本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日の植物&今日の独り言

エビネ。 オオイヌノフグリ。 シダのくるくる。 新緑 2020年4月30日の独り言 「前広」なんて言葉は初めて聞いた。官僚用語かと思ったら辞書に載ってるのね。https://www.weblio.jp/content/%E5%89%8D%E5%BA%83 5月の休みが三日増えたので三連休~。「サンレ…

4月19日のアマガエル&二日間の独り言

先日の自然観察会は中止になったが、会場へ出かけてみたところ夫婦のメンバーさんが来ていて、一時間ほど今季初のアマガエル観察など。 2020年4月27日の独り言 ゴールディンウィーク中の休日は二日予定。この間に君子蘭の株分けをしなければ。出来れば多肉の…

4月18日の夕陽雲&今日の独り言

雨上がりの空は往々にしてドラマチック。 2020年4月26日の独り言 職場近くの児童施設で職員二人が新型コロナ感染とか。徐々に近づいてくるなぁ。 観光地に来るなと言うなら禁止にして罰則設ければよろしと思う。でも、憲法で旅行居住の自由が認められている…

鉄塔夕景&今日の独り言

こう言う構造物の夕陽シルエットが堪らない。 2020年4月24日の独り言 自転車通勤の原っぱでセッカの「ヒッヒッヒッ」を今季初聞き。 あそこ開いてんのかと、宣伝になってしまう気がする。【引用】パチンコ店「従業員のため」 客「開いている店探す」 店名公…

4月7日の夕景&二日間の独り言

2020年4月22日の独り言 かんたんマイペットはよく使うけれど、感染力を失わせるってのはありがたい。ドアノブの消毒なんかに良さげ。【引用】市販の洗剤にウイルス不活化効果 エタノール、界面活性剤含有で確認 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB131uAI?ocid=st …

カエデとシダの新緑&今日の独り言

2020年4月21日の独り言 使い捨ての不織布マスクはもう以前のような価格(50枚500円とか)では購入できなくなるんだろうか。何だかいろいろな事物が変わっていく感。 車内を消毒するアルコールスプレーで酔っ払ってしまう下戸。とても気持ち悪かった。 アベ○…

冬天の昴/あさのあつこ

冷酷で虚無的でサディスティックな奉行所同心、木暮信次郎が事件の真相に迫る時代小説シリーズの第五弾。 若い見習い同心が女郎と無理心中するという事件が起こる。木暮は現場に違和感を抱き、そして独自に探索を始めるが、協力を求めたのが小間物屋の遠野屋…

激安多肉&今日の独り言

隣街のスーパー店頭に屋外出店している激安園芸店にて購入。エケベリア・ゲッセルリンゲアーナ(税抜き100円) サンセベリア・シルバーブルー(税抜き300円)。アロエかガステリアか言うくらいの肉質感。 2020年4月19日の独り言 月例の自然観察会は中止にな…

カワセミ&今日の独り言

2020年4月18日の独り言 大荒れの天気なので、職場の隣にある施設(休館中)の駐車場を使ってもいいというお達し。ありがたかった。 朝から昼過ぎまで間欠的な豪雨。業務中、カッパのズボンを穿かなかったのを激しく後悔。 昼過ぎには雷雨となったが、3時頃に…

新緑とシャガ&今日の独り言

近隣の里山公園にて。 2020年4月16日の独り言 職場関連でひと足先に入手。なんか小さい。せめて顎まで覆って欲しいな。【引用】布マスク、実際どう? 「意外と安心感」「小さくて…」 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB12H5MK?ocid=st 今日は北風が強かったから、…

ムクドリ&今日の独り言

何も珍しくない迷惑者のムクドリとて近くで見られるとちょっと嬉しい。 2020年4月15日の独り言 前の自転車点検から半年ほど経つので購入した自転車屋へ。有料会員になっているので点検は無料なのだが、レジ打っているの見たらフリで持ち込めば3000円のようだ…

