本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ出るつもりじゃなかった/アーサー・ランサム

ランサム・サーガのシリーズ第7弾。今回はウォーカー家の4きょうだいが本格的な航海をする。海外赴任から戻ってくる父親(海軍軍人)を出迎えにハリッジに滞在している4きょうだいは、川を遡上してくる小さな帆船(エンジンもある)ゴブリン号の手助けをし…

花粉光環&今日の独り言

大気中の花粉が太陽光を反射して虹色に輝く花粉光環という現象(日暈のようなもの)を知り、自分でも写せるかトライしてみた(撮る時には街灯や建物などで太陽を隠す)。で、撮れた。写真は下段の方に掲載しますので、不快な向きはスルーしてください。 2018…

いつかの夕景

夕陽の逆光シルエットは大好物。 2018年3月29日の独り言 歩道にいるムクドリくらいの黒い鳥が車から見えた。ムクドリよりも黒いし、ハッカチョウだったのかな。今まで二度ほど見たことがある。 狭い歩道で双子と手を繋いだ母親は、子供は二人とも塀側を歩か…

まだらハクセキレイその他@自然観察会&今日の独り言

9日前の自然観察会にて。まだら模様のハクセキレイは換毛期ゆえか? ビロードツリアブ。アブはやはりハエの仲間だなと納得させる面構え(笑)。 野草も植栽も。アセビ トウダイグサ ナズナ ふきのとう 赤花みつまた ユキヤナギ 花桃 こういう胴吹きの桜が結…

不思議な雲と夕景

二週間ほど前、立体的な雲と、オーロラのような夕陽雲。 2018年3月27日の独り言 分かる。70年代の中性的アイドルのような自己陶酔感がねぇ。凄いスケーターであることは百も承知だけど。【引用】「羽○○弦が苦手」コラムにファンから批判 映画監督の福田雄一…

江ノ島に落ちる夕陽&今日の独り言

二週間ほど前、稲村ヶ崎にて。日没の位置はあっという間に変わっていく(春分を過ぎたので北西方向になるのだろう)。色合いがちょっと派手派手しいのはおそらくホワイトバランスのせい。 2018年3月26日の独り言 野菜が安くなってるなぁ。大根が159円とか一…

江ノ電&二日間の独り言

片瀬の龍口寺前にて。 稲村ヶ崎駅にて。 夕陽に光るレールも素敵。 2018年3月24日の独り言 その場でだけ聞ければいいってことなのか。手元に所有する喜びとかはないのかしらん。【引用】「ダウンロード」はCDより衰退 勢い増すストリーミングサービス http:/…

ツバメ号の伝書バト/アーサー・ランサム

今回、ツバメ号・アマゾン号・Dきょうだいの面々は金鉱開発に乗り出す。ハイトップスあたりで金が出たことがあるという噂があり、色めき立つ面々は、ハイトップスの麓にキャンプを張り、せっせと地面を掘り返すのだった。今回もキャンプの設営などが楽しく語…

遊行寺の六地蔵

酒井なにがしの建立とか立て札にあったような気がする。左端地蔵さんの足元両脇に身の丈20cmほどのお地蔵さんが立っていて、何とも可愛らしい。

ジョウビタキ♂@遊行寺&今日の独り言

遊行寺を散策拝観している時、近くの木に飛んできて、しばらくとまっていてくれた。ジョウビタキ♂を間近で見るのは久しぶり。 2018年3月22日の独り言 残っている灯油を何とか消費しなければと、さほど寒くないのにファンヒーターに点火。 こころ旅のチャリオ…

遊行寺にて&今日の独り言

一週間ほど前、藤沢市にある時宗総本山 遊行寺にて。内庭のコブシが満開になっていた。 サンシュユ。 2018年3月21日の独り言 思いがけず春の雪。ずいぶん前に三島由紀夫の「春の雪」を読んだことを思い出した。「毎年よ彼岸の入りの寒いのは/正岡子規」は子…

萌え出づる新芽&今日の独り言

9日前の探鳥会会場にて。植物の新芽が伸び出していた。 辛夷も咲いた。 オオイヌノフグリがきれい。 もう落葉も見納めだなぁ。 2018年3月20日の独り言 何とも分からない鳥の声が聞こえると正体を知りたくてイライラする(笑)。コジュケイの真似をしているな…

オタマジャクシとか蝶類SPとか&今日の独り言

8日前の探鳥会にて。 手持ちのポケット図鑑を当たってみたけど見当たらず、種類不明。 2018年3月19日の独り言 もう出てないけど、どうせ路線バスなら蛭子能収と絡んで欲しかったな(笑)。【引用】不倫報道後に休養していた藤吉久美子「路線バス」番組で仕事…

二週間前のツグミその他&二日間の独り言

2018年3月17日の独り言 ヨドバシのサイトを見ていて、なんとティンバレスまで売るのか!?と思ったらバーベキューグリルであった(笑)。PCが老眼で見にくく、眼鏡を外しているのだが、そうすると今度はぼやける・・・。 大気中の花粉が太陽の回りで虹色の輪…

オオバンクラブ物語/アーサー・ランサム

今回はツバメ号クルーもアマゾン号クルーも登場せず、ディックとドロシアのDきょうだいと新たな友人たちが主役である。Dきょうだいは母親の恩師ミセス・バルバラから「借りたヨットで一緒に休暇を過ごさないか」という誘いを受け、喜んで出かけていく。湖水…

