本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ&今日の独り言

遠くにとまっていたり、水上を結構な速さで飛んでいくのを見かけることが多いが、珍しく近場でとまっていてくれた。因みにカワセミの飛行速度で検索してみたら時速58kmとしているサイトがあった。 2018年1月31日の独り言 山田風太郎作品と言えばエログロナン…

ツグミ&今日の独り言

グラウンドに降りてくるようになった。 2018年1月29日の独り言 震災をモチーフにした「想像ラジオ/いとうせいこう」はわりと評価が高かったと思うが、読みかけて放擲。犠牲者の登場するものは心穏やかには読めない。 なんつーか、チャレンジャーな人だ(笑…

一週間前の夕景&二日間の独り言

2018年1月27日の独り言 問題になっている仮想通貨取引所は、ヤバイヨヤバイヨの人ががCMに出てる所だったのか。仮想通貨CMは他にもあるけど、問題が起きた時にイメージ悪くならないだろうかと余計な心配をする。 このところの寒波では今朝の冷え込みが一番き…

ツバメの谷/アーサー・ランサム

前作「ツバメ号とアマゾン号」から1年、再び湖水地方の避暑地にやってきたウォーカー家の四きょうだいと、好敵手でもあり同盟者でもあるアマゾン海賊(と名乗る)ブラケット姉妹との楽しい夏休みを描いた、ランサム・サーガ第二作。どちらのきょうだいも共に…

変電所夕景&二日間の独り言

こういう構造物に夕陽が当たっているのが妙に美しく思える。なにか遺跡のシルエットのような・・・。 2018年1月25日の独り言 例え真実にせよ、なんとまぁ浪花節的な書き方であろうか。いかにも元ヤンぽい。【引用】舘ひろしと岩城滉一 仲間の通夜で42年目の…

1月14日の夕景&今日の独り言

日没と富士。 夕景富士。 日没後の空がドラマチック。 2018年1月24日の独り言 噴火現場でスマホ撮影した映像は、ニュース的にも学術的にも価値があるのかもしれないが、まず逃げるのが先決ではあるまいか。悲鳴を上げながら撮影する心理はちょっと分かりかね…

落葉&二日間の独り言

10日ほど前の落葉。冴えきった青空がいかにも寒そうだ。 2018年1月22日の独り言 雪の中継で「傘を差したままで失礼します」と断るリポーターがいたが、そんなことで文句言ってくるクレーマーがいるのか、それとも傘を差したままの中継は失礼とかって不文律で…

ロウバイ他&数日間の独り言

一週間前のロウバイとか寒アヤメとかミツマタつぼみ。 2018年1月18日の独り言 人差し指関節のアカギレに水仕事OKという触れ込みの絆創膏を貼ってみたが、隙間から水が浸入して結局ガーゼがふやける。つい動かしてしまう人差し指は何か貼っていなければパック…

ツバメ号とアマゾン号/アーサー・ランサム

自然豊かな湖水地方を舞台に、ウォーカー家の四きょうだいの夏の冒険を楽しく描いたイギリスの名作児童文学シリーズ「ランサム・サーガ」の第一冊目である。リオだのアマゾンだのと言った名称が出てくるので南米が舞台なのかと思ったが、湖に子供らが勝手な…

シロハラ

今季初ではないけれど、初写真のシロハラ。カサコソ落ち葉返しの音がすると、シロハラとかアカハラがいるんじゃないかと期待してしまう。

富士夕景&二日間の独り言

日没と富士 2018年1月17日の独り言 玉置標本「捕まえて、食べる」というアウトドアエッセイに、南信州のザザムシについて出ていた。ザザムシを食べるということについてはなんとなく聞いていたが、トビケラとかヘビトンボの幼虫とは知らなんだ。本書ではエイ…

一週間ほど前の日没

この年末年始はバタバタしていて、ほとんどどこにも出かけておらず、近隣の夕景ばかり写していた。

ジャノメエリカと影&二日間の独り言

ジャノメエリカはツツジ科花木で、冬から春にかけて細かく可愛らしい花を着ける。暑さに弱いのでまず夏越ししたことがないが、地植えになって大きく育っているのを見かけることもある。植物の繊細な影が好き。 2018年1月13日の独り言 母の担当医に薬を出して…

