本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10日ほど前の夕景&今日の独り言

スーパーの屋上駐車場にて。日の入りをHDR(露出を変えて三枚撮影し、白飛びや黒つぶれを抑えて合成する)で撮ってみた。 うっすら夕景富士。 2017年5月31日の独り言 Eテレ地球ドラマチック「カエルびっくり生態図鑑」は面白かった。カエルという括りの中に…

ヤマアジサイ&今日の独り言

庭のヤマアジサイが盛りだ。原種なので派手さのないのが魅力だし、大きくならないのも庭植えには良し。 2017年5月30日 今回も不問に付されたとしても、元支局長とやらには一生汚名がついて回るだろうな。 中学の数学教師で、顎のガンの手術をした人がいた。…

戦国風流武士 前田慶次郎/海音寺潮五郎

加賀前田家の親族で傾き者として名を残す前田慶次郎が主人公の痛快歴史小説。この主人公については「一夢庵風流記/隆慶一郎」を先に知ってしまっているが、海音寺作品ということは本作の方が先に書かれたのだろう。本作では前田利家の甥ということになって…

夕方のヒバリ&今日の独り言

米軍通信基地が退去した後の野原ではヒバリの繁殖期でにぎやか。 ヒバリ飛翔。 囀ってま〜す。 2017年5月28日の独り言 先週の観察会でコチドリが営巣していると知り、今日はどんな風かなと見に行ったら小さいのがチョコマカ動いていた。無事育って欲しいなぁ…

エナガ・ジャコウアゲハ・サワガニ&今日の独り言

遠くにいた電線エナガはおそらく巣立ち雛らしい。もっといたんだけど、飛ばれてしまった。 沢ガニ ジャコウアゲハ裏側 ヤマボウシ 2017年5月27日の独り言 昨日、逗子の花火の音が聞こえていた。見られない花火はなんかムカつく(笑)。逗子まで20km程度だろ…

自然観察会で見た昆虫&今日の独り言

妙に猛々しくてかっこいい虫は「オオイシアブ」だとインスタで教示頂いた。 アブ、繁殖中。 サトキマダラヒカゲ アカボシゴマダラ カミキリSP 2017年5月26日の独り言 ラノベ花盛りの昨今だが、自分が中学生の頃(40年ほど前)には秋元文庫というジュニア小説…

アマガエルたくさん&今日の独り言

自然観察会にて。いつもより沢山のアマガエルを見た。大小様々だがどれも可愛い。 2017年5月25日の独り言 地元駅(少し行けば畑があるような町中)で「ヒー ヒー」というヒタキのような声を聞いた。セッカなら「ヒッヒッ」だろうし、今頃何だったんだろう。 …

オニヤンマと抜け殻&今日の独り言

羽化したばかりと思しきオニヤンマ。まだヤゴの抜け殻がそばに残っていた。 2017年5月22日の独り言 所用で湘南ライフタウンへ。引地川周辺で水を張った田んぼが見られるかと思ったが未だ乾いたままだった。どうもヨコハマ藤沢市境あたりは田植えが遅いが、温…

ヨコハマ駆足観光 みなとみらい21夜景&今日の独り言

山手で夕陽を見た後、外人墓地脇を通って元町に出、再び循環バスあかいくつに乗って夕空背景のみなとみらい21の高層ビル群を見るべく大桟橋へ。 大桟橋に20分滞在、次のあかいくつで万国橋へ。ここから見るみなとみらい21の夜景は運河に映ってことのほか綺…

ヨコハマ駆足観光 外人墓地夕景&今日の独り言

外人は差別語なので昨今は外国人墓地と表記されているが、外人墓地の方が港ヨコハマの風情があるような気がする。夕陽を背景にした十字架を撮りたいと思ってチャレンジしてみたが、夕陽がいい方向に夕陽が落ちてくれなかった。遠い異国で眠る人々の墓地を写…

コンテクスト・オブ・ザ・デッド/羽田圭介

何とも奇想に満ちたゾンビ小説である。 10年前に文学賞を受賞してそのまま専業になり、最初は話題になったもののその後は鳴かず飛ばずの作家K(著者の分身ならんか)と、Kを、面会するのに自宅近くまで行かなくてもいい作家とランク分けする大手出版社の若手…

ヨコハマ駆足観光 山手西洋館夕景

大桟橋で豪華客船二隻を見た後、循環バスあかいくつで山手へ戻り、夕景をせっせせっせと写して回る。 山手111番館 べーリックホール エリスマン邸 横浜地方気象台 山手十番館(という名のレストランは昭和42年築だそうである) 山手聖公会 山手史料館 2017年…

月と飛行機@大桟橋&今日の独り言

月のそばを飛行機が通過していくといういい構図だったが、標準ズームを装着しているときだったのでトリミング。そしてもう少し月の近くで撮りたかった。 2017年5月17日の独り言 エコー検査を受けてきたが、技師のお姉さんが指示する「息を吸って〜。吐いて〜…

ヨコハマ駆け足観光3 横浜三塔

神奈川県庁、横浜税関、開港記念会館の横浜三塔は、かつては船から見える目印であった由。海外の船乗りがそれぞれをキング、クイーン、ジャックと呼んだそうである。 横浜税関夕景

