本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台所のラジオ/吉田篤弘

食べ物を絡めたちょっといい話が何編も詰まった短編集で、台所に置かれたラジオという共通項はあるが、それぞれのお話に関連はない。 シュールだったりユーモラスだったりハートウォーミングだったり不気味だったり、何とまぁ多彩なアイディアが散りばめられ…

8月24日の放射状雲&一昨日と本日の独り言

放射状雲は平行に湧いている雲が遠近感で放射状に見えるもの。普通に平行に見えているが・・・(笑)。 同じ場所、同じ時間に向きを変えて撮った雲。太陽が隠れているのでコントラストが激しい。 2019年8月28日の独り言 自転車に乗りながら合羽を着る人を目…

蔵出し猫 ごろにゃん&今日の独り言

ネタ切れにて数年前の猫。 2019年8月27日の独り言 家の中に大型の蜘蛛が入り込んで、時折姿を見せる。悪さはしないだろうがいささか不気味。摘まんで外へ出そうとしてもすばしこくて捕まらない。 野原を自転車で走っていたら真横をカラスが数羽飛んでいった…

八重ひまわり&今日の独り言

路傍にて。東北八重って品種だろうか。 2019年8月24日の独り言 ハマのドンて89才なんだ。大したものだな。 進行方向右側のコンビニ駐車場から右折割り込みされたのを避け、路傍の空き地のフェンスに衝突した自分としては、この被害者に同情するけどね。結構…

熱帯/森見登美彦

奇書を巡る思索と冒険の旅、という感じだろうか。 冒頭、著者と思しき人物が「熱帯」という書について語る。熱帯の島に流れ着いた青年を主人公としたもので、魔術やら謎の人物やら活劇やらが物語られている本だが、著者と思しき人物はこの本を紛失し、未読の…

一週間前の夕陽雲&今日の独り言

2019年8月23日の独り言 愚かな権力者同士のくだらねぇ意地の張り合いで互いに国益を損なっていると思う今日このごろ。この泥沼はどこに決着点があるのかねぇ。 車で通りがかった遊水地で子供がマーチングの練習をしていた。突き抜けるようなスネアの音はいつ…

ガステリア・グロメラータ&二日間の独り言

ガステリアは小さな株を一鉢栽培しているのだが、ホームセンターの「ちょっぴりレアな多肉植物」コーナーに置かれていたガステリア・グロメラータの肉厚感に引き寄せられ、つい購入・・・。 2019年8月21日の独り言 「エルム街の悪夢」のフレディっぽい(笑)…

虹と積雲&二日間の独り言

自転車で通る原っぱに差し掛かったら虹が見えた。常時携帯しているHI SPEED EXILIM ZR3200で一枚。 2019年8月18日の独り言 ♪キーウィ食ってアゲリシャス~ のCMが最近また流れていて楽しい。 要らねぇよ、そんなもん。そもそも山下埠頭のドンが反対している…

電動アシスト自転車 Panasonic ベロスター

片道2km程度の往復の必要があり、原付か電動アシスト自転車かはたまた5万程度のクロスバイクにするか悩んでいた。因みに原付も自転車も40年近くご無沙汰である。 最初バイク屋で聞いてみたところ「2kmだったら原付は勧めない。その程度の走行だとバッテリー…

数日前の積雲&二日間の独り言

台風が行ってしまったら、こういうモコモコした積雲を見なくなった感。 2019年8月17日の独り言 昨夜は扇風機も要らぬほどに寝やすかったが、本日の暑さと来たら・・・。今夜は寝苦しいかなぁ。 朝ドラのいっきゅうさんが「働く女性の権利が」などと言ってい…

世界のへんな肉/白石あづさ

地方紙の記者を退職後、3年かけて世界一周をした著者が、各地で食べた「へんな肉」について記した楽しい旅行記である。 インドで水牛カレーを食べ(牛は聖なる動物だが水牛は食べていいらしい)、イランで羊の脳みそサンドイッチを食べ、エジプトでラクダを…

数日前の積雲&二日間の独り言

どうしても眠くて昨日は更新できませんでした。6時頃に目が覚めると22時頃には眠くて仕方ない・・・。 2019年8月15日の独り言 雨の予報なのに太陽が出ていたりすると「晴れとるやないかい!」とフットボールアワー後藤風に突っ込みたくなる。 扇風機が首振り…

8月10日の夕景&今日の独り言

2019年8月14日の独り言 昨日、西日に照らされるバス待ちを避けてバス停小屋の日影に避難したら、隣接する原っぱのススキの葉にカメムシSPがとまっていてちょっと楽しめた。 本日、チャリで走っていたら、入道雲の下に虹が出ていた。眼福眼福。 昨日のバス二…

