本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマ号となぞの鳥/アーサー・ランサム

ランサム・サーガ(全12巻)のシリーズ最終篇。キャプテン・フリント、ツバメ号、アマゾン号、ドロシアとデビットのDきょうだい一行は、キャプテン・フリントが友人から借りた帆船シロクマ号で外ヘブリデス諸島を航海し、帰途に就いたところでとある島へ立ち…

スズメ&ハングルキーボード

ホワホワしているけれど目つきが鋭いので若鳥でもないのかな。 2018年6月29日の独り言 Windowsにはハングル入力のIMEもあってたまに使っており、キーボード配列は大まかなところは頭に入っているが、タッチタイピングでスラスラ打てるほどには覚えておらず、…

シオカラトンボ繁殖中&今日の独り言

親水公園の湿地にて。 別のペア。こちらは産卵場所を探していた。産卵が終わるまではオスが付き添う感じ。 2018年6月28日の独り言 今年は植物の開花サイクルが早まっているようだし、梅雨明けも早そうな気配だが、そうしたら秋口に涼しくなるのも早まってく…

アオサギ・ドバト&今日の独り言

ありふれた鳥だけれど、アオサギの飛翔する姿は貫禄があって美しい。 ドバト開眼。八方睨みの鳳凰図みたい(笑)。 ドバト閉眼。 2018年6月27日の独り言 戦中戦後の大変な時代の方がおそらく種の保存本能が働いて「生めよ殖やせよ」になったんじゃなかろうか…

オナガ&今日の独り言

オナガは別に珍しい鳥ではないが、黒と白とブルーの配色が美しく、飛ぶ姿も優美で、好きな野鳥。鳥に興味を持つ原因となったいわゆる「きっかけ鳥」の一種でもある。特に珍しくないものの、見晴らしのいいところに留まってくれることは少なく、今までまとも…

雨の浄智寺谷戸

しっとり濡れていい風情だ。この道を歩いていたらきれいな囀りが聞こえて来て、おそらくキビタキだろうと思うが、すぐ近くから聞こえるのに一向に姿が見えない。キビタキとは常にこんな出会い方だ。メスは見たことあるが、オスの派手な姿を見たいなぁ。 2018…

ツバメシジミ・ヤハズソウ&二日間の独り言

二週間前の探鳥会にて。ピョコンと突き出た部分がツバメに似ているからツバメシジミだとスタッフさんに教えて頂いた。 ヤハズソウは、葉っぱをちぎると矢筈に似ているからだそうだ。こちらは野草に詳しいスタッフさんのご教示。 2018年6月24日の独り言 全幅…

追跡/チェイス

ビル・チェイス率いるブラスロックバンド、チェイスのデビューアルバム。バラエティのBGMなどでよく使われる「黒い炎」が有名だが、とにかくファンキーでノリノリでサイケで、何とも痛快である。変態トランペットとも呼ばれる四本のラッパから繰り出されるハ…

いつかの雲&今日の独り言

2018年6月21日 雨のちどんより空の昨日の夕焼けは凄かったなぁ。日没と雲の位置関係も良かったんだろうし、湿度の高い方が劇的な色になりやすいのかも。 夏至を過ぎて太陽が南に戻り始める。夕景だの夜景だのを愛好するようになってしまったので、夜の短い間…

ツバメ雛@箱根

箱根を通りがてら、そうだ春先にツバメが巣を作っていたなと思い出した場所があり、立ち寄ってみたら雛が見られた。 営巣中の観察は厳に慎むべきであるが、ツバメは人圧を利用して天敵を防いでいるのだから、普通に見上げるくらいの観察は良いのではなかろう…

箱根塔ノ沢 阿弥陀寺にて

御殿場の所用の帰路、立ち寄ってみた。皇女和宮の慰霊の寺の由。紫陽花と住職の奏でる琵琶で有名だ。つづら折り、隘路、急坂という恐ろしい道を車で登っていったが、映画「恐怖の報酬」のような気分。軽だから何とかなったんだと思ったら、2tトラックも登る…

箱根仙石原 長安寺にて&今日の独り言

仙石原にある長安寺にはユーモラスな五百羅漢がおわすと余所様のブログで拝見していたので以前から行ってみたかった。御殿場での行事開始に時間があったので、不謹慎ながら立ち寄り。 水と緑が美しい。 ユーモラスな羅漢さんたち。孫悟空? これは仙台四郎だ…

御殿場からの富士

10日ほど前、仏事で静岡県御殿場市へ。箱根を通って乙女トンネルを抜けたらドーンと富士山。あの辺から見ると大きさに圧倒される。乙女峠は車を駐めるスペースが少ないので(茶屋が開いていれば駐められるが、この日は休み)、最初の感動を撮ることは出来な…

雲と雲の映る田んぼ&今日の独り言

入道雲というほどではないけれど、モコモコしてきたなぁ。水の張られた田んぼに映る風景は雲でも夕陽でも美しい。 2018年6月17日の独り言 月例で参加している探鳥会を主催する環境保護ボランティア団体で説明会があり、ちょっと面白そうなので参加してみたら…

湘南モノレール&今日の独り言

先週、馴染みの先生が開業した診療所で胃カメラを受けてきた。えずいてしまうので胃カメラの時には鎮静剤を注射して貰うが(あっという間に意識がなくなる)、当日は運転禁止なので、モノレールにて診療所へ(以前にお勤めだった大手系列クリニックなら送迎…

