本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕陽雲2&今日の独り言

昨日のエントリに引き続きドラマチックな夕陽雲。夕陽雲 2019年2月28日の独り言 政治家は三流でも官僚は一流、なんて言われた時代があったが、一体いつまでのことだったんだろう。 いっとき89円で売られていたカップ焼きそばが100円になっていた。わずか11円…

夕陽雲&今日の独り言

なかなかに素晴らしい夕陽雲だった日。夕陽雲 2019年2月27日の独り言 親戚が母の見舞いに来てくれたので、夕食を藤沢のベーカリーレストランで、と思ったら、夕食メニューをやらなくなっていた。美味しいパンの食べ放題が魅力だったのに・・・。ピザ美味しか…

福寿草&今日の独り言

福寿草 2019年2月26日の独り言 晴れるはずだったのにどんより、のち晴れ。 トイレに起きてそのまま聞いていたラジオ深夜便深夜二時台のロマンチックコンサートは1988年のヒット曲特集ということで、オリノコフロウ(エンヤ)とかバンボレオ(ジプシーキング…

夕景富士&二日間の独り言

富士と日没。 少し遠目で。 近づいて。 2019年2月24日の独り言 BS-TBSの「美しい日本に出会う旅」は好きな旅番組でよく見るが、ああいう番組になるとお下品な通販CMは流れず、わりと大どころの企業がスポンサーになっているのが面白い。 吐き気で処方された…

ヒストリア/池上永一

沖縄の風土や伝承をモチーフに数々のファンタジーを発表してきた池上永一作品。今回も超弩級に仕上がっている。主人公の知花煉は沖縄戦で凄惨な状況の中を逃げ回り、何とか生き延びることが出来たが、その最中にマブイ(魂)を落としてしまう。沖縄の伝承で…

夕陽雲&今日の独り言

夕陽雲 2019年2月23日の独り言 新聞にモンキーズのピーター・トークの死亡記事。モンキーズ・ショーではなんかおとぼけキャラの可愛い兄ちゃんだったが、77才か・・・。 亡くなった上方落語家は超の付く名人なのに、なんで誰それの師匠とか付けるかね。そう…

ビンズイ?&今日の独り言

ビンズイなら姿を見るのは初めてだが、タヒバリかもしれない・・・。ビンズイ? 2019年2月22日の独り言 最寄りのバス停近くに「ふれあいサロン」と銘打った施設があり「おしゃべり」「カラオケ」などを謳っている。一日いても500円だそうで、デイサービスが…

路傍の紅梅&今日の独り言

2019年2月21日の独り言 昨日の気象予報では好天になるはずだったが、当地はずっと低い雲がどんより。海上に小さな前線が発生して沿岸部に雲がかぶさったらしい。 問題の某サブリース会社のCM見なくなったが、そんな余裕ないだろうな。 合格を取り消された方…

夕景富士 FotoSkecherにてレタッチ&今日の独り言

夕景富士 FotoSkecherにてレタッチ 2019年2月20日 いる。おそらく目印にしたいんだろうと思っていたが、やはり。【引用】イラッ! 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくる「トナラー」の真意とは(WEB CARTOP) https://headlines.yahoo.co.jp/…

オキザリス・セルヌア&今日の独り言

一株植えたらあっという間にはびこってしまったオキザリス(カタバミの仲間)は決して庭植えにしてはいけない(笑)。オキザリス・セルヌア 2019年2月19日の独り言 これはやってしまうな。一度あふれさせたことがある。【引用】タンクから溢れる セルフスタ…

雨上がりの夕景富士&今日の独り言

HI SPEED EXILIM ZR3200にて。雨上がりの夕景富士 2019年2月18日の独り言 分かりやすい。まったく隣人同士で面倒なことだし、隣人だからこその厄介さかも。【引用】「日本人」と「韓国人」のやっかいなアイデンティティ(橘玲) - Y!ニュース https://news.yah…

ハングルの愉快な迷宮/戸田郁子

韓国人写真家に嫁いでソウルに住み、エッセイストとして活躍する著者が(韓国で出版した本がベストセラーになっているとか)、ソウルでの生活や文化や風俗や韓国語などについてユーモラスに語る好随筆である。単行本時の書名は「手の大きいお嫁さん 私の韓国…

