本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲&今日の独り言

彼岸花ウォークをしていた小出川沿いにて。紅く染まるのを期待したが、日没の方向に分厚い雲がブロック。 2017年9月30日の独り言 車内MP3のスカタライツが超ご機嫌。スカというと日本ではスカパラが有名だが、スカパラのタイトな演奏に比べ、本家ジャマイカ…

一週間ほど前の柿&二日間の独り言

もう店頭には並び始めているが、地元の柿は色づきまでもう少しかな。 2017年9月28日の独り言 下に向かってモコモコと不思議な雲が広がっていた。乳房雲って奴かなぁ。スマホの写真なので今イチ。 非自民の投票先としてある程度支持してきたが、今後一切投票…

モンキアゲハ@彼岸花&今日の独り言

赤(彼岸花)と黒(モンキアゲハ)の組み合わせが映える。段々に虫感が増強されます(笑)。 2017年9月27日 反日極左とかって、いい年してネトウヨか。高齢右翼ならもう少し高尚な言葉を選んだらどうだろう。まぁそもそも行動がネトウヨだけど。【引用】防府…

ナミアゲハ@彼岸花&今日の独り言

2017年9月26日の独り言 昔の興行なんて反社会的勢力とズブズブだったでしょ。【引用】「わろてんか」に注目する声が相次ぐ NHKは「大胆に再構成」を強調 http://news.livedoor.com/article/detail/13662386/ 明るい幹線道路ではロービーム。暗い住宅地ではハ…

小出川の彼岸花&今日の独り言

小出川は藤沢市と茅ヶ崎市と寒川町の接するあたりを流れる小川で、両岸に3kmほど彼岸花が植栽されており、この時期は人出で賑わう。ここの彼岸花を撮った写真で、シルエットの夕景富士をバックにしたものを見たことがあり、あんな写真が撮りたいなと思って夕…

9月18日の入道雲&夕景

台風一過の入道雲。 夕焼けも赤い。 夕陽鉄塔。 2017年9月24日 いくらマスクをしているからって、ひとの買い物籠の真上で咳するな!マナー知らずが! はしりのリンゴでサンつがるとかキオウ(赤くないので、黄王?)が安価で売られているが、サンふじなどよ…

室町無頼/垣根涼介

下克上が始まりつつある時代の京を舞台に、最下層からの革命を画策する者たちを描いた時代小説。主家を離れた下級武士の子、才蔵は、村の厄介者として最低限の暮らしをしていたが、父の死を契機に村を離れ、ひとりで生きていこうとする。過酷な暮らしの中で…

2017年9月18日の高波&今日の独り言

台風通過後の高波。海岸沿いの道路は渋滞で、駐車場も余地がなく、車の中から写真を撮っただけ。 2017年9月22日の独り言 昨日、昼に服用するはずだった酸化マグネシウムが残っていて、夕飯後のと合わせてつい二錠服用したら効き過ぎた(笑)。効き目のおだや…

雨中のヒガンバナ・その他&今日の独り言

雨の中を出かけてみたら、こんなステキなご褒美。 オダマキの葉。 シュウカイドウ。 2017年9月21日の独り言 スーパーですれ違ったのは小学校の同級生のような気がする。40数年ぶりに見た顔がほとんど変わっていない(笑)。小学校の途中で転居し、7年間、別…

クラッスラ「ゴーラム」&今日の独り言

園芸業者が多肉のクラッスラを導入した際、花月という名前で売り出したがさほど売れず、若木のうちに五円玉を通し、成長したのを「金のなる木」と称したところヒットした、と言う話がある。このゴーラムはホームセンターで298円。普通の花月との違いが面白く…

ベラドンナ・リリー(本アマリリス)&今日の独り言

10年前、園芸MLの知人から頂いたアマリリス。植えっぱなしで毎年今頃きれいに咲いてくれるが、今年はことのほか株と花数が多いような気がする。因みに春に咲くアマリリスはヒッペアストルム属で厳密にはアマリリス属ではない。 2017年9月19日の独り言 徴用工…

某所の猫2&今日の独り言

2017年9月18日の独り言 伝七捕物帖第二シリーズの最終回、宇梶剛士演ずる武士はきっと悪い奴に違いない(笑)。 紅彩閣ってユーフォルビアは鬼の金棒に更にフラクタルな金棒が生えてきたみたいだな。あれで殴られたらさぞ痛かろう(笑)。 中途半端な時期に…