ヨコハマ駆け足観光2 豪華客船&今日の独り言

大桟橋にセレブリティ・ミレニアムとシーボーン・ソジャーンが入港していた。セレブリティ・ミレニアムはビルのような大きさなので、シーボーン・ソジャーンがかわいらしく見える。 少し離れた新港埠頭から。ズームの広角端でやっと全景が収まる感。 ベイブ…

ヨコハマ駆け足観光1 山手・港の見える丘公園&今日の独り言

全国都市緑化よこはまフェアと客船を見物にヨコハマ駆け足観光。山手地区の他、山下公園や日本大通りなどにも花の飾り付けがされているが、駆け足観光なので山手へ。港の見える丘公園の他、西洋館の花壇も美しい。 噴水と大佛次郎記念館。 イギリス館。 ミニ…

5月5日の境川ウォーキングにてナナホシテントウ&今日の独り言

例年、この時期恒例の境川沿い自然観察ウォーキング。主な収穫はナナホシテントウのみだった。 帰路は少し川から逸れて古道へ。国道一号に平行するように続いているので国道渋滞時の抜け道に利用するが、新田義貞軍が鎌倉攻めの際に駆け抜けたと言うことだ。…

5月7日の夕景

黄砂のせいなのかドラマチックな色合いの夕焼けだった。

藤沢市大庭にて&今日の独り言

藤沢市には市名に因んで藤の植栽が多い。 先頃逝去された佐藤さとる氏の「誰も知らないちいさな国」に杉の大木のイラストが出てくるが(確か人間を威嚇している)、そのイラストを彷彿とさせる桜の木。 湘南とうきゅうの屋上から眺めた日没。 2017年5月11日…

某所の猫&今日の独り言

バケツの上のお嬢(メスかどうか分からんけど)。 くんくん。 2017年5月10日の独り言 BSで旅番組や韓流を見ていると必ず出てくる○グループのCMが鬱陶しい。と言うより滑舌の悪い社長が鬱陶しい(笑)。 魚嫌いなのでアニサキスとは縁がないが、エイリアンの…

江ノ島自生植物園(笑)&今日の独り言

江ノ島では温暖な気候のせいか、非耐寒性植物が屋外で自生しているのをよく見かける。ど根性多肉はクラブトペタルムかな。 他の植物の中に埋もれているところを見ると、このシンビジュームも外で越冬したと思しい。 モジャハウス(笑)。 稲村ヶ崎の駐車場で…

夕景いろいろ

数日前の二日分の夕景を取り混ぜて。 ヒバリは夕暮れの中を飛んだり歩いたり。

ブッポウソウは忘れない 翼の謎解きフィールドノート/鳥飼否宇

著者は野鳥保護活動でも有名なミステリー作家である。本作はその領域でのミステリーとあって鳥好きとしては興味を持たずにいられない。主人公の宗像翼は鳥類学を専攻する大学四年生。上級生に恋をし、特に目標があった訳でもないのに上級生のいる方へ進路を…

江ノ島風景色々&今日の独り言

江ノ島の路地。半地下や三階建てがあるのは元々低い土地だったせいなのか、とブラタモリ的想像を巡らせてみる。 弁天噴水はついシルエットで撮りたくなる。 2017年5月7日の独り言 気管にアレルギー性の炎症があり、埃や煙草で喉がムズムズして咳き込むことが…

イソヒヨドリ&今日の独り言

江ノ島湘南港駐車場の外のテトラポッドでよく美声で鳴いている。この日は近くで撮らせてくれて感謝。 2017年5月6日の独り言 沖ノ島が世界遺産になろうとなるまいと無関係だが、今時、女人禁制でもOKなのね。それにしても世界遺産は安売りしすぎではあるまい…

ハシボソガラス@江ノ島&今日の独り言

2017年5月5日の独り言 スーパーで買い物を済ませて車を出そうとしているとき、駐車場の入り口あたりからガチャンという音と怒鳴り声が聞こえて来た。瞬間は目撃していないが、経験があるのであの音はなんだか神経に障る。そんなに大層な破壊音でもなく、金属…

江ノ島の岩場にて

10日ほど前、混み合う連休を避けて江ノ島へ行ってみた。湘南港駐車場堤防の向こうは岩場になっており、潮が引いていれば歩くことができるが、先日は今までにないほど岩が露出していて、いつもより奥へ行くことが出来た。ブラタモリ的な興味でジオな風景に圧…

トビ@岩場

人間の食べ物(オレのメロンパンとか)をかっさらっていくトビがこれだけ群れていると不気味。鷹柱は季語になるくらいに風情のあるものだが、鳶柱はちょっと引いてしまうかも(笑)。 2017年5月4日の独り言 2017年5月3日 憲法は制度疲労を起こしているとは思…

携帯が使えない!

PCのデータ通信用にOCNモバイルONEを利用していた。simフリースマホ用の格安simをモバイルルータで使っていたもので、その他、simフリースマホ用に別の音声simも契約しているが、先頃、光が入ったのでデータ通信simを4月末で解約した(はずだった)。しかし…

10日ほど前の夕景。

近隣の原っぱにて。 2017年5月2日の独り言 格安sim大手ととんでもない形で縁を切ることになり、ユッキュッ!デビュー。以前からau系の格安simに興味があったが(データ通信がドコモ系simよりサクサク速いらしい)、simフリー機がドコモ系なので諦めていた。…