江ノ島夕景&今日の独り言

七里ヶ浜にて日没少し前の時間帯。 稲村ヶ崎にて、日没と江ノ島。 稲村ヶ崎にて、日没後の江ノ島と荒波。 稲村ヶ崎にて、薄闇の江ノ島。 2018年3月16日の独り言 白髪でロンパリで声の甲高い今度の理財局長も前のと変わらず感じ悪いなぁ(笑)。 障害者がスピ…

某所の猫&今日の独り言

2018年3月15日の独り言 車内MP3はモンゴ・サンタマリア(ラテンパーカッショニスト)のベスト盤。初夏を思わせる陽気にゆる〜いラテンジャズがよく似合う。 一年前に替えた車にやっとETC車載器を装着。前の車から載せ替える積もりだったが、ディーラーで費用…

妙本寺にて

一週間ほど前の妙本寺にて。紅梅はもう終わりかけだった。

夕景富士&今日の独り言

9日前、相鉄いずみ野付近にて。 2018年3月13日の独り言 金のために生命を無軌道に利用するてのが腹立たしい。【引用】猫ブームが迎える悲劇 容易な「増産」で純血種の野良も増加〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/a…

某所の猫2&今日の独り言

スゲー面構えだな(笑)。 2018年3月12日の独り言 低予算で他局が思い付かないようなネタをこそっとやるのがテレ東の面白さなので、堂々とメインに来てしまうと鼻白む。【引用】「池の水ぜんぶ抜く」がレギュラー化 抜きつくす可能性は当分なし? http://new…

某所の猫1&今日の独り言

チャトラA チャトラB 2018年3月11日の独り言 「よもや」ってところにやや悪意を感じる(笑)。【引用】「誰がどんな権限で…明らかに」石破氏、森友問題に言及 http://news.livedoor.com/article/detail/14417828/ むしろ復興の足を引っ張ってるでしょ。【引…

捕まえて、食べる/玉置標本

タイトル通り、野外でなにかを採集して調理して食べることを主眼にしている訳で、アカエイ、ホタルイカ、アナジャコ、タコ、ザザムシ、野草、スッポンなど、その対象が興味深い。圧巻なのはアカエイを川で捕らえ、ホンオフェを作ってしまうと言うもの。ホン…

江ノ島夕景2&今日の独り言

遠くの岩場にいた人のシルエットがきれいだったので(勝手に)モデルになって貰った。 2018年3月9日の独り言 異様に暖かい朝だったが、水道は冬の記憶をとどめている模様。 平壌オリンピックなどと揶揄されながらもここまで引っ張り出した甲斐があったという…

江ノ島夕景&今日の独り言

湘南港の突堤で夕陽見物をしたかったが、西側が立ち入り禁止になっており、致し方なく弁天橋にて。 2018年3月8日の独り言 昨日の未明、夜中に眠れなくなり(加齢?)、ラジオ深夜便をつけたら来生えつこ特集で、岩崎良美の「涼風」がかかっていて懐かしい。 …

河津桜@江ノ島&今日の独り言

二月末に半年ぶりくらいに江ノ島へ。台風で被害が出てからしばらく足が遠のいていた。堤防の西側はいまだ封鎖。 頂上の河津桜が満開だった。例年ならメジロがいるのだが、行った時間が遅かったのか見られず。 2018年3月7日の独り言 かねてから欲しかったコチ…

軍用機

藤沢市内の公園にて、頭上を過ぎる軍用機。厚木基地へ向かっているのだろうが、米軍機か自衛隊機かは不明。 2018年3月6日の独り言 陽は出ていたけれど風が冷たかった。確かに冬が戻ってきた感。春は夏と冬の空気がせめぎ合うシーズンなのだな。昨今の気象は…

部分白化スズメ&今日の独り言

先日、隣市の後援の河津桜にスズメが群がっているのを見かけたが、その中に見慣れぬ一羽。白い顔にちょっと点があり、なんだかインコみたいだな籠脱けかな、などと思ったが、どうも羽の模様がスズメかホオジロっぽい。よく見ればどうもスズメだが、でもほっ…

シジュウカラ&今日の独り言

ありふれた鳥だがきれいだ。 2018年3月4日の独り言 午前中、近隣の林や田んぼを散策。最初、田んぼにいる群れが久々のタヒバリかと思って双眼鏡を覗いたらカワラヒワであった。しかし、ハクセキレイに追われた鳥がいて、田んぼに降りたのを確認したら久々の…

スティグマータ/近藤史恵

ヨーロッパで自転車ロードレースのアシストととして活動する白石誓(チカと呼ばれる)を主人公に、自転車レースにまつわるトラブルをサスペンスフルに綴る人気シリーズの第四弾。ドーピングで自転車レース界を追われたかつてのヒーロー、メネンコがツール・…

アオジ・ツグミ&今日の独り言

今季初撮りアオジだが、うんと遠いのでトリミング。 ツグミはグラウンドに降りて餌を探している。 ツグミの正面顔は眉と顎のラインのせいで頑固親爺っぽい(笑)。 2018年3月2日の独り言 20年ほど断続的に韓国語を独学しているが、独学なので一向に上達しな…