本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍施設跡地夕景&今日の独り言

近隣に米軍の通信施設だった野原がある。返還後は市の管理下となり、一部を除いて立ち入り禁止になっているが、市民がわりと自由に闊歩している。風景が開けているので夕陽を見るのに絶好だ。ほとんどの施設は撤去されたが、一部建物が残っていてやや廃墟の…

そしてLUMIX G25mmF1.7を買う。

オリンパスSTYLUS XZ-2の不調についてはこちら。 故障したXZ-2の代品であるSH-3との交換は受け入れたが、XZ-2の代用にはならぬ。なら、これを未使用品として売ってしまえばミラーレス用の明るいレンズが買えるんじゃないかと考え、買い取り屋にメールで打診…

ネジバナ・ナツツバキ

10日前の自然観察会にて。 観察センターのテーブルに飾られていたあじさいを明るい単焦点レンズで。

ゴマダラカミキリその他の昆虫&今日の独り言

すべて9日前の自然観察会にて。鳥より虫の方がよく見つかる季節である。ゴマダラカミキリはかっこいいなぁ。昆虫少年はカブトムシやクワガタ並みに興奮するのではないだろうか。 ウメエダシャク カノコガ スジグロシロチョウ? セセリチョウSP アブSP ヒ…

ウグイス幼鳥

先週の自然観察会にて。道すがらの藪の中から目の前に出てきた。親が戻ってこいと騒ぎ立てており、そのうち藪の中へ戻っていった。幼鳥はほんとにウグイス色なのね。

ちょっと前の田んぼ夕景&今日の独り言

一週間以上前の田んぼ夕景。当地は田んぼに水の張られるのが遅く、最近やっと田植えされた。下段写真の苗のカーブが好き(笑)。すべてニューカマーのLUMIX G25mmF1.7にて撮影。 同じ場所にあるアジサイ。明るい単焦点レンズはさすがによくボケる。 2017年6…

かたづの!/中島京子 

文庫化にて再掲、という名の使い回しPart2。 かつては一本角(片角)のカモシカであり、今は八戸南部班の秘宝「かたづの様」として存在する精霊のような意識が、八戸南部藩を支え続けた女傑について語る時代ファンタジーとでも言うべきか。結構は歴史小説な…

ツバメ&三日間の独り言

商店街にかけられた巣のツバメ雛。 我が家の庭から見上げた幼鳥。 2017年6月22日の独り言 将棋に関しては皆目分からぬが、新聞に「藤井四段は戦うたびに強くなる」みたいなことが書かれていた。ドラゴンボールの悟空みたいね。 秘書に対する議員の暴言が話題…

謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア/高野秀行

文庫化にて再掲(という名の使い回し・・・)。 紛争地帯ソマリアの一画で、一触即発の状態ではあるにしても奇跡的に和平と民主主義を維持しているソマリランドの実態を探り、更に紛争地であるプントランドや南部ソマリアを取材したルポ。部族紛争とかか難民…

さらばSTYLUS XZ-2

オリンパスのSTULUS XZ-2は、1/1.7型の撮影素子とF1.8の明るいレンズでカメラ好きの間でも評価の高いコンパクトデジタルカメラである。3年前、投げ売り状態になっていたので格安で入手することが出来たが、延長保証のない通販だったので、宅配商品全般に延長…

雨の浄智寺谷戸&雨の遊行寺&今日の独り言

ちょっと前、北鎌倉の浄智寺と、ハナショウブを公開していた遊行寺を駆け足で。雨の浄智寺谷戸はしっとりとしていい感じだったが、土砂降りになってきたので拝観は断念。そんな大雨の日でも観光客は多かった。 遊行寺の花菖蒲は書院を背景にして風情があるし…

探鳥会の昆虫(八日前)&今日の独り言

バッタSP(←調べろよ(笑)) 昼間のホタル 毛虫SP この虫は何の仲間かすら不明だが、何となくユーモラス。 2017年6月19日 昨日の自然観察会では偶然に三組の絵葉書(抱一の花鳥図絵葉書、生物画家の海洋生物絵葉書、野鳥写真絵葉書)がお土産として寄り集ま…

ヒールな植物&今日の独り言

赤い実の植物はオニシバリというそうで、有毒とか。うっかり食っちゃいそうだ。 ママコノシリヌグイ。 ガビチョウ 2017年6月18日の独り言 「ヒアリでひやり」とかってくだらない見出しを新聞が使っていたが、ま、危機管理上のヒヤリハット事例にはなるだろう…

エナガ&今日の独り言

先週の探鳥会にて。幼鳥かな。 こちらはヤマガラ幼鳥。ピントがずれてしまったのが残念だが、ボケてても可愛い(笑)。 2017年6月17日の独り言 ミウにミマにミユウに、卓球女子は「ミ」流行りか。以前は可愛かったミウ選手だが、強くなるに従い憎たらしくな…

夕陽を浴びるスズメ若&今日の独り言

夕陽を浴びてお目々がキラリン。 2017年6月16日の独り言 今年の鉢植えアジサイは例年より色合いがピンクへ傾いている。土がアルカリ寄りだったのかなぁ。 換算50mmの画角だと雲を撮るにはやや狭いことが分かった。明るい単焦点レンズを付けっぱなしにすると…

