本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイゼミその他&二日間の独り言

二週間前の自然観察会にて。やっと在庫が捌けた(笑)。 ヨツスジトラカミキリ。 グンバイムシ。5mmにも満たない。マクロで撮って等倍切り抜き。 2017年7月29日の独り言 ケメが亡くなったのか。「あおいくん(あおい輝彦)とさとうくん」という深夜ラジオの…

殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安/池波正太郎

人気時代劇「必殺」シリーズの原案となった本シリーズは未読で、やっと第一作を読み始めた。人望のある鍼治療師の藤枝梅安は、裏の元締めから金で仕事を請け負う凄腕の殺し屋である。茫洋とした大男に描かれており、冷酷で鋭利な感じは表に出さないが、それ…

アオメアブ?

自然観察会の途次、飛んできたアブを撮り、その場では気付かなかったが後で画像を見たら妙に目がカラフル。アオメアブでいいのかな。 2017年7月28日の独り言 若くして事故死や病死する人も多かろうに、どうも毎度この数値は今イチ納得しがたい。【引用】日本…

チョウ2種&今日の独り言

セセリチョウSP。 チョウとミソハギ。モンシロでいいんだろうか。 2017年7月27日の独り言 TBSでクドカン+小泉今日子となると赤羽ちゃん以来か。 雨戸を閉めようとしたら二階の前をコウモリがフラフラ。風情があるのかないのか・・・(笑)。セッカの声も聞…

アマガエル&今日の独り言

普通サイズから極小まで、いろいろなアマガエルが見られる時期。 こういう動きがあると撮るのも楽しい。 お腹いっぱい。 一円玉を横に置きたいくらいに小さい。 覗いてま〜す。 2017年7月26日の独り言 奄美のCD屋さんのブログ。「美しい音楽が夢のように柔ら…

トンボ@8日前の観察会&二日間の独り言

鳥も虫も蜘蛛も爬虫類も、自然物なら何でも愛でて喜ぶ観察会は、この時期は昆虫とカエル(特にアマガエル)がメインになる。カワトンボ コシアキトンボ シオカラトンボ ムギワラトンボ(シオカラの♀) 2017年7月23日の独り言 指を切るし風邪引くし夕焼け見ら…

あしながおじさん/ジーン・ウェブスター(光文社古典新訳文庫)

孤児院で育ったジュディ・アボットが、篤志家の援助で大学に進み、匿名の篤志家に対し手紙を出し続けるという、言わずと知れた書簡体小説の名作だが、光文社古典新訳文庫に入っていたので読んでみた。このシリーズではケストナーの「飛ぶ教室」新訳が良くな…

某所の猫2&今日の独り言

妙に色っぽい猫であった。 これはオレの餌! 2017年7月22日の独り言 相撲てのは、土俵外に出すか、土俵内で足の裏以外の部分に土を付かせるかするために力比べをする競技で、相手にダメージを与えるような格闘技ではないのではあるまいか。ボクシングでも、…

某所の猫1&今日の独り言

2017年7月21日の独り言 親戚からの到来物の配達があり、遅れたことについてやたらと恐縮するドライバーなので一日くらい遅れたのかと思ったら、指定時間から30分であった。 物議を醸している宮城のPR動画、確かにくだらねぇ。中学生レベルではあるまいか。 …

江ノ島夕景3&今日の独り言

前の東京オリンピックでも江ノ島はセイリング会場になっており、それを記念して作られた弁天像噴水。夕陽でシルエットになると、後ろのヤシの木と相まって東南アジアの仏像のような雰囲気が漂う(ような気がする)。この時期は特に日没が弁天像の頭上を通る。…

江ノ島夕景2&今日の独り言

江ノ島の仲見世通りから細い路地に入り、階段を降りていくと狭い浜に出る。ちょっとした穴場だったが、昨今はテレビで採り上げられることもあってちょっと残念。先日、日没時にこの浜の方へ行ってみたら、ちょうど太陽が階段を通っていて、嵐のCMのごとく光…

江ノ島夕景1&今日の独り言

この日の夕陽はことのほかドラマティックだった。何枚も撮ったので追々。 2017年7月18日の独り言 久しぶりの降雨はありがたいが、とんでもなく激しかったな。かなり涼しくなった。わりと水不足が言われる利根川水系ダムは、今年は冬の降雪が多かったので問題…

あじさい江ノ電&今日の独り言

中井精也氏のゆる鉄ばりに、あじさいの背景にぼかした江ノ電を狙ってみたが、どうも今ひとつの感(笑)。 2017年7月17日の独り言 「嘶」という漢字は初めて見たが、「嘶く(いななく)」だそうだ。セセリチョウを挵蝶と書くのも、昨日初めて知った。 https:/…

劉邦(上・中・下)/宮城谷昌光 

劉邦を主人公にした宮城谷作品があるとは知らなかった。このテーマでは司馬遼太郎の「項羽と劉邦」があるが、無能なやくざ者なのに自分が出世すると根拠のない自信を持っている劉邦に魅力を感じず(司馬遼太郎の作品には得てしてこの手の人物が多い。三国志…

