本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間前の彼岸花&二日間の独り言

本日同じ場所を通ってみたが、もう終わりかけていた。 2018年9月29日の独り言 先日、予約外で専門医を受診し3時間近く待ったが承知の上だから仕方ない。【引用】<医療>日本の病院が患者を待たせる意外な理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlin…

眠る狼/グレン・エリック・ハミルトン

主人公のバン・ショウは米陸軍の軍人で、負傷休暇を取って故郷に戻ってきた。10年間疎遠にしていた祖父から「戻ってきて欲しい」と懇願されたのだ。しかし、祖父の家に着いた途端、祖父が銃撃されたところに出くわす。そして、バンの犯人捜しが始まるのだっ…

アオサギ&今日の独り言

特に珍しい鳥ではないが近くで見られるとちょっと嬉しいし、大きな翼を広げて飛んでいる姿がかっこいい。この個体は何となくハシビロコウを思わせる色合いと目つき。ペリカン目というところが共通しているが・・・。 2018年9月28日 この数年、加齢に伴い年に…

粘菌と思しき&今日の独り言

木製掲示板のてっぺんに粘菌と思しき怪しい集団(笑)。 2018年9月27日の独り言 回線を借りるMVNOが速くなるのか、それともUQやYモバが遅くなるのか(UQユーザーなので戦々恐々(笑))。【引用】格安スマホの速度差別を禁止 総務省、携帯大手に規制 http://…

案山子コンテスト&今日の独り言

今年も近隣の公園で案山子コンテスト。オーソドックス。 アムロちゃんとワールドカップ。 赤べこにヤギなのはなぜ? 羽生結弦。 娘。 言うまでもない(笑)。 2018年9月26日の独り言 新聞記事を読んでいると例の親方の言い分もあながち被害妄想という訳では…

オンブバッタ・キノコ・カナヘビ&今日の独り言

爬虫類注意!カナヘビは文末に掲示します。9日前の自然観察会にて。オンブバッタ。 白いキノコ。 2018年9月25日の独り言 今日の月は無理。昨日の中秋の名月が拝めたのは良かったな。 寒くなると言うので覚悟していたが、さほどでもない感。 貴乃花は真の相撲…

中秋の名月&一昨日と今日の独り言

♪今夜の月もキレイだねぇ と言う小泉今日子の曲を思い出す今日の名月。 2018年9月22日の独り言 すべてじゃないけどある程度当てはまるような気がする。【引用】集団生活を強いられる場所が苦手 5人に1人がなりうる「HSC」とは http://news.livedoor.com/arti…

一週間前の紅白彼岸花&今日の独り言

近隣にて。今年は小出川の彼岸花はスルーかなぁ。 2018年9月23日の独り言 いかに嫌われようと、におわせる立場にいる者が勝ちだわね。嫌っている方はやっかみだし。【引用】文春「女が嫌いな女」3位の伊藤綾子 「におわせ」に苛立ち http://news.livedoor.co…

ジンリキシャングリラ/山本幸久

高校の部活、人力車部を舞台にした青春小説。どの作品も面白いので山本幸久にハズレなしと考えているが今作も面白かった。野球部の先輩の横暴に腹を立てて殴りかかり、退部になった一年生の浅野雄大は二年生の女子に人力車部にスカウトされる(可愛い先輩に…

自然観察会でのチョウ類&今日の独り言

キアゲハ ジャコウアゲハ? セセリチョウ類 フヨウにホウジャク類 2018年9月20日の独り言 京急の駅名が難しいとかってニュースでやってたが、逸見だって雑色だって読める(笑)。 防刃チョッキを着てなかったとか、防犯カメラがないとか、危機意識が足りなか…

カエルさんいろいろ&今日の独り言

日曜日の自然観察会にて。アマガエルとツチガエルは沢山の個体がいた。 アマガエル。 ツチガエル。 トウキョウダルマガエル。 おまけ 8月に庭にいたヒキガエル。 2018年9月20日の独り言 今ほど丸っこくないカローラがいた。おそらく20年以上前の型だろうなと…

カワセミ&今日の独り言

いいところに止まったと思ったらまたすぐに飛んで行ってしまった。 2018年9月19日 モヒカンにしている赤ん坊が母親に抱かれていたが、こういう親は目立ちたがりかヤンキーか・・・(笑)。 車窓を開けて走っていたら一瞬ギンナンの匂い。黄葉はまだまだだろ…

モズ♀@自然観察会&今日の独り言

今季モズ初認。 2018年9月18日の独り言 日差しは暑いが空気がカラリとしていて、あぁ秋なんだなと思う。こういう気候になるのが例年より遅い気がするが。 スクーターの警官が二人、同じような姿勢で書類の上にかがみ込んでおり、なんかシンクロしていた。 車…

キンミズヒキ&今日の独り言

キンミズヒキ。 磯子・金沢区方面を見下ろす見晴台から見えたもこもこ雲。 2018年9月16日 観察センターで横のテーブルに座っていたロード乗りが30分以上も電話していて、スマホのバッテリーは大丈夫なのかと心配なことであった。 録画しておいたNスペ東京ロ…

ゲンノショウコ&今日の独り言

生薬になるゲンノショウコ(多分)。 2018年9月16日の独り言 4ヶ月ぶりの自然観察会。ニラの花に沢山のセセリチョウ。ここでキセル貝を見たのは珍しかった。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギと、地元では定番だったサギ類をまとめて見られ…