富士に飛行機&今日の独り言

珍しく富士がくっきり見えていた夕刻、ちょうど飛行機が横切っていった。高倍率ズームで稜線まで寄ってみた。 多分、厚木に発着する軍用機。 2017年6月15日の独り言 店頭にスイカが並び始めたが、梅雨が明けぬとスイカ食べたいとは思わぬなぁ。 ビットコイン…

遊水地周辺の夕景

藤の葉シルエット 夕陽の当たる雑草 田んぼ夕景 五重塔にかかる月なら絵になるけれど、薬大図書館棟である(元は遊園地付属の悪趣味な高層ホテル)。

遊水池夕景&今日の独り言

あぁ、この日みたいな夕焼けが見たい・・・。 夕陽を受ける草むらが風で激しく動いていた。 2017年6月13日の独り言 新人ミライースくんにはアイドリングストップが付いていて、エンジンが止まるたびに停止時間を表示し、ほら、ガソリンをこんなに節約しまし…

入道雲夕景&二日間の独り言

一週間ほど前、入道雲が超巨大だった日の夕景。 赤い入道雲の前を旅客機が横切りそうだったので、慌てて高倍率ズームに持ち替える。 月と夕焼け雲 2017年6月11日の独り言 二ヶ月ぶりの月例探鳥会。ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメの幼鳥が可愛かった…

でんでら国(上・下)/平谷美樹

文庫化により再掲(という名の使い回し(笑))。 高齢化と介護の問題をモチーフにした時代小説である。出版広告を見た時、ユートピアを守る者と攻める者という筋立てに「吉里吉里人/井上ひさし」と重なるものを感じて興味を持ったが、やはりヒントになって…

先週の昆虫&今日の独り言

トビケラの一種らしい。天王森泉館の渓流沿いでよく飛んでいるが、飛ぶ姿は蝶類っぽい。 ベニシジミ。 チビカマキリ。 モンシロチョウ? 2017年6月10日の独り言 最近よく寝しなにジェットストリームを聴くのだが、現パイロットの俳優さんは声が高くてあの手…

ゲロゲーロ&今日の独り言

近隣の田んぼにて。ヒキガエルかな。 アマちゃん。 2017年6月9日の独り言 杏もそうだけど、自力で売れてきて後で二世だったって知ったタイプ。【引用】「リバース」の狂気的演技で注目の趣里 実は芸能界のサラブレッド #ldnews http://news.livedoor.com/art…

冬虫夏草/梨木香歩

文庫化につき再掲(という名の使い回し(笑))。 亡くなった友人、高堂の生家に家守として暮らす主人公の出くわす怪異を、明治期の日本的情緒たっぷりに、かつユーモラスに描いた「家守綺譚」の続編である。「家守綺譚」では何しろ、亡くなった高堂が掛け軸…

夜の天王森泉館&今日の独り言

ホタル観察会の折に。この建物は明治期の製糸工場を移築したもの。普段は5時を以て閉館だが、観察会の夜は8時半頃まで開けていた。 2017年6月7日の独り言 BSの旅番組ではよく懐メロポップスがBGMになったりするが(主な視聴層を意識してなのだろう)、わりと…

緑光@引地川親水公園&今日の独り言

光を透かす新緑が目に心地よい。 頭上を過ぎゆく軍用機。戦争賛美者ではないが、軍用機も軍艦も単純にかっこいい。 2017年6月5日の独り言 昨今の高機能を謳うカミソリは替刃がやたらと高いので、このところは使い捨てのカミソリを使っていた(1〜2ヶ月は十分…

藤沢市大庭の田んぼ夕景&今日の独り言

水を張った田んぼの風景が好きだ。夕陽など映れば更なり(笑)。一週間ほど前の藤沢市大庭にて。 こちらは善行あたりで見た夕焼け雲。 2017年6月4日の独り言 午前中、近隣の林をぷらぷら。さほどの収穫はなかったが、田んぼで目だけ出しているカエル(ヒキガ…

多肉農園にて&今日の独り言

隣市の道路を通るとき、サボテン・多肉専門の看板をよく見かけており、以前から気になっていたが、マニアックな店ではと思うと敷居が高かった。昨年のオフ会でお会いした多肉マニア氏も興味を示されていて、今度は多肉オフの予定にしていたが、春の予定が流…

コチドリを探せ!

自然観察施設の、高台から見下ろせるスペースにコチドリが営巣。卵が孵化したようだ。 ウォーリーならぬコチドリを探せ(笑)。 上段画像より切り抜き。 こちらは親の方(おそらく)。 2017年6月2日の独り言 与党的には、大人のお付き合いをしていたら葬り去…

ヒバリと夕景&カメラ修理の不平不満

日曜日の原っぱにてヒバリと夕景。お口が紅い。 日没後の雲がとてもドラマチックな色合いに。 夕焼け雲と女子力高いミライース。 米軍施設跡の廃墟。 細い月と夕焼け雲。 買って3年のハイエンドコンデジが不調なので延長保証を利用して修理に出したら、部品…