本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガエル&今日の独り言

先日の自然観察会にて。 2020年6月29日の独り言 同じくらい迷惑なのに白いだけで贔屓されるカモメずるいって話が出ているが、確かに「カモメは白いカラスだ」と鳥好き氏から聞いたことがある。【引用】ずる賢いと言われるカラス 電柱で突然逆上がりをするこ…

夕景雑草&二日間の独り言

夕陽を反射する水面を背景におそらくハルジョオンかヒメジョオン(未だに区別できない)。 2020年6月27日の独り言 オリンパスOM-Dのエントリーモデルが結構お得な値段になっていて気になる。オリンパスのカメラはこの先どうなる分からんしなぁ。 パナのミラ…

6月17日 遊水地その他の夕景&二日間の独り言

2020年6月25日の独り言 某ドラッグストアは一向に5・10日のポイント二倍を復活させないなぁ。他のドラッグストアでは5倍ポイントなんて大盤振る舞いしているのもあるのに。曜日別特売(火曜日土曜日はアイス79円)も復活して欲しい。 三日連続で日産キャ…

6月16日の夕陽雲&今日の独り言

2020年6月24日の独り言 日焼けで腕時計跡の白さがくっきりしてきた。バイク禁止だった高校生の頃、腕時計の跡でバイクがばれるというまことしやかな噂があった(笑)。OM-Dの安価な奴とかE-PL8が気になっていたが(パナ使っているのでレンズは互換性あり)、…

6月15日の茜雲&今日の独り言

田んぼ夕景を楽しんだ後、家に向かったら雲が真っ赤になってきて、慌てて雲の撮れる場所を探したのだった。 2020年6月22日の独り言 昨日、雨戸を開けるために障子を開けたらジャコウアゲハが飛び出してきた。家の中で見るとひときわ大きい。羽を摘まんで外に…

6月15日 地元の水田夕景(2回目)&今日の独り言

先週月曜からの数日間はいい夕焼けだった。 2020年6月21日の独り言 上司からSNSで友達申請されて困惑って話をよく見聞きするが、上司ではないものの斜め上ぐらいの方面から「フォローしていい?」と聞かれたら嫌とは言えぬ(笑)。ま、嫌でもないし。 ネット…

6月10日の夕陽雲&三日間の独り言

2020年6月18日の独り言 予報では夜まで降らないはずだったのに昼過ぎから雨。午後は駐車場が空いていたので車にしちゃったが、明日はカッパ着て自転車出動。 明日から来る新人の指導係をやらされるらしい。出来るかしらん。 女性スタッフがこのところカナヘ…

地元の水田夕景&今日の独り言

2020年6月17日の独り言 身勝手な家族に代わり、ひとりで母親の介護を始めた青年にまつわる文章が一気に読ませた。普段ネットで長い文章は読めないんだけど。いい男だなぁ。因みに記事の見出しは内容を要約していない。【引用】退職金は跡形もなく、尽きてい…

6月10日の雲と富士&今日の独り言

久しぶりにくっきりと富士山が見えた。だいぶ雪が減ったなぁ。 2020年6月16日の独り言 昨日の夕焼けはすごかった。 で、今日も一度帰宅してから夕陽出動。曇っていれば出ないで済むのに晴れていたら出かけなければならぬ(笑)。今日は巨大積雲が赤く染まっ…

水田夕景@藤沢市大庭&今日の独り言

藤沢市大庭に広い水田地帯があり、毎年、五月下旬頃に水が張られる。田植え前の水田に夕焼けが映るのを楽しみにしているが、今年は休みと天気の折り合いが悪く、やっと行くことができた6月初旬にはもう田植えが終わっていた。それでも水田夕景は何とか撮るこ…

庭のアジサイ&三日間の独り言

おまけのドクダミ。 2020年6月12日の独り言 鋭い目つきととんがったマスクで質問に立つ蓮舫議員は悪の結社の女王みたいだ(笑)。 午前中の暑さが強烈で午後が思いやられたが、日が陰って幾らか過ごしやすかった。梅雨だから雨がちなのはしかたないが、暑い…

ツバメ雛&今日の独り言

近所の家に営巣。 2020年6月11日の独り言 先日、夜中にトイレに起きて眠れぬままラジオ深夜便を付けたら中村八大特集をやっていて久々に「涙をこえて」を聴くことが出来た。やっぱり爽やかな名曲ね。The 5th Dimentionの「ビートでジャンプ」に似ているけれ…

夕陽の軍用機&今日の独り言

2020年6月10日の独り言 多肉植え替えの時機を逸してしまった。次は秋口かな。 雲が多かったが夕陽出動したところ、重なる雲でドラマチックな日没が見られた。梅雨入り間近で夕陽はしばらく見られそうもない。 道ばたに車駐めて夕陽眺めていたら後ろからパト…

5月29日の夕景

2020年6月9日の独り言 自転車こいでいてカワラヒワのビーンを聞いた。この声を聞くのは久しぶりかも。 ラジコのタイムフリーでBarakan Beatを愛聴しているが、検索ボックスに「ばら」と入れただけでBarakan Beatを候補に出してくるのスゲーな。 車内MP3でThe…

路傍の黄色い花&今日の独り言

ブタナ。外来種。 オオキンケイギクは爽やかイエローできれいだが特定外来生物。 2020年6月8日の独り言 一律に下劣なワイドショーにA級もB級もなかろ。【引用】「羽鳥慎一モーニングショー」の視聴率が10%割れ 内容がB級だとバレた? https://news.livedoor…

何日分かの雲&今日の独り言

面白い形の雲が出ているとワクワクする。 2020年6月7日の独り言 自転車で園芸屋と100均に出かけたが、マスクしてないことに気付き、そそくさと帰ってきた。一応100均店内に入ったが、レジには長蛇の列だし、白眼視が恐くて長居する気にはなれず。もうマスク…

5月24日の夕景&二日間の独り言

逆光シルエットのエノテラ。針金がなければ更に良かった。 2020年6月5日の独り言 今日も暑かったが、幾らか湿度が低かったような気もする。顔がヒリヒリするのは日焼けであろう。 今日も夕焼け雲がきれいだった。 暑い時に頭痛になりやすいのは暑さで血管が…

夕陽のエノテラ&今日の独り言

夕陽を見にいつもの原っぱへ行ったらエノテラ(桃色昼咲き月見草)が咲いていた。 2020年6月4日の独り言 撤去ありきの論調が鳥好きとしては何だかなぁ。【引用】ツバメの巣、除去して大丈夫? タイミング誤ると法抵触の可能性も http://a.msn.com/01/ja-jp/B…

5月17日の夕景&二日間の独り言

2020年6月2日の独り言 激暑。湿気と強烈な日差しが堪らんかった。 梅雨はとても蒸し暑いとか、知らなくていいような予報は要らない。 冷房の効いた車内と車外の出入りが堪える。出動時間まで涼しい屋内で待機。 明日は更に暑いとか。あ~あ。 アベノマスク来…

トラクターの後を追うムクドリ&今日の独り言

トラクターが田んぼを掘り返すとムクドリが群がる。同じような状況でアマサギが寄ってくるということがあるらしいが、夏羽のアマサギ見てみたい。 2020年6月1日の独り言 ショボショボ雨と肌寒さで何だか梅雨寒を先取りの気分。 実質的に今日から新学期。制服…