米軍施設跡地夕景&今日の独り言

返還となった米軍施設では、ほとんどの構造物が撤去されたが、幾つかの建物が廃墟となって残っている。これもまた風情。 2019年8月13日の独り言 後ろ姿のヤクルトさんがいて、ついCMの美人(大泉洋の奥さん役の人)を想像してしまった。 朝方そこそこの雨だ…

8月7日の夕陽雲&今日の独り言

やけによく焼けた日であった。夕陽雲 2019年8月12日の独り言 ワープロを使い始めた30年ほど前、記録媒体としてはこれしかなかった。一枚500円くらいしたなぁ。【引用】亡霊のように生き残るフロッピーディスク 最近まで米の中枢で使用? https://news.livedo…

夕景富士&二日間の独り言

この時期には珍しく夕景富士が見られた日。夏至を過ぎて太陽が南に動いてきており、シルエットの背景が鮮やかになってきたような気がする。夕景富士 2019年8月10日の独り言 両親とも焼き物好きだったのですべて家にあるが、そうか、うちの食器棚にはそういう…

医者には絶対書けない幸せな死に方/たくきよしみつ

亡母の生前には死の準備をしているようでこの手の本は手に取れなかったが、介護を経験した身としては興味のある内容ではあった。 著者の母親は脳卒中発作で三ヶ月間病院で寝たきりになった後に死去しているが、楽には死なせて貰えないその様子を「拷問死」と…

うろこ雲&今日の独り言

偽サバンナの上空に印象的なうろこ雲。 2019年8月9日の独り言 住宅街を歩き回るヒグマはさすがの威圧感。 バラエティで都内ドライブの様子を見てたら、何度か歩行者が待つ横断歩道をスルーしており、あの有名人は普段からああいう運転マナーなのだなと思った…

積雲&今日の独り言

近隣の偽サバンナにて。彼方に見える背の高いものはキリンに違いない(笑)。 2019年8月8日の独り言 ワゴン車のテールドアの開閉はかなり腕に来る。 250グラムのインスタントコーヒーが220グラムになっていた。ステルス値上げ! 何かを検索しようとしていて…

鉄塔夕景&今日の独り言

近すぎて全身が収まらなかった。 2019年8月7日の独り言 堅焼きせんべいで軟口蓋と喉の間が切れた。 大坂が失速気味の分、渋野に注目が集まるだろうな。 あれだけの大物同士でまぁよくできちゃった結婚するまで気付かれなかったものだな。感心。今日は雲が多…

一週間ほど前の夕陽雲&今日の独り言

2019年8月6日の独り言 近隣で熱帯夜と騒いでいても当地の夜は案外涼しいのだが(畑に囲まれているせい?)、昨日は寝苦しかった。今夜もそうかなぁ。 自転車乗り始めたら、どうしても前傾気味になるので腰が痛い。 電チャリとは言え、長持ちモードの弱アシス…

ねぐらを目指すツバメ&今日の独り言

遊水地のヨシ原を目指して集まり始めたツバメ。もっと遅くまでいれば数多くのツバメが見られたかもしれないが、7時閉門だったのは7月まで。現在は6時閉門になってしまった。 2019年8月5日の独り言 ベストテンで「出航 SASURAI」を歌うときの寺尾聰が煙草をく…

遊水池夕景&今日の独り言

2019年8月4日の独り言 あいちトリエンナーレの件は、炎上させるのが目的だったからプロデューサーの思う壺というツイートがちょっと前にあったが、本当に「表現の不自由」になったというのが昨日見たツイート。 文芸出版の新刊広告に百田があってがっかり。 …

宿神(全四巻)/夢枕獏

西行と魔多羅神を絡めて描いた伝奇時代小説。 北面の武士、佐藤義清は、歌にも毛毬にも弓にも秀でている雅な男である。仲の良い友人の平清盛のような上昇志向はなく、おだやかに生きているが、待賢門院珠子というやんごとない女性に恋をしてしまったことから…

数日前の夕陽雲&今日の独り言

当日の夕焼けはこれくらいで打ち止めかと思い、買い物に向かったら更に赤くなっていて悔しい思いをした。だから夕焼け鑑賞は油断が出来ない(笑)。 2019年8月1日の独り言 ツッコミが休んでいる間、フローレンス(かつて原田泰造とホリケンが組んでいたコン…

カンナ夕景&今日の独り言

2019年8月1日の独り言 7payってずいぶん短命だったのね。 米大統領選の話題が出るようになっているが、支持率トップの候補者って結構おじいさんに見えるし、外見も弱々しいし、なんでそんなに人気なんだろう。 朝ドラのいっきゅうさん、なんか半沢直樹入っ…