夕陽のミライース&今日の独り言

かなり前の夕景。 田んぼに映る日没とミライース。 遊水地夕景。 2017年7月15日の独り言 車内MP3はキャノンボール・アダレイのキャノンボール’ズ・ボサノヴァ。キャノンボール・アダレイはファンキーなサックスの人だが、本作では甘く蠱惑的な演奏で、もう夏…

面白い夕焼け雲&今日の独り言

レンズ曇ってやつかしらん。二階建てが更に連結されてる感じ。 2017年7月14日の独り言 バイク雑誌の表紙で、水着のねーちゃんがバイクにまたがっている的なのがあったが(今でもあるかしらん)、そういう伝統を引き継いでそうな気がする(笑)。【引用】新型…

アオサギ夕景&今日の独り言

近隣の遊水地にて。夕陽と水面への映り込みはどちらも大好物。 2017年7月13日の独り言 東北物産展で売られていたÇa va(サヴァ)?缶。自分では食べないが、結構美味だったらしい。リンク先見ると、岩手の復興支援で生まれた商品とか。https://kinarino.jp/c…

某所の猫

この日はいつもほどは見かけなかった。暑いと人目につかぬ所に引っ込んでしまうのかも。

江ノ島の路地&今日の独り言

メインストリートから一歩入れば魅惑の路地(笑)。 江ノ島に通うようになったのは10年ほど前から。何でもっと前から興味を持たなかったかなぁ・・・。 2017年7月11日の独り言 スバルのてんとうむしとポルシェのオープンとカウンタックらしきペタンコの車を…

湘南モノレール&今日の独り言

大船と江ノ島を結ぶ湘南モノレール。新しいレンズにMDフィルターを付けて流し撮りしてみた。 西鎌倉付近にて。 2017年7月10日の独り言 バスの横腹にNBAとあるのを、なぜバスがアメリカのバスケットボールと関係あるのかと漫然とずっと考えていたが、とある日…

ツバメ幼鳥&揚げひばり&今日の独り言

一週間ほど前の近隣の原っぱにて。ツバメが飛び交っているのを写し、あとでトリミングしてみたら幼鳥のようだった。何かもあどけない顔つき。 ヒバリ飛翔中。 2017年7月9日の独り言 ライブドアの親会社はLINEをやっているNAVERで韓国系企業なのに、ライブド…

藤沢えびね・やまゆり園&今日の独り言

藤沢市北部に数年前に開園した山野草園。NPOが運営しており、開園は春から初夏の三ヶ月ほどらしい。里山を活かした、野趣豊かな野草園である。二週間ほど前に行ってみたときにはまだヤマユリはほとんど開花しておらず、ヤマアジサイがまだまだ綺麗だった。 …

スズメ幼鳥@隣市の親水公園

隣市の親水公園にヤマモモの植栽があり、実が熟す頃になるとスズメのレストランになる。そして可愛い幼鳥が見放題撮り放題という、スズメにとっても人間にとっても至福の時期である(笑)。連写で撮りまくったらいろいろな表情が見られて楽しい。

シオカラトンボ&今日の独り言

2017年7月6日の独り言 ニュースの外国映像で、きちんと「オー・マイ・ゴッド」と聞こえているのに字幕に「オーマイガー」とやらかしていたのがあるが、出川哲朗の悪しき影響だろうか。だとすれば哲ちゃんの影響力もなかなかだ。 G7と言われると外交よりもLUM…

あじさいの里 白鳳庵にて

白鳳庵は横浜市瀬谷区(当地から10kmくらいか)にある個人のあじさい庭園だが、一般に開放して見せてくれているので毎年出かけていく。二週間ほど前のあじさい。

恋歌/朝井まかて

三宅雪嶺夫人花圃が、歌の師である中島歌子の回想記を読むという体の時代小説で、直木賞受賞作。中島歌子は水戸家御用達の宿屋の娘で、明朗闊達ながらやや軽躁の気味もある町娘である、桜田門外の変で有名な天狗党の一員と恋に落ち、反対する母親を説得して…

ホオジロ&二日間の独り言

二週間ほど前だったか。木に止まり、「一筆啓上仕り候」と精一杯さえずっていた。 2017年7月1日の独り言 プロ野球に興味がないので順位表もたまにしか見ないが、いつの間にやら一強一中三弱ってことみたいね。ベイスターズが優勝した98年にはかなり順位表が…

The first of a million kisses/Fairground Attraction

かつて「♪パ〜〜〜〜〜〜フェクト」がヒットしたイギリスのバンドの唯一のオリジナルアルバム。ピーター・バラカン氏がこのバンドに関して「一発屋で終わるバンドではない」とFM番組で語っていたような覚えがあるが、本人たちがとっとと解散してしまったらし…

スズメ幼鳥&今日の独り言

遊水地公園の歩道にて。連写で撮るといろいろな瞬間が見られて楽しい。 おねむ〜。 2017年7月1日の独り言 にじいろジーンの新レギュラーは、決して問題起こすなと釘を刺されてるんだろうなぁ(笑)。そう言えばこの子はセンゲンヨシコと映画で共演していたが…