本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間前の夕景

色々と身辺が取り込んでおりまして、三日ぶり(くらい?)の更新。

積雲&今日の独り言

季節外れの入道雲が盛り上がっていた日。 2019年3月25日の独り言 昨日のNスペ「隠れ脂肪肝」はまったく情報バラエティのノリだったな。Nスペと言うよりガッテンみたい。以前からエコー検査で脂肪肝を指摘されているが、従来型のエコーで見つかるのはより悪い…

(ほぼ)ダイヤモンド富士&二日間の独り言

二週間ほど前、隣の区にて。もう少し山頂の真ん中に陽が落ちてくれれば完璧だった。 2019年3月23日の独り言 エアコンが久々の霜取りモードに。花冷えとはよく言ったものだな。 立ち寄った施設の桜は一分咲きくらいだった。 数年ぶりにOPP。何が悪かったんだ…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ/川上和人

気鋭の鳥類学者による鳥エッセイ。鳥類の形態、生体、分布、環境問題、人間との関わりなどを、ギャグを交えた楽しい文章で綴っている(よくも後から後から面白い言い回しを思い付くものだ(笑))。NHKスペシャル「東京ロストワールド」南硫黄島の探検メンバ…

夕景富士&今日の独り言

夕陽が左裾野に沈んでいた二週間ほど前。同じ位置で、もうダイヤモンド富士を通り越してしまったかもしれない。日没後。 2019年3月22日の独り言 地上波系列ではない民放BSでよく数十年前のドラマを放映しているが、35年ほど前のドラマCMをやっていて、この子…

遊水地夕景&今日の独り言

2019年3月21日の独り言 中古車屋の車だまりに錆びだらけの117クーペがあったが、まだ修理して乗れたりするのかしらん。ISUZUは昔はいい車を出してたなぁ。 低気圧で面白い雲が見られるかと思って近隣の原っぱに出かけ、揚げひばりを目撃。縄張りのアピールで…

稲村ヶ崎夕景2&今日の独り言

夕陽に照らされて砕ける波。 日没後 おまけ(花粉光環と江ノ島)。 2019年3月20日の独り言 昨日、地元の染井吉野が一分咲きくらいになっているように見えたけれど、まだ開花宣言は出てなさそう。別の桜か? そしてウグイスの囀り今季初聞き。 そして夕刻の遊…

江ノ島と富士夕景 稲村ヶ崎にて&今日の独り言

江ノ島へ落ちかかる夕陽(実は伊豆半島の向こうへ沈もうとしている)。 江ノ島と富士山と夕陽。 夕陽の周りのぼんやりした輪っかはおそらく花粉。 2019年3月19日の独り言 BSで古い鬼平犯科帳を放送しているが、夜盗が大勢で街を走り抜ける場面があり、あんな…

某所の猫4(見合って見合って)&二日間の独り言

三分ほど唸りながらにらみ合っていたが・・・。 すごすご・・・(笑)。 2019年3月17日の独り言 見始めた途端に最終回のBS12チャリお遍路(笑)。シーズン2の早期開始を強く望む。 夕景富士を見に行った空き地に何本もつくしが出ていた。もうそんな季節なん…

虫のいどころ 人のいどころ/おのりえん 秋山あゆ子

シュールな昆虫漫画「虫けら様」が面白かった秋山あゆ子が作画を担当していると言うことで読んでみた。昆虫や自然が題材の児童向けファンタジーである。主人公のよりさんは、夫の転勤で自然の濃い田舎町に引っ越してきた四児(すべて男子)の母親で、濃すぎ…

某所の猫2 路地階段にて&今日の独り言

2019年3月16日の独り言 昔のテレビ番組では、出演者が問題起こすと字幕で「○月○日に録画したものです」と断り、それで良しとしていたような気がする。 誰だったかアメリカの元大統領が「薬物乱用者へは、本人の健康が一番のペナルティだから重罪を課す必要が…

某所の猫1&今日の独り言

2019年3月15日の独り言 胃と神経に働くスルピリドが効いたのか、胃と頭と気持ちのモヤモヤが軽減。しかし心配事は減らない。 今回のアップデートは「更新して再起動」を何回繰り返させるのか。

