舞われた。かき氷は15年ぶりくらいかな。練…

6月28日の夕景&今日の独り言

2020年7月22日の独り言 路上で母親と小1くらいの娘がハグしていた。ちょっといい光景。 訳あってブログの更新が滞り、昼間にやってみる。 朝は降らないはずだったのに土砂降ったなぁ。8時に外を確認して雨じゃないなと思い、8時10分に出ようと思ったら降り…

ドバトいちゃいちゃ&3日間の独り言

2020年7月16日の独り言 職場の研修があったが、講師は去年と同じ人だった。オレは去年よりも進歩したかしらん。「去年は初々しかったが、今年はベテランの風格が出ている」と言われたが(笑)。 業務終了後に会議があり、研修後に帰宅してまた出てくるのは面…

ツナグ/辻村深月

死者に会いたいと願う者と死者の橋渡しをする使者(ツナグ)をモチーフとした連作。ファンタジーの括りになるだろうが、ミステリーとしての趣も十分で読み応えがある。 地味で冴えなくて引っ込み思案の女性が、街角で具合が悪くなっている自分を助けてくれた…

スズメ&昨日の独り言

2020年7月15日の独り言 退勤の時に聞こえた声はアオゲラっぽかったが、タイワンリスの可能性もある。アオゲラを切に希望。 庭の剪定が入り、見えるところの雑草もきれいに抜いて行ってくれたが、早くもドクダミが芽を出している。今のうちに取ってしまえばい…

6月28日の夕景&二日間の独り言

2020年7月12日の独り言 昨夜は雷と土砂降りが凄かったな。近くに落ちたのか、数分間停電したし。 暑かったけれど空気がカラッとしていて家の中にいる分には過ごしやすかった。洗濯物もよく乾いた。 母の仏前に虎屋の水羊羹を頂く。お下がりが楽しみ(笑)。 …

カルガモ親子&三日間の独り言

カルガモの雛を見たのは数年ぶり。可愛いなぁ。 2020年7月9日の独り言 自転車で走っていたらセッカが接近してきて2mくらいのところを飛んでいった。あんなに近くで見たのは初めてかも。 出勤時は合羽で自転車、その後に雨が上がり(多少のポツポツはあった…

うずあじさい&夏椿&今日の独り言

2020年7月7日の独り言 四日前、今季初Gを殺虫剤で撃退。普通の殺虫剤だとなかなか死なないのでしばらくヒクヒクしていた。慌ててホウ酸殺G剤を設置。 新聞にM資金詐欺の話題が出ていたが、まだ引っかかる人がいるのかと思う。何年かに一度マスコミを賑わすな…

昆虫6種&今日の独り言

キリギリス? ナナフシ ハグロトンボ ホシハラビロヘリカメムシ ヤマトシジミ? 謎虫。アンテナみたいな触角かっこいい。 2020年7月6日の独り言 突如肩が痛い。四十肩や五十肩という年齢ではないし、少し早いが六十肩かな。 今朝の雨は凄かったなぁ。自転車…

カノコガ&今日の独り言

二週間前の観察会にて。 2020年7月5日の独り言 米の収穫後は食用にされてしまうんだろうな。一石二鳥を狙ってるんだろうし「かわいい」で採り上げるのは疑問。【引用】かわいいヒナは仕事中…水田を泳ぎ回り、除草や害虫駆除 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16j…

ウスキツバメエダシャク?&二日間の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。なかなかオシャレな蛾がカッコ良く、縦横の比率が違うものの図鑑で見てよく似ていたのでウスキツバメエダシャクとした。 2020年7月3日の独り言 人生初の株投資。約定ってなんかかっこいい(笑)。 嬉しいことがあった日。 今…

6月12日の雲&今日の独り言

2020年7月2日の独り言 昨日とは打って変わって乾いた空気。何とも気持ち良い日だった。風が強く、洗濯物があっという間に乾いた。 出かけようと思ったのに、窓を防犯ロックだけで閉めてなかったことを思い出し、途中まで行って引き返した。返す返すも残念。 …

アオスジアゲハ&二日間の独り言

2020年6月30日の独り言 ハッカチョウを目撃。三回目の目撃は7~8年ぶりくらいになりそうだ。 南浜町か・・・。この町名には思い入れがある。【引用】震災の身元不明者、9年3ヵ月ぶり判明 石巻の99歳女性 | 河北新報オンラインニュース https://www.kah…