本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FotoSkecherでカワセミをレタッチ&今日の独り言

フリーのレタッチソフトFotoSkecherでの絵画化が面白く、カワセミ写真を絵画風に。鉛筆画 油彩画 水彩画 2018年8月31日 皮がパリっとしてないアイス最中に当たるとガッカリする。 ボクシングにしても体操にしても、アマチュア競技の世界ってボス政治の感があ…

雑草夕陽シルエット

フェンスに絡みついた雑草がシルエットになっていてたまらない。逆光シルエットはどんものにも詩情を生じさせてしまう感。 2018年8月30日の独り言 競艇CMにおけるロバート秋山のポルコっぷりがレベル高い。 立ち寄ったスーパーに不二家の売店が入っていて、…

三日前の夕景富士&今日の独り言

電柱が邪魔だなぁ。 2018年8月29日の独り言 午前中はわりあい涼しかったが、午後からときおり陽が出るとやっぱり暑かった。明日は更に暑いのか・・・。いい加減に引っ込めや、残暑。 トレーラーを牽引していないトラック部分のみが通っていったが、寸詰まり…

一昨日の巨大入道雲&今日の独り言

一昨日、あちこちで話題になっていた雷付きの積乱雲かしらん。とにかくデカかった。上段は色彩過多のHI SPEED EXILIM ZR3200にて。 2018年8月28日の独り言 出会い頭とか不可抗力の事故じゃなく、重大な過失ゆえだろうに執行猶予なのね。【引用】自転車での「…

偽サバンナの日没&今日の独り言

近隣の偽サバンナに陽が沈む(笑)。 2018年8月26日の独り言 PCのMP3でKavkasia(ジョージア(旧グルジア)の男声アカペラ)を聴いている。重厚な歌声には冷涼さが感じられて快適。東欧の音楽が気になるのはオリエンタルな憂愁を感じるからで、イスラムっぽ…

ひまわり畑&二日間の独り言

近隣にひまわり畑が出現した。一度の撮影でいろいろに処理してくれるアートフィルターで。 2018年8月25日の独り言 感動の押し売り長時間テレビに合わせて各局が手を抜くのか、ゴールデンタイムに見事に見たい番組がない。ブラタモリも充電させてもらえません…

帰還 ゲド戦記4/アーシュラ・K・ル=グウィン

評価の高いゲド戦記シリーズの第四巻。第二巻でゲドに救出されたテナーは平凡な農家の後家になっており、悪党どもに虐待され殺されかけた子供を引き取り、育てている。一時自分を保護してくれた大魔法使いオジオンの死に立ち会う過程でゲドと再会するが、魔…

近隣の偽サバンナにて&今日の独り言

近隣の偽サバンナの雲もどことなく秋の気配。 2018年8月24日の独り言 ニコンの型番にZか。最終形って言う意味合いかしらん。Zと言えばカワサキ。 こりゃ食べたくなる。【引用】無印良品、雑貨よりカレーが売れる訳 インドで苛酷な食べ歩きも http://news.liv…

日曜日の夕景富士&今日の独り言

この日は曇りがちだったので夕焼けは見えるまいと思って油断していたら、空は赤いし富士山は見えるしということで慌てて手動。 光が滲んでいるように見えるのはそう見えているだけなのか、それとも月暈というやつだろうか。 2018年8月23日の独り言 日テレの…

最近の多肉&今日の独り言

伯母が生前に挿し芽で殖えた株を送ってきた斑入りアロエ。ずっと鉢植えにしていたが、玄関横の植え升に地植えにしたところこの繁茂ぶり。送られてきた時はさほどありがたくもなかったが、大きくなるとやっぱり楽しい。伯母が亡くなって6年ほど。 アロエの隣…

数日前の雲&今日の独り言

こういうモコモコした雲も見られなくなるんだろう。高温多湿の夏は嫌いだが、モコモコの入道雲だけは好き。近隣の偽アフリカにて(笑)。人工物が写りこまないように撮っているが、端っこに電柱が・・・。キリンと思えば良いというありがたいサジェスチョン…

雲とキリギリス(?)

重層的で面白い雲の見える日だった。 同じ日、桜の木に引っ付いていた。 何かキリギリス方面の気がするが確とは分からぬ。 2018年8月20日の独り言 金足農業の話題をTLでよく見るのだが、スポーツに疎いので何がどうなって話題なのか皆目不明。新聞もスポーツ…

果樹園にて&二日間の独り言。

藤沢市内の果樹園にて撮らせてもらった。ここのぶどうはとても美味。 2018年8月18日の独り言 涼しくなったので久々の草むしり。植木の剪定もしばらくお願いしていないし、八重葎状態だ(笑)。この涼しさもしばらくで終わるらしいが、なんで太平洋高気圧が再…

第九軍団のワシ/ローズマリ・サトクリフ

ローマ帝国時代のブリテンを舞台にしたローマン・ブリテン四部作の第一巻。この作家は児童文学という括りらしいが、なかなかどうして本格的なローマ史時代冒険小説である。時代は2000年ほど前のことであろうか。新任の百人隊長としてブリテンに赴任したマー…

数日間の雲&今日の独り言

上段のは「かなとこ雲」ってやつかしらん。 2018年8月17日の独り言 一週間ほど前から夜の蒸し暑さは感じないようになっていたが、今日はびっくりするほど涼しい。蒸し暑さは大嫌いだけれど急に涼しいのも何だか心細いな。 世論調査で過半数が賛成てのが信じ…

