本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前の雲&二日間の独り言

少し夕焼けっぽかった。 2019年6月29日の独り言 冷や麦チャンプルーを作ってみた。本式素麺チャンプルーを食べたことがないので焼きうどん風の味付けだが、美味美味。 松竹芸能が手ぐすね引いてるかも(笑)。【引用】闇営業問題、負の連鎖続きTV局悲鳴?吉…

アナザー修学旅行/有沢佳映

様々な事情で修学旅行に行けなくなり、登校している中三数人の三日間を描いたYA小説。 語り手の三浦佐和子は骨折で不参加。児童養護施設から登校しているため不参加の小田はお調子者で軽薄だがいい笑顔で女子にもてる。インテリヤクザの異名を持つ片瀬は冷笑…

スズメ繁殖中&今日の独り言

2019年6月28日の独り言 関東直撃と言われた台風は大したことなかったが、あとの暑さが堪らぬ。 鬱とパーキンソンというのは以前に話題になっていたが、その他にも持病がおありだったのか。でも、穏やかな旅立ちだったようで、母にも出来ればこんな最期が望ま…

小スズメ&今日の独り言

隣市の親水公園にヤマモモの木があり、実が赤くなると小スズメが食べに来るので見放題(笑)。 一緒にいるのは親スズメかしらん。 2019年6月27日の独り言 米軍の通信施設跡だとは子供の頃から知っていたが、元々日本軍の施設とは知らなんだ。【引用】横浜市…

鎌倉 御霊神社のあじさいと江ノ電&今日の独り言

境内を江ノ電が通る御霊神社は、あじさいと江ノ電が撮れるので人気のスポット。50人ほども集まることがあるらしいが、この日はわりと空いていた。 御霊神社から長谷駅方面への路地にて。 2019年6月26日の独り言 母の月命日。早いものでもう三ヶ月経ってしま…

成就院のあじさい&今日の独り言

極楽寺から長谷に降りてくる途中にある成就院もあじさい名所だが、以前に繁茂していたあじさいは震災被災地に移植され、新たに植えられた株がやっと見頃になってきたところ。 2019年6月25日の独り言 漢字なら紫陽花、植物学的に記載するならアジサイであろう…

極楽寺のあじさい&今日の独り言

あじさい人気で盛り上がる鎌倉。人混みは苦手だが盛りのあじさいは見てみたく、休日には数時間待ちとなるような明月院や長谷寺は避け、極楽寺のコインパーキングに車を置いてサクッと一時間ほど散策してきた。極楽寺も古刹だが、以前は境内撮影禁止だったの…

数日前の日没&二日間の独り言

2019年6月22日の独り言 車検でディーラーへ。担当さんの話では、高齢者からの車の買い取り依頼が増えているとか。事故報道を機に車やめようって人が多いらしい。それはそれで良いことだけれど、ディーラーとしては困るだろうな。 セレブリティcelebrityの本…

鳩の撃退法(上・下)/佐藤正午

何とも面倒な小説である(でも面白い)。冒頭、4才の娘に「ヒデヨシ」と呼ばれる、幸地秀吉なるバーの経営者一家のことが語られ始めるのでこの男が主人公かと思うがさにあらず、未明のドーナツショップで相席した小説家くずれの男と言葉を交わす場面が語られ…

数日前の夕陽雲&今日の独り言

夕陽が分厚い雲に覆われてしまったが、一部の雲が赤くなった。 2019年6月21日の独り言 今年の神奈川は空梅雨っぽい。一週間に一度も降らないんじゃないかな。 燃費計が20.2kmを表示。遠出なしで20km越えは初めてのような気がする。給油してリセットしたばか…

雨の紫陽花&今日の独り言

高倍率ズームで家の中から濡れずに撮影。 2019年6月20日の独り言 最近「よだれ鶏」って料理名を時々目にするが、どうもあまり美味しそうな語感ではないなぁ。 TBS「マツコの知らない世界」で現代アートでいかに儲かったがをやっていたが、ブレイク前の美術作…

バス停からのウォーキング&今日の独り言

先週、眼科にて散瞳検査を受けた。瞳を広げる薬を使うと数時間は視界がまぶしくてぼやけるので、車はNG。バスだと途中で乗り換えなければならず、行きはわりと接続が良かったが、時刻表だと帰路はギリギリ。2km程度の距離を8分でバスが走れば間に合うかと思…

遊水地と田んぼの夕景&今日の独り言

最近、こんなエントリばっかり(笑)。 2019年6月18日の独り言 BSプレミアム「にっぽん百名山」で尾瀬の絶景をやっていたが、山小屋にイワツバメが幾つも営巣していた。可愛い。 Yahoo!ニュースにこの情報は掲載されるのかしらん(笑)。【引用】利用者の「…

数日前の雲&今日の独り言

先っぽが見えているのは横浜薬科大学図書館棟。 2019年6月16日の独り言 夜中に土砂降りの音で目が覚めたが、朝から快晴。 払い戻し可能とは言っても、戸籍謄本やら除籍謄本やら、相続人であることを証明する書類は必要なようで、それを集める手間を考えると…