今日の富士山&二日間の独り言

昨日、当地は冷たい雨だったが、富士山では降雪があったようで真冬のような冠雪に戻っていた。 2020年4月13日の独り言 偶然つけたBS12で「ムー一族」のテーマ曲(クリエイション)を耳にし、懐かしさでつい見入ってしまった。 「ムー一族」は40年以上前にTBS…

4月3日の桜&二日間の独り言

(ホワイトバランスが夕陽モードのまま撮ってしまい、全体がピンク色になってしまった) 2020年4月11日の独り言 連休だし(普段は土曜休みがない)、天気が良いので草むしり。家の表と裏では生えている雑草が違っているなど、ささやかな自然観察が出来た。し…

料理通異聞/松井今朝子

現代にも残る江戸時代以来の料亭「八百善」の初代、善四郎を主人公にした連作時代小説。 母親が身ごもったまま料理屋「福田屋」の妻女となったらしく、善四郎には実の父と育ての父がいるが、育ての父を本当の父と思い、料理屋の息子として育っていた。当時の…

4月2日の夕景&今日の独り言

たそがれの野球場。 2020年4月10日の独り言 レベルアップハングル講座がリストラされてしまったようなので、致し方なく「おもてなしのハングル」を聞いてみたが、内容が簡単すぎる。 スーパーの野菜売り場で、長芋は免疫を強くするとかって推奨していたので…

一週間前の雲&今日の独り言

2020年4月9日の独り言 マスクが必要な業界の端っこに棲息しているので、お上から布マスクが支給された。抗菌性があり、三十回洗っても効果が落ちないとか。 人前で絵を描かされるという羞恥プレイを強制された。絵も字も苦手なのに、いわゆる「画伯」デビュ…

今夜のスーパームーン&今日の独り言

月が見えない午前中が本来の満月なので、昨夜も今夜もほんとのスーパームーンではないらしい。上ってしまえば普通にきれいな満月(笑)。 4月の満月はピンクムーンとか。 2020年4月8日の独り言 東江一紀という高名な翻訳家がいたから読める。惜しくも早世。…

路傍の水仙&今日の独り言

2020年4月7日の独り言 帰宅途中、自転車通勤路の原っぱで、再びわんこ連れた非番の女性スタッフとばったり。先日は人なつこかったわんこに今日は吠えられた。何が違ったんだろう・・・。 帰宅は夕陽と言うにはまだ早い時間だが、日没方向に面白い雲があった…

桜と富士の夕景&今日の独り言

2020年4月6日の独り言 以前、母が腰椎を診て貰っていた医師に頸椎の持病を診て貰うことに。医師が「はじめまして」と言いかけて「あれ」と言うので「母がお世話になりまして」とご挨拶したが、二年ぶりくらいになるのに患者の家族の顔も忘れないものなんだな…

3月30日 雪解けの畑&二日間の独り言

29日の雪が溶けた畑が面白い風景になっていた。 2020年4月4日の独り言 容量よりも能力の問題な気がする。【引用】笠井信輔、「キャパシティーを超えている」と指摘 https://news.livedoor.com/article/detail/18066158/ 知事の会見で見た時にバカみたいと思…

3月24日の夕陽雲&今日の独り言

雲が、太陽に噛みつこうとしている爬虫類に見える。 日没後。 2020年4月3日の独り言 晴れてはいても白っぽい空。湿度が高くなっているんだろうな。抜けるような青空でないと桜は映えない。 ヒバリが上昇していくのを脇に見ながら走る自転車。 深夜にトイレに…

3月24日の日没&今日の独り言

日没方向がだいぶ北上してきた。 2020年4月2日の独り言 さほど役に立つとも思われぬ布マスクに200億円・・・。その費用を思い切ったコロナ対策に使えそうなもんだが。 更に休校が伸びそうな気配だが、学習は大丈夫なんだろうかと他人事ながら心配。教育は国…

路傍の桃の花&二日間の独り言

2020年3月31日の独り言 年度終わりで責任者挨拶があった。手締めでもすれば良かったのに(笑)。 発熱が四日以上続かないと検査しないようだが、その間に軽症者がばらまいているんだろうと思われ。 杏の出演するCMを見ていると、あんなに美しい奥さんがいて…