日没後&今日の独り言

日没後 2019年2月16日の独り言 自分で「思いやりがなかった」って言ってるのもまた傲慢ですなぁ。【引用】村本大輔「最低な一言」浪江町なくなる発言で謝罪(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-60000129-nksport…

夕陽雲&今日の独り言

夕陽雲 2019年2月15日の独り言 ウィキペディアでブロックチェーンについて読もうと思ったが、用語がさっぱり分からぬ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3ウィキペディアに書き込むよ…

日没2&二日間の独り言

一昨日のエントリと同じ日没を違う場所で。日没 2019年2月13日の独り言 今日の笑こら「朝までハシゴの旅」に出てきたモデルはほとんど飲み残していた感。もっとグビグビ飲んじゃう酒豪女子が見たい(笑)。 チキンラーメンはほとんど食べたことがない。たま…

日没1&今日の独り言

日没 2019年2月12日の独り言 見通しの悪い狭いカーブで対向自転車が右側通行して来るのでこちらが反対側にふくらまざるを得なかった。対向車が来ていたらと思うとゾッとする。モーター付きで軽やかに走りやがって。 この二ヶ月あまり、訳あって江ノ島にも鳥…

軍用機夕景&今日の独り言

厚木基地に向かうと思しき軍用機が夕陽雲の上を横切る。夕景軍用機 2019年2月11日の独り言 悪夢のような○○政権時代って文言は、当時野党だった現政権党にとって悪夢のような時代だったんでは。 坂本のパワフルなジャンプも見応えがあるが、紀平のジャンプは…

上向き薄明光線&二日間の独り言

相変わらずの夕景写真。上向きの薄明光線(光芒)がきれいだった。 2019年2月9日の独り言 9時前後に霙から雪になりかけたくらいで、あとは止み傾向の横浜市西部。神奈川も同様かな。【引用】大雪に関する東京都気象情報 第5号 平成31年2月9日12時57…

花の歳月/宮城谷昌光

片田舎の貧農の娘、猗望(いぼう)は清冽で美しく、吉相があると見なされ、十歳の時、漢王室へ送られる娘の代表に選ばれて故郷を後にする。呂太后が恐怖支配する後室に脅える日々であったが、別の公国へと送られ、更に転変の人生へ。幼い頃に生き別れた弟の…

落葉夕景&今日の独り言

一昨日の画像のアップ版。 2019年2月7日の独り言 似たようなことを考える人が多かったようだ。【引用】むつ市の窓口「マスクなし対応」にネットで批判の声 担当者「必要な人はマスク着用している」と弁明 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/…

夕景富士&今日の独り言

夕景富士夕景富士 2019年2月6日 なんかサービスの意味を履き違えてるような気がする。マスクにはさほど予防効果はないみたいだけど、やっぱり安心感にはなるし。「素手でトイレ掃除」と似たような印象。【引用】あえて「マスクなし対応」好評 市役所、風邪の…

日没&今日の独り言

2019年2月5日 2019年2月5日の独り言 昨日と打って変わった冷え込み方。唱歌「早春賦」を思い出す。ま、立春を過ぎたとは言え実質的には冬だけど。週間天気予報を見ていると快晴続きでもなくなってくるようで、やはり春が近いんだな。 ワイルドライフでやって…

遊水地夕景&今日の独り言

在庫が少ないので一枚ずつチビチビ出してます(笑)。遊水池夕景 2019年2月4日の独り言 昼間は窓開けて走れるくらいに暖かかったが、夕方になるとヒーターを入れるくらいに冷えてきた。 心房細動でカテーテルアブレーションを受けてから三ヶ月目の診察。今の…

夕陽雲&今日の独り言

夕陽雲 2019年2月2日の独り言 「傾向に」どころじゃなく、春秋とは明確に違う。リッターあたり3kmくらい違ってそう。【引用】冬場は車の燃費が悪くなる傾向に 原因と燃費低下を防ぐ改善策は http://news.livedoor.com/article/detail/15963881/冬場の燃費が…

ぬけまいる/朝井まかて

NHKでドラマ化されていたので読んでみた。伊勢神宮への抜参りが流行っていた頃、かつては「猪鹿蝶」と呼ばれて町内で一目置かれた三人娘も二十代後半(江戸時代なら年増と呼ばれる)である。一膳飯屋の娘で向こうっ気は強いが未だに自分探しをしているような…