本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軍用機&今日の独り言

引地川親水公園にて見上げた空に。ちょっと空脱け。 2019年9月30日 未明に車の防犯クラクションが鳴り響いた。うちの車かと思って確かめようと起きてみたら止んだので、よその車だった模様。迷惑だな、まったく。 朝、ゴミ捨てに出て行き戻ってきたら突如左…

コスモス&今日の独り言

引地川親水公園脇の畑にて。 2019年9月29日の独り言 DQウォークって字面を見るとついヤンキーの散歩かと思ってしまう。 信号で右折待ちをしているとき、黄色になったから曲がろうと思っていたら、赤になるタイミングで佐川急便のトラックが猛然と直進してき…

転がる香港に苔は生えない/星野博美

中国への返還をはさんだ二年間を香港で暮らした滞在記である。著者には中国や香港への思い入れが強いらしい。 香港というとエネルギッシュな国際貿易都市というイメージがあるが、著者の暮らした下町は猥雑でけたたましくて貧民窟スレスレという感じ。狭い土…

コゲラ&今日の独り言

好きな鳥のひとつ。可愛いなぁ。 2019年9月27日の独り言 自転車で野っ原を走っているとモズを見たり聞いたりする今日このごろ。 野っ原の草が刈られ後にムクドリが群がっていた。虫のごちそうなんだろうな。 通園バスが園に到着した横を通ったら、出迎えるの…

9月16日の夕陽雲&今日の独り言

gu 2019年9月26日の独り言 ワゴン車のドアで指をはさみ、爪が青黒くなっとる・・・。 車のドアに触ったときバチッと静電気を感じるようになった。乾燥してるんだな。 そういえば唇もカサカサ。 今日は夕焼けが見られるんじゃないかと期待したが、さほどでも…

虹&今日の独り言

虹は時々見るが、空にアーチ状に見えたというのは初めてかもしれない。近かったのか大きすぎてカメラには収まらず残念。 愛車と虹。 2019年9月25日の独り言 どんな正論でもけんか腰で主張されると引く。 雲の重なる空を見ながら「雲いっぱいの空」「空いっぱ…

トンボ2種&今日の独り言

ムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)でいいのかな。 たぶんアキアカネ。 2019年9月24日の独り言 ポエマーじゃなくて欧米かぶれだったってことか。【引用】「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=2019…

案山子コンテスト3 タイムリーもの&今日の独り言

この中に知人の関わった作品があり、サクラで投票しようかと思ったが、不正投票はいかんなぁと思って止めておいた(笑)。 2019年9月23日の独り言 台風一過で暑かったのう。暑さのせいか、久々にツクツクボウシが鳴いた。 近隣のスーパーは駐車券はないけど…

案山子コンテスト2 キャラクターもの&二日間の独り言

キャラクターものは作る方にとっても楽しいんだろうな。 2019年9月21日の独り言 湿地で鳴きかけたのがいてオオヨシキリに聞こえたけれど、まだこの時期に囀るかな。セミの聞き間違いだろうか。 雨が降りそうで降らず、ありがたかった。 夜中の3時頃トイレに…

臆病者のための億万長者入門/橘玲

著者は金融や投資について詳しく、その方面の著作が多数ある作家。金融小説なども書いているらしい。 本書は、株式、投資信託、不動産投資、宝くじなど、世の中に数多ある投資法のメリット・デメリットを詳細に教えてくれるが、もちろん投資必勝法などは書い…

かかしコンテスト1&今日の独り言

案山子として正しい案山子(笑)。一部けったいなのがあるけど・・・。 2019年9月20日の独り言 増税前のまとめ買いってのをニュースで見るが、どうせ上がってからまた買うことになるんだろうにと思うし、まとめ買いで使う額が大きそうでもったない(笑)。 …

アマガエル@自然観察会&今日の独り言

ちびアマガエル、可愛いなぁ。 2019年9月19日の独り言 検察が立件しなかったものを強制起訴で有罪まで持ってくのは難しかろうな。【引用】福島原発事故、東京電力の元会長ら旧経営陣3人に無罪判決 東京地裁 https://news.livedoor.com/article/detail/171054…

自然観察会の蝶類&今日の独り言

まだ葉っぱの茂るこの時期は鳥見よりも虫見。蝶が何種類か見られた。写真は撮れなかったが、クロアゲハやアオスジアゲハもいた。イチモンジセセリ。 ミスジチョウ? モンキアゲハ。 スジグロシロチョウ? 2019年9月18日の独り言 天文にはまったくの素人だが…

アオマツムシ(多分)&今日の独り言

頭上からアオマツムシっぽい声がしていて(高周波で大音量な虫の音)、梅の木を見上げたらこの虫がいたので多分アオマツムシ。鳴く時って羽をひろげるのね。 2019年9月17日の独り言 逆鉾逝去か。同年代なので痛ましい。小兵力士でそこそこ強く、関脇で勝ち越…