銀の枝/ローズマリ・サトクリフ

ローマン・ブリテン四部作の第二作。「第九軍団のワシ」のマーカスの子孫が登場する。ブリテンを統治するカロウシウス帝のもとで下級医師となったジャスティンは、百人隊長のフラビウスと意気投合し、彼等が遠縁に当たることが分かって更に親密となる。ある…

オトコエシ&今日の独り言

オミナエシ(女郎花)ならぬオトコエシ(男郎花)。 2018年9月14日の独り言 大概のキノコは食べられるつもりだが(基本的に普通に売られているキノコしか食べたことないが)、松茸と椎茸は子供の頃から苦手だった。しかるに、いつの間にか松茸は大丈夫になり…

センニンソウ&今日の独り言

日曜の探鳥会にて。 仙人草という名前は、種になった時の状態が仙人のヒゲのようだということから。 2018年9月13日の独り言 「解散の原因は仲違いではない」という文言は、じゃあ仲違いは事実なのねという風に解釈出来る。 初めて作る松茸ご飯、ウマウマ。 …

ガマズミミケフシ

探鳥会のスタッフで植物にも詳しい方がおられ、道々の野草について説明してくれる。これはガマズミの実の虫こぶだそうで、検索してみたらガマズミミケフシという虫こぶ名だった。丸く毛の生えた方が虫こぶ。 2018年9月12日の独り言 来月、心臓カテーテル治療…

UFO雲&今日の独り言

UFOっぽい不思議な雲。 同日、まだ夏らしさを残す雲。積雲の上にレンズ雲が出ている。 2018年9月11日の独り言 朝、ゴミ出しに行ったら空気がひんやり。秋だなぁ。 先日、二年ぶりに庭木の剪定をして貰った。自分で枝を詰めてみてもむさ苦しさは変わらないの…

秋っぽい雲&今日の独り言

何となく秋らしさを感じさせる四日前の雲。 2018年9月10日の独り言 たとえ理不尽な裁定に思えてもラケットに八つ当たりするのはその道具を使用する競技選手としてどうなんだろう。【引用】二重基準を非難 セリーナの主張を女子テニス協会トップも擁護 http:/…

モミジアオイ&二日間の独り言

今年逝去した園芸好きのおじさんに10年ほど前に頂いたモミジアオイ。この秋も咲いた。 2018年9月8日の独り言 斜に構えて偉そうで、その割に浅いことしか言わないとこが嫌い。【引用】テレビ局編成トップはMC力を絶賛も視聴者は「高圧的で苦手」…坂上忍とは…

ボートの三人男 もちろん犬も/ジェローム・K・ジェローム

イギリスの有名なユーモア小説で、子供の頃は児童文学全集で読んで笑い転げ、長じてからは丸谷才一訳の中公文庫版を楽しんできたが、光文社古典新訳文庫で出ていたので読んでみた。物語は、やや生活に疲れた三人の若者が気分転換にテムズ川をボートで旅する…

名無しの多肉&今日の独り言

格安園芸店にて税抜き100円で売られていた多肉ポット。形状からセダムではないかと思うが、ぷくぷくして可愛い。 2018年9月7日の独り言 飲酒ひき逃げって、イメージの重要な芸能人が起こす事故とは思えないな。 ポール・マッカートニーの新譜情報が出ていた…

クラッスラ神刀&今日の独り言

近隣の園芸店は、ちょっと趣味的な植物を手頃な値段で売っており、以前は愛用していたが、ガーデニングブームで花苗をどーんと置くような店になってしまって足が遠のいた。しかるに、先日二年ぶりくらいに行ってみたら多肉コーナーに面白い形の株があったの…

某所の猫&今日の独り言

2018年9月5日の独り言 台風一過の暑さだけれど、空気は乾いている感じ。秋の始まりかな。ニュースで見た関西の映像に慄然。 ダイソーで300円のアデニウム売っているとツイッタで見たので、行ってみなければ。

江ノ島灯籠&今日の独り言

夏の間、江ノ島灯籠というイベントをやっていた。夜景好きとしては行かざるを得ない(笑)。灯りの点ったカフェがいい感じ。 展望灯台シーキャンドル。 湘南海岸方面薄闇。 江ノ島中腹からヨットハーバー夜景。 2018年9月4日の独り言 韓流ドラマでよくこの手…

弁天噴水夕景&今日の独り言

前の東京オリンピックの際に作られた弁天噴水は、夕陽シルエットになると何ともエキゾチックな雰囲気になる。背景に椰子の木を保ってくれば更なり。 2018年9月3日の独り言 昨夜11時過ぎ頃、外から聞こえて来た鳴き声がフクロウと思しい。今まで家で聞いたこ…

江ノ島夕景&今日の独り言

あまり天気は期待してなかったが、夕陽も富士山も見えてラッキー。 2018年9月2日の独り言 車内MP3はドン・エリスの変拍子ビッグバンド。何とも癖になる気持ち悪さなのだ(笑)。 涼しくてありがたい。 普段は行かない園芸店に行ってみたら芙蓉のポット苗が半…

夏の終わりの江ノ島&今日の独り言

そろそろ夏も終わるし、しばらく写真撮りに出かけていないし、江ノ島灯籠というイベントもやっているしということで、夏の終わりの江ノ島へ。 こんな路地があちこちに残る。 2018年9月1日の独り言 この人が復帰するまで「京都人の密かな愉しみblue修行中」の…