スズメ・トビ・ユリカモメ@江ノ島&二日間の独り言

スズメのなる木。 鳩首会談という言葉があるが、これは雀首会談か。 トビ。 ピーヒョロロ。 ユリカモメ。 2019年3月13日の独り言 先代の車からCVTになった。シフトのところにSとかBとかあり、Sはsecondの略だと思っていたが、どうやらsportsの略だったらしい…

イソヒヨドリ&今日の独り言

磯じゃなくて駐車場にいたイソヒヨドリ@江ノ島。 2019年3月12日の独り言 そもそも権力の腐敗を防ぐために自民総裁は再選しかなかったんだろうに・・・。【引用】安倍首相の総裁4選「十分あり得る」 自民・二階幹事長 http://news.livedoor.com/article/det…

河津桜にメジロ&今日の独り言

江ノ島のてっぺんにて。メジロは素早く動くのでなかなか捉えきれない。 黒つぶれメジロ。 明度補正(白飛び桜)。 黒つぶれメジロ。 明度補正(白飛び桜)。 2019年3月11日の独り言 もう8年も経つのか。被災地に住む叔父から別件で電話があり、土地の状態を…

江ノ島散策&二日間の独り言

そろそろ江ノ島てっぺんの河津桜が満開ではないかと思って半年ぶりくらいに江ノ島へ。河津桜の盛りは過ぎていたがまだきれいで、メジロの姿も見ることが出来た。 春の海キラキラ。 河津桜を撮っていたらアジア人の若い女性に「河津桜と写真を撮ってくれ」と…

花粉光環&今日の独り言

太陽の周りで花粉が虹色に輝く花粉光環を撮るのが好きなので解説記事を読んでいたら突如目が痒くなった。まさか五十路後半でデビューと言うことはあるまいが。花粉光環 2019年3月8日の独り言 某朝ドラ主題歌に聞き取れない部分があるので検索してみた。うー…

数日前の雲&今日の独り言

2019年3月7日の独り言 この企画でこの坂が出てこないのはおかしいと思っていた(笑)。【引用】横浜で一番急な坂はどこ? 2019年・春 ~戸塚区汲沢「そこに急坂がある限り」編~ http://hamarepo.com/story.php?story_id=7121/ ヤマザキの「コッペパン つぶ…

近隣の夕景&今日の独り言

日没と日没後 2019年3月6日の独り言 車内MP3はキューバ出身のトランペッター、アルトゥーロ・サンドバルのご機嫌なラテンジャズ。続いてアストラッド・ジルベルトのベスト盤。濃いボサノヴァと言うよりBGM的なお気楽ブラジリアンジャズだが、こういうのも好…

早咲きの桜 ウォーキング中の公園にて

河津桜だろうか。やさしいピンクは何かウキウキする。早咲きの桜

ツグミ&今日の独り言

今季はほとんど鳥見をしていない。 このツグミはウォーキング途中の公園にて。 そろそろ北帰行かな。♪窓は~夜露に濡れて~ツグミ 2019年3月4日の独り言 屋内侵入アリ第一号発見。あまりにも早いような気がするが、やはり暖冬のせい? 藤井七段の首振り人形…

吊し雛&今日の独り言

近隣の公共施設ではこの時期、吊し雛飾りを展示しているが、今年は見に行ってないので以前の画像で。吊し雛 2019年3月3日の独り言 Youtubeで「名前のない馬/アメリカ」を聞いていたら、次に自動的に「Have you ever seen the rain(雨を見たかい)/Creeden…

PINYにて 山食パンサンドイッチ&今日の独り言

PINYは藤沢市片瀬山にあるベーカリーレストランで、各種のパンが大変に美味い。料理と一緒に供されるときはパンが食べ放題なのだが、夕刻に行ってみたら夕食メニューがなくなっており、サンドイッチやピザなどの軽食しかやっていなかった。パンが食べたけれ…

新林公園 梅林&今日の独り言

二日前の藤沢市の新林公園にて。五分咲きと言ったところだが、きれいだったし、香りも馥郁。咲き分けになっている木が多かったが「思いのまま」かな。 新林公園 梅林 2019年3月1日の独り言 はや三月。二月は逃げるというけれど、やはり短いな。ついこの間が…