9月14日の雲&今日の独り言

2019年9月16日の独り言 投資信託のオススメメールを見ているのだが(今のところ買わないけど)、よくまぁあれだけ細かいところまで投資のネタを作るものだなぁと感心している。 ただ、アクティブファンドとインデックスファンドを比較すると、どちらも最終的…

9月10日の夕景&二日間の独り言

雲の分厚い夕暮れだったが、複雑な色に焼けた。 2019年9月14日の独り言 ライフで売っている群馬産豚モモ切り落とし(脂肪少ないのが良し)を愛用している。埼玉と群馬は隣接しているし、何とか阻止しようとするんだろうな。【引用】関東に波及、豚肉供給に影…

雪の階/奥泉光

昭和十年、公家華族の令嬢である笹宮惟佐子が友人の死の謎を解き明かそうとするミステリ仕立ての小説だが、やっぱり純文学畑の作家のせいか、謎解きの興味とともに、戦前の社会を綿密に描き出している。 主人公の惟佐子は数学と囲碁を好み、かなり素っ頓狂な…

9月10日 夕焼け直前の雲&今日の独り言

2019年9月13日の独り言 涼しい。涼しすぎて自転車に乗っていると寒いくらいだ。 朝ドラの泰樹じいさんは「赤毛のアン」のマシューのイメージかと思っていたが、どちらかというとハイジのアルムじいさんか。 買い替え時に内部が広そうなのでスライドドア車も…

湘南モノレール&今日の独り言

じっくり構える間もなく発車されてしまい、慌てて撮った。 2019年9月12日の独り言 昨夜、隣接する家の屋根で遮られた向こうの空が絶え間なく音なしで光っていた。普通の雷なら断続的に光るのに、ああいう現象もあるのだな。 空気のべたつきがめっきり減った…

9月6日の積雲&今日の独り言

モッコモコ~。 2019年9月11日の独り言 時折キョキョキョキョというモズのような鳴き声を聞くのだが、スズメあたりの聞き違いで、まだ早いだろうか。 昨日の朝ドラの背景でチヨチヨビー(センダイムシクイ)が聞こえていたな。 のどじまん・ザワールドは母が…

台風一過の富士山&今日の独り言

昨日、いつも自転車で通る野っ原にて。 2019年9月10日の独り言 土日に2000円以上買い物すると100円引き券をくれていたスーパーのサービスが50円引きになっていた。ちょっと買い物モチベーションが落ちる(笑)。 内掛けはやらんが片手ハンドルは無意識によく…

9月6日の夕景&今日の独り言

近隣の自然観察施設で行われる案山子コンテストの作品が並び始めた。夕景のカールおじさん、かっこいい。 月の下に木星。 2019年9月9日の独り言 たまに野原で見かけるが、本当に悪かったんだな(笑)。【引用】”悪いナスビ”増殖中 全身にとげと毒、注意を/…

9月1日の積雲&二日間の独り言

天使の梯子が出ている。 2019年9月7日の独り言 大きな物音がしたような気がして目が覚め、もしや母が転倒したのか?と焦って起きようとしたが、もはや母はいないんだったとすぐに気付いた午前四時。 韓国で日本車が商売になるほど売れていたとは知らなんだな…

だれもが知ってる小さな国/有川浩

佐藤さとるの名作、コロボックルシリーズへのオマージュ。著者が原典のシリーズのファンであったろうことが随所に読み取れる。養蜂業(はち屋)を営む家の息子ヒコは花の時期によって移動する生活を続けており、短期間での転校を繰り返しているが、ある年、…

8月30日の夕焼け雲&今日の独り言

どよんとドラマチック。 2019年9月6日の独り言 カスハラと聞くと、つい「カスによるハラスメント」かと考えてしまう。 微妙って感じかしらん(笑)。ミライース(自車)なんてサンダル車はもっと微妙かも。【引用】ぶっちゃけ、軽自動車に乗る男性とのデート…

8月30日の雲&今日の独り言

不穏な空模様。こんな雲もワクワクする。 2019年9月3日の独り言 読点の打ち方によって文章の意味が変わってくることもあり、一体「失礼」ってどこから出てきた考えなんだろう。【引用】「メールの文章に句読点を打ったら失礼」ってホント?もやもやマナー - F…

ナス科植物?&今日の独り言

自転車で通る原っぱにて。ナス科の園芸植物が野生化したんだろうか。 2019年9月2日の独り言 SAPIOが不定期刊になり、暇になった連中がポストに流れてきたのかしらんと思ったことであった。【引用】「韓国なんて要らない」特集に批判殺到 週刊ポスト編集部が…

8月29日の雲&今日の独り言

暑い間は自然観察関係は一切お休み。毎度、雲の写真ばかり(笑)。 天使の梯子が出ている。 2019年9月1日の独り言 白馬の景色、雄大だったなぁ@小さな旅。山に登りたいとは思わぬが、山を近くで仰ぎ見たいとは思う。 息を溜めてわざとらしく話す子役芝居が…