伏 贋作・里見八犬伝/桜庭一樹

南総里見八犬伝をモチーフに、房総の山から出てきた猟師である少女浜路が、伏(ふせ)と呼ばれる犬人間とドタバタ追いかけっこを繰り広げる時代ファンタジーである。 伏は残虐な行為を平気で行い、江戸を恐怖に陥れている。猟師である祖父に育てられた浜路(…

某所の猫1&今日の独り言

2017年9月16日の独り言 車内MP3はTheから始まるバンドが続きそうで、現在はその名もザ・バンド。絞り出すように歌う神経質そうなボーカルが今イチ好みではないが、アメリカのルーツミュージックに根差したバンドサウンドは時にフォーキー、時にファンキーで…

江ノ島夕景&今日の独り言

日曜日は晴れていたので、今頃は江ノ島からダイヤモンド富士だしと思って出かけてみたが、この日は日没前に分厚い雲が出てきて、夕陽も富士山も拝めず・・・。夕陽バックの弁天噴水シルエットがお気に入り。 2017年9月15日の独り言 かつてはリベラルな物書き…

イソヒヨドリ&二日間のの独り言

江ノ島の堤防にて。三個体から五個体くらいいたような気がする。 2017年9月12日の独り言 アオマツムシの声(音)が高周波かつ大音量で耳が痛い。風情も何もあったもんじゃない。 韓流「野獣の美女コンシム」を録画して見ているが、このドラマの主人公はコン…

たそがれ遊水地のチュウサギ&今日の独り言

二週間ほど前だったか、夕暮れの遊水地へ行ってみたら、岸に近いあたりは底が露出していて、ぬかるみの中を(多分)チュウサギが餌を求めて羽ばたきながら移動していた(ダイサギとチュウサギを大きさで識別することが出来ない(汗))。羽を広げたところは…

シオカラトンボその他&今日の独り言

花は大文字草のように見えるけれど、大文字草にしては背丈が高かったし、葉っぱが明らかに違う。お前は誰だ(笑)。 2017年9月10日 Eテレの韓国語講座に出演しているシン・ウィス氏によると、韓国の若者言葉で、ふざけた調子で語尾にㅇ(鼻濁音のン)を付け…

かわうそ堀怪談見習い/柴崎友香

朝日の書評で採り上げられており、面白そうだったので読んでみたが、なんだか肩すかしの感(作品の善し悪しではなく、書評から受けるイメージとずいぶん違っていたので)。 http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017050700011.html主人公は中堅の女性作…

蝶2種&今日の独り言

サトキマダラヒカゲ こちらは二頭ともイチモンジセセリかな。 2017年9月8日の独り言 「あまりの愚行に耐えかねて一度だけ非常識な叱責をした、常時ではない」と言うなら、なぜ秘書はレコーダーを忍ばせたんだろう。【引用】豊田真由子議員の暴言否定を元秘書…

カメムシ&今日の独り言

図鑑をめくっていって、ホオズキカメムシかなと思ったが、背中の斑点がちと違うようだ。 2017年9月7日 胡散臭い場末感が池袋の魅力なのに「かつてのイメージから脱皮したい」とかってねぇ・・・。90年代のIWGPは知らないが、70年代はこのあたりも徘徊域だっ…

かかしコンテスト&今日の独り言

近隣の田んぼでかかしコンテストが始まった。出品するのは公共施設や学校や自治体など。今年はパンダとミニオンがトレンドのようだ。 こういうオーソドックスなのもいいなぁ。 妙にシュールでこわい。 モデルよりも人の好さそうなトランプ案山子。 2017年9月…

藤の葉&今日の独り言

夕空背景にシルエットになった藤の葉。藤の葉って何かデザイン的。 2017年9月4日の独り言 BSプレミアムのクラシック倶楽部は早朝の番組なので、見たいプログラムの時は録画しているが、先日はズーラシアン・ブラスの放送があった。見るのは初めてだが、演奏…

プリズン・ブック・クラブ コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年/アン・ウォームズリ

著者が受刑者のための読書会に携わった活動を記したノンフィクション。受刑者のプライバシーについては一部創作を加えているらしい。読書が受刑者の精神的成長に役立つと信じ、熱心に活動を展開する友人キャロル・フィンレーから活動への参加を誘われた著者…

今日の雲&二日間の独り言

雨が上がった後、秋らしい空に。 2017年9月1日の独り言 イッテQやにじいろジーンなどのかつてのレギュラー番組に復帰出来れば逆風が止んだと言えるだろうが。【引用】ベッキーへの批判的な声が薄れる テレビ局関係者が語る背景 http://news.livedoor.com/art…