サバンナっぽく撮ってみた

近隣の米軍施設跡地にて。広大な野っ原なので、積雲が出ている時には撮り方によってちょっとサバンナっぽく見えなくもないが、どうしても人工物が入り込みがち。一枚目は人工物を極力排除して撮ってみた。

ツバメ

昨年、ツバメが営巣していた建物が解体されてしまい、今年は見られないかと思っていたが、某所にて見つけた。営巣中の写真撮影は慎むべきだが、ツバメは人圧を利用するわけだし、下からズームで撮っているのでこれくらいは許容範囲、だと思いたい。

遊水池夕景&今日の独り言

2018年6月13日の独り言 イラク戦争の時、アメリカに協力すればイラクの次は北朝鮮だ!と勢いづく親米保守(下品に言うとアメポチ)がいたが、今日(こんにち)の状況をどう見るだろうか。北朝鮮は遠からず崩壊するなんて予言する輩が10年20年前にいたけれど…

青蓮寺&今日の独り言

某大手病院系列クリニック内の、ピロリ除菌や胃カメラ・大腸カメラでお世話になっていた消化器内科が昨年末に閉鎖され、担当医が鎌倉市内で開業されたので、今後はそちらでお世話になることにした。先日、胃カメラの打ち合わせで初めて受診したが、帰路に近…

小雀公園&今日の独り言

区内にある小雀公園へは一度行ったことがあるだけで、確か菖蒲田があったはずだから見頃かもと行ってみたら・・・。花菖蒲を植えるのはやめたようで、ただの湿地になっていた(笑)。でもまぁ、改めて見ると谷戸の湿地の風景という感じで、身近に結構な自然…

遊行寺の花菖蒲&今日の独り言

藤沢にある遊行寺には書院に囲まれた小体な花菖蒲園があり、盛りの時期には公開されている。今季は今日までだったらしい。 ZR3200のアートフィルー「HDRアート」。三枚高速連写して露出の程よいところを合成し、画像化するフィルターだ。 こちらは宙玉(そら…

スカラブ号の夏休み(上・下)/アーサー・ランサム

ランサム・サーガ11作目。デビットとドロシアのDきょうだいは、親にヨットを仕立てて貰い、アマゾン号、ツバメ号一行との夏休みを楽しみにしてベックフットへ。ブラケット姉妹の母親は転地療養に出かけており、姉のナンシイが一家の主人として万事取り仕切り…

大庭夕景&今日の独り言

藤沢市大庭の水田。田植えが終わったなかったり、まだ稲が伸びていないうちは夕陽が映って美しい。 橋をはさんで空と田んぼに月。 2018年6月8日 楽しいカメラ沼マンガだったが終わっちゃうのか。【引用】【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】さような…

バッタSP・ウシカメムシ・スジグロシロチョウ&今日の独り言

かっこいいバッタ。手持ちのポケット図鑑があたってみた識別出来ず。 ウシカメムシ。 スジグロシロチョウ? 「白いダンゴムシっぽい虫」という検索ワードがサジェストで表示された。なんだか分からずに悩んでいる人が多いのかも(笑)。オオワラジカイガラム…

オオヨシキリ・コチドリ・スズメ&今日の独り言

今季初のオオヨシキリ。 今季初のコチドリ。 びよ〜ん。 スズメ(幼鳥?)。 あれ〜っ? 2018年6月6日の独り言 先日、女子高生の制服を着たおばさんを見かけてギョッとなったが、よく見たらオッサンであった。本気の女装なのか、まさか観光客のコスプレって…

某所の猫2&今日の独り言

このポーズ可愛い。 ひなり声で威嚇するブチ猫に対し、「ぼく、何のことか分かりません」的にやり過ごそうとするキジトラ。 人相猫相悪し。 2018年6月5日の独り言 先日は全仏オープン(と言うより錦織)で「孤独のグルメ」が吹っ飛び、昨日は「トッケビ」が…

某所の猫1&今日の独り言

全部同じ猫。 暗くなってきた時に高感度で撮ったので黒目が大きくなって可愛い。 2018年6月4日の独り言 14ヶ月ぶりくらいに胃カメラ。いつものように鎮静剤であっという間に意識がなくなる。生検があるとかでドキッとしたが、念のためというレベルらしい。そ…

江ノ島夕景&二日間の独り言

小さな浜へ降りる階段が夕陽の通り道になるといい感じだ。 夕陽のカルガモ(海にもいるんだなぁ)。 2018年6月2日の独り言 子供が群がるのは分かるが、いい年した大人が騒ぐのはあまりにミーハーではあるまいか(笑)。【引用】<出川哲朗>“充電旅”Pが明か…

トッケビ〜君がくれた愛しい日々

テレビ東京で放映されている韓流ドラマ。ロマンチックかつコミカルなファンタジーである。本国で大ヒットしたらしいが、確かに面白い。トッケビは民話に出てくる妖怪とか鬼とからしい。 http://www.tv-tokyo.co.jp/tokkebi/物語の発端は、900年以上前、王の…

夕陽の江ノ電&今日の独り言

一部共用区間のある江ノ電なので、急ぎ足で前を横切る人も。たまたま写ってしまった人だが、ちょっとした効果になってくれた(笑)。 夕陽の当たる江ノ島駅と線路。 江ノ島駅前の金属雀。 喫茶店だったが、廃業したのかなんとなく廃墟感。 2018年6月1日の独…