8月9日の夕陽雲&今日の独り言

圧巻の夕焼けだった。 この二枚はHI SPEED EXILIM ZR3200にて。下段のは夕陽モードだが赤強調しすぎ(笑)。 2018年8月16日 テレビでドキュメンタリーを見ていると異様に眠くなる。退屈している訳ではないのだが・・・。思えば、中学生の頃、学校で学術映画…

残暑お見舞い申し上げます。

稔りの季節に。 近隣の果樹園で撮らせてもらった写真をFotoSkecherというフリーソフトで水彩画化。ここまでリアルに水彩画にしてくれるフリーソフトはなかなかかなさそう。 2018年8月15日 昨日の東京湾の番組は、新聞のテレビ欄で見た時は面白そうかもと思っ…

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り3&今日の独り言

境内の舞殿で琴の演奏。 2018年8月14日の独り言 JTBのサイトはログインしていても画面が変わる度にパスワードを要求されるのでめんどくさい。約3万の格安チケットに2万のキャンセル料発生。格安チケットにはそういうリスクもあるのね。 天気予報を見ていると…

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り2

中村草田男「玫瑰や今も沖には未来あり」の句が書かれている。 ホネガイきれい。 庵野秀明。 折原みと。 子犬かわいい。 2018年8月13日の独り言 甲子園のレジェンド始球式にバンビとは懐かしい。それにしても、オッサンと小六男子が手を繋いで入場って何か気…

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り1

三日前、鎌倉の鶴岡八幡宮で行われていたぼんぼり祭りを見てきた。昼間に見に来たことは何回かあるが、こういうものはやはり陽が落ちてからの方が風情がありそう。揮毫しているのは鎌倉にゆかりのある文化人や著名人だが、暗いところだとなかなか名前が読み…

8月2日の夕陽雲&二日間の独り言

泰西名画のような夕焼けだった。 下記の二枚はHI SPEED EXILIM ZR3200にて。 2018年8月10日の独り言 昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮で行われているぼんぼり祭りを見てきたが、なんと源実朝生誕の日であったらしい。生誕の日に終焉の地にいたとは・・・。 心房細動に…

入道雲5&今日の独り言

力こぶ。 2018年8月9日の独り言 リード姉弟でやっている時より良くなってたけどなぁ。【引用】アイスダンス平昌五輪代表 村元哉中とクリス・リードがペア解消「方向性の違い」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ https://www.sponichi.co.jp/sports/news/20…

入道雲4&今日の独り言

2018年8月8日の独り言 スーパーの冷房が効きすぎていて(食品売り場は基本的に冬でも寒い)、外のモワッとした空気が快適に感じられる。 購読登録をしていない気色の悪いメルマガがやたらと来るので、一括解除のメールを取り寄せてみたら、オフィシャルの宣…

入道雲3&今日の独り言

2018年8月7日 加入している共済のサイトを見ていたら、内視鏡でポリープ切除しても手術扱いで共済金が出るんだった。時効で損したなぁ。 車外温度計が22度とかって信じられん。楽と言えば楽だが、猛暑からいきなりの涼しさはちょっと心細い感。 相撲協会、日…

入道雲2&今日の独り言

2018年8月6日の独り言 低燃費かつタンク容量の少ない軽のミライースだから、400km走って給油して以前なら3000円でお釣りが来たが、今は3500円くらいになる。【引用】車の利用敬遠も レギュラーガソリン店頭価格の高値が続く http://news.livedoor.com/articl…

入道雲1&昨日の独り言

ネタ切れ間近なのでしばらく入道雲を細切れで掲載(笑)。 2018年8月4日の独り言 早朝、庭であまり聞き覚えのない鳥の声がしていた。起きて外に出てみたらもう姿は見えず。候補としてはコゲラの「ギーじゃない方の声」。 自分が中学生の頃に連載されていた「…

オオカミの護符/小倉美恵子

著者の育った川崎市宮前区土橋は、著者の幼少期は昔ながらの農村の暮らしが残っていたが、高度成長期の開発ラッシュによって山野や田畑が切り開かれ、五〇戸だった農村が七千戸の新興住宅地へと変貌を遂げていく。失われていく農村の暮らしを記録しようと始…

7月29日の夕陽雲&今日の独り言

2018年8月3日の独り言 猛暑の二度目のピークは今日くらいとか言っていたのに、明日も相変わらずじゃないか。天気予報の嘘つき。 車内MP3はシャンティクリアのアカペラ。透明な歌声が涼しげだ。 胃カメラ・大腸カメラでお世話になる女医さんは内視鏡専門医だ…

7月29日の積雲&今日の独り言

台風の置き土産か、巨大な入道雲。 2018年8月2日の独り言 これ使ってる。そうか、売れてるのね。【引用】コード付きなのに…Amazonで5年間売れ続ける掃除機「TC-E123SBK」 http://news.livedoor.com/article/detail/15101187/ 車内MP3はCassandra WilsonのNew…

数日前の積雲&今日の独り言

夏は苦手だが(猛暑の今年は特に!)、もこもこの入道雲は大好物。 2018年8月1日の独り言 この人、優勝したいからって横浜から巨人に移籍したんだったなぁ。あのまま横浜にいたらどうなっていたやらか。【引用】38歳村田修一に立ちはだかったNPB「若手育成優…