続あしながおじさん/ジーン・ウェブスター

子供の頃から何度も再読しているが、新潮文庫から新訳が出たので久々に読んでみた。前作「あしながおじさん」の主人公ジュディ・アボットは富豪と結婚し、自分が育った孤児院ジョン・グリア・ホームを大学のルームメイトで親友のサリー・マクブライド(裕福…

ご神鹿&今日の独り言

以前は遊園地だった敷地内の神社にて。遊園地を作ったのは昭和の興行師と呼ばれた大物で、右翼がかってもいたようで、奈良の有名神社を勧請したとか。 2018年1月12日の独り言 起きている間は鼻呼吸だが、就寝中は鼻づまりで口呼吸になるし、食いしばりはある…

紅富士&今日の独り言

紅富士が見たくて早朝に出かけてみたが、あまりきれいには赤くならなかった。三枚目は富士と月を無理矢理一枚に。 2018年1月10日の独り言 入院していた老母が明日退院。病が癒えるのはありがたいが、短期間の入院で息抜きが出来たのは親不孝な事実(笑)。 …

日没後&今日の独り言

正月中、特に徘徊に出かけていないので近場の夕景写真ばかり・・・。日没後から暗くなるまでをマジックアワーと言って、空が劇的な色を見せることがあるが、この日ももう少し粘っていればもっと赤い雲になったかもしれない。 2018年1月9日の独り言 アパマン…

夕景富士&夕景鉄塔

1月2日の夕景&2日間の独り言

2018年1月6日の独り言 視聴料払ってBS付けているのに、なんでBSプレミアムがヒサモトマサミの番組などという見たくないものをやるかなぁ。ヒサモトの芸風は騒々しく混ぜっ返しているだけで、一向に面白いとは思えない。同じ背景を持つ芸能人としては柴田理恵…

食味歳時記/獅子文六

ずいぶん昔に愛読した食味随筆で、おそらく料理好きの従弟に持って行かれて久しく呼んでいなかった。30年ぶりくらいの再読だが、中身は案外覚えているものだ。雑誌での1年間の連載なので一ヶ月ごとの食味を綴っていったものだが、食に対する関心が強く、知識…

大学園庭にて&今日の独り言

ベンチの影がちょっと素敵。 噴水を1/1300秒で。 落葉した立木。 2018年1月5日の独り言 アパート暮らしをしていた学生の頃、朝食に、二個の卵でベーコン入り卵焼きを作り、三枚の食パンに挟んで食べていたなぁとふと思い出す。その頃は体重が三桁あった(笑…

21階からの展望

正月に一般公開している大学の図書館棟にて。 江ノ島の向こうはおそらく伊豆大島。 ジオラマモードで。 2018年1月4日の独り言 明日は家庭ゴミ収集再開。スペースを確保するべく早起きしなければ。 ブラスロックのチェイス聞いてます。炸裂するラッパがたまら…

植物朝景色&今日の独り言

初日の出散策にて。落葉した樹木のシルエットが不気味かつ素敵(笑)。 2018年1月3日の独り言 今年初の豚汁。ウマウマ。 「長い冬休み/アーサー・ランサム」の解説は長野県北部出身という児童作家で、厳寒期に短い休みがあったなどと書いておられ、そうだ、…

早朝の霜景色&今日の独り言

初日の出散策時の霜景色。 2018年1月2日の独り言 年越し寒波と行っていた割に暖かい正月。明日で正月も終わりか。いつも三が日があっという間に過ぎていくと思うし、一月もあっという間に終わる。 駅伝の経路が近いので朝からヘリがうるさかった。 会話例に…

あけましておめでとうございます

本年も変わりませず よろしくお願い申し上げます。 初日の出 2018年1月1日の独り言 寒さにめげず初日の出散歩。霜景色が美しい。毎年つぶやいているが、「初日 の出」なのか「初 日の出」なのか。 新年初のPC起動時にランチャソフトが「あけましておめでとう…