遊行寺の紫陽花&今日の独り言

紫陽花ブームの鎌倉を意識してか、遊行寺の紫陽花植栽が増えていたような気がする。 2019年6月15日の独り言 午前中はさほどでもなかったが、昼過ぎに凄い雨だった。低気圧のせいか、頭と胃がつながってモヤモヤする感の甚だし。 安い車は雨の音がうるさいっ…

遊行寺の花菖蒲&今日の独り言

藤沢市にある時宗総本山、遊行寺の花菖蒲園にて。花菖蒲の時期だけ公開している小ぶりな庭園だが、料金を徴収しておらず(志納金箱あり)、雨でも渡り廊下から濡れずに眺められる。今年は明日までの公開の由。今年は黄色い株が多いな。 2019年6月14日の独り…

湘南モノレール&今日の独り言

胃カメラでは鎮静剤を使うため車NG。数日前、湘南モノレールに乗ってかかりつけのクリニックへ。湘南モノレールは経営不振から親会社が替わり、江ノ島駅にモノレールが設置されたり、交通系ICカードが使えるようになったり、サービスがよくなっている。 湘南…

夕陽雲&今日の独り言

2019年6月12日の独り言 亡母に食事制限が出ていたため作らなくなっていた麻婆豆腐を久々に作ってみた。美味美味。 昨年末に母が家で転倒し、救急搬送してから亡くなるまでが三ヶ月。母が亡くなってから今月末で三ヶ月になるが、この三ヶ月はいろいろなことに…

田んぼと遊水地の夕景&今日の独り言

2019年6月11日の独り言 ラジオ深夜便でナイトエッセイやらなくなったのが残念。つまらんな。 昨日の雨が嘘のように晴れた朝だったが、午後は晴れたり曇ったり。 眉毛アイドル井上咲楽が伊豆大島を徘徊しながらひたすら虫を食べるというバラエティを深夜に放…

フナムシ&二日間の独り言

謎の多足類というタイトルで投稿しましたが、フナムシであると某所にて教えて貰いました(今まで見たことなかったので)。案外可愛い(笑)。無知な文章をそのまま掲載します。 江ノ島の突堤あたりで謎な足の多い奴を目撃。ムカデやなにかの仲間かと思い、勝…

某所の猫2&今日の独り言

2019年6月8日の独り言 モノレールに乗って胃カメラへ。鎮静剤を使うので当日は車禁止。年に一度のモノレールだ。 鎮静剤を注射された5秒後くらいにクラクラし始め、更に2秒後くらいには意識がなくなる。検査が終わって起されたときにしばらくフラフラするが…

某所の猫1&今日の独り言

2019年6月7日の独り言 燃費のために夏でもエアコンはぎりぎりまで我慢。ちょっと入れて肌寒く感じ始めたらすぐに送風に切り替え。これを繰り返せば多少は燃費向上になるであろう。【引用】クルマのエアコン「A/C」はいつ使うもの? 暖房時はオフに http://ne…

スズメ@江ノ島&今日の独り言

嘴が黄色っぽいし、多分チビスズメ。猫に食われるんじゃないよ。 おまけのクレーン。なんでこんなものに詩情を感じてしまうんだろう(笑)。 2019年6月5日の独り言 生涯で初めて株主というものになった。途端に日々の株価の変動が気になる(笑)。 梅雨入り…

江ノ島夕景&今日の独り言

この日は日没方向に分厚い雲があり、あまりいい夕陽にはならなかった。夏が終わるまでしばらく江ノ島には行かないかも。 2019年6月5日 前回江ノ島へ行ったのはまだ母が生きている時だったなぁ、などと考える。 あっちこっちのいい男を渡り歩いた末が山ちゃん…

江ノ電&今日の独り言

いつもの龍口寺前にて。 2019年6月4日の独り言 シーサイドラインに30人も運転資格を持つ職員がいるとは思わなんだ。普段、何をやっているんだろう。 スーパーでいつも93円(地域最安値)で売っていたカップ焼きそばが109円になっていた。いきなり16円の値上…

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

近隣の原っぱにて。 2019年6月3日の独り言 FreeML終了とか。自分も加入しているが、最近はほとんど投稿がないし、交流の舞台がSNSに移っちゃって利用者減少なんだろうな。MLの役目はグループLINEで済むだろうし。 以前に整形外科で「気休めだけど湿布出しま…

昨日の夕焼け雲&今日の独り言

もう少し焼けるかと思って待機したが、このあと黒く沈んだ。 2019年6月2日の独り言 ここのワッフルコーンは一度食べて、もういいやと思った。【引用】「ワッフルコーン全部のせ」がスゴい!- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/articl…

田植えの終わった水田夕景&今日の独り言

稲が伸びてしまうとこういう風景も見られない。 2019年6月1日の独り言 パナのベロスターミニにちょっと興味がある。【引用】スポーツタイプの電動アシスト自転車「e-bike」が急増中 メーカーの狙いは通勤需要にあり? https://blogos.com/article/380811/ 30…