本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シダ展葉・イカリソウ・ユキモチソウ&今日の独り言

2017年4月29日の独り言 地下鉄4号線への乗り換えが便利になったらしい。昨年の訪韓時、確かに分かりにくかった。【引用】空港鉄道 A’REXの乗り換えが便利に! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=12178…

富士日記(上・中・下)/武田百合子

富士山麓の鳴沢村に山荘を建てた武田泰淳一家の暮らしを百合子夫人が綴る日記文学。この人の本は前にも何冊か読んでおり、50年前に運転免許を取って夫を横に乗せていたのだからかなりの女傑であることは知っていたが、本書ではさらにその女傑っぷりが明らか…

タシギ&今日の独り言

11日前の自然観察会にて。見事に保護色のタシギは、ちょっと目を離すとたちまち分からなくなる。 2017年4月27日の独り言 早朝五時頃、メジロが頻りにさえずっていた。雨の早朝からパワフルだ。 胃カメラのためバスに乗って大船へ(鎮静剤を使うので運転厳禁…

一筆啓上仕り候&今日の独り言

ホオジロのさえずりは「一筆啓上仕り候」と聞きなしをされているが、一筆ゴニョゴニョゴニョくらいにしか聞こえない(笑)。露出を変えて二枚。一生懸命さえずっていた。 2017年4月26日の独り言 数日前、宗教の勧誘がドアホン越しに開口一番「お呼び立ていた…

鎌倉桜巡り3 光明寺の桜

浄土宗の古刹、光明寺にて。 山門の向こうに鯨幕のテントが幾つか設営されていて、「一般受付」「報道受付」などと札が立っているので、大物の葬儀でもやっているんだろうかと思ったらドラマの撮影らしかった。言わば大物の葬儀のふりだな(笑)。 裏山が展…

鎌倉桜巡り2 妙本寺の桜と海棠

妙本寺では海棠が名物で、桜と同時期に可憐な花を咲かせる。 カエデやシダの緑も目に心地よい。 2017年4月24日の独り言 非耐寒性植物を外へ。八重桜が咲いたら寒の戻りはあるまい。 野鳥音声サイトでアオジのさえずりを聞いてみた。当地では絶対に聞けないの…

鎌倉桜巡り1 鶴岡八幡宮

10日ほど前、2〜3時間で鎌倉の桜を駆け足散策。鶴岡八幡宮では源氏池の花筏が見られるのではと期待して行ったら果たして。ヒドリガモが花筏の中を泳いでいた。 桜の花を囓るタイワンリス。 2017年4月23日の独り言 「離婚弁護士は恋愛中」という韓流コメディ…

夕桜・夜桜

先週、近隣の夕桜と夜桜。

軍用機&今日の独り言

好戦的でも軍事オタクでもないけれど、軍用機はとりあえずかっこいい。 2017年4月20日の独り言 週刊誌広告の見出しで「M資金」の文字を久々に見たなぁ。30年くらい前は、融資詐欺事件で時々ニュースになっていたが。 もうね、政党は、帝国憲法&教育勅語狂信…

スズメ・ドバト・ユリカモメ

隙間から覗く様子が可愛らしい。 凶悪なドバト(笑)。 中途半端に頭の黒いユリカモメ 2017年4月19日の独り言 湿度が高くなってきたので、油断して保湿クリームをサボっていたらやっぱり切れてきた。慌てて塗り塗り。 キンチョウ虫コナーズのCM、ブラックだ…

引地川親水公園の桜&今日の独り言

藤沢市の引地川親水公園の桜並木はなかなか見事で、満開の時期には駐車場に行列が出来る。公園から近い湘南ライフタウンに用事があった日、朝早くに立ち寄って満開の桜をゆっくり眺めることが出来た。 2017年4月18日の独り言 フィギュアの採点法を改正して、…

水滴・新緑・独り言

8日前の観察会は雨が降ったり止んだりの中で、水滴がきれいだった。そして雨の新緑。 2017年4月17日の独り言 先日、車に子供の自転車をぶつけられて小さな傷が出来たと思ったら、昨日、こちらの車が強風でドアパンチ。隣の車の持ち主が現れないので警察に通…

書店主フィクリーのものがたり/ガブリエル・ゼヴィン

リゾートと思しきアリス島で書店を営むフィクリーは偏屈な変人である。妻の故郷に夫婦で書店を開いたが、妊娠中だった妻が事故死。消沈し陰鬱に生きているが、ある日、いずれは売却して老後資金にしようと考えていた稀覯本が盗まれ、さらにはに二歳の女児マ…

ガビチョウ・ウシガエル・独り言

どちらも外来生物で、ガビチョウは特に大繁殖してうるさい鳥だが、鳥なのでやはり見られれば嬉しい。それにしても、ガビチョウとかキョンとかアオマツムシとアカボシゴマダラとか、大陸方面からの外来種はみな押しが強い。 2017年4月15日の独り言 数日前には…

土筆・落葉・独り言

三たびの土筆林。 落葉(もうすぐこういう光景は見られなくなる)。 落葉夕景 2017年4月14日 交通安全のお守りを貰ってきた日に、こちらには過失のない軽微な貰い事故。一番安いのにしたのがよくなかったのか、それともお守りのおかげで軽微な事故で済んだの…

水鳥同心円&今日の独り言

餌をつつくたび、水面に同心円がゆらめく。 2017年4月13日の独り言 J・ガイルズ・バンド(J・ガイルズの訃報があった)と言えば「堕ちた天使」ではなくなんと言っても「ワマージャマー」。何とド迫力ファンキー。 某所のショッピングカートに入ったままのボ…

水鳥夕景1

水面に残る水脈が夕陽に映えてきれいだった。鳥は識別できず。 2017年4月12日の独り言 観察センターで配布している野鳥の会県支部の会報を見ていたら、よく行くフィールドに季節はずれの渡り鳥がいるとあり、あぁ、先日見た見慣れぬ鳥はこれだったのかと納得…

桜夕月&今日の独り言

2017年4月11日の独り言 気象予報の「もう冬物はしまっていい」という文言は信じられぬ(笑)。ポリタンクの底に200ccほどの灯油が残っていたのを燃料切れのファンヒーターに補給。ちょうど使い切れそうだ。例年はタンク半分ほどの使い残りを持て余し、燃料店…

桜夕景

近隣にて数日前の桜。夕陽の当たる時間から薄暮へ。

桜@数日前の遊行寺&本日の探鳥会

数日前の遊行寺の桜は満開までもう一歩だった。 探鳥会 第二日曜は月例の探鳥会だが、一月に参加して以来二月三月と不参加で、今日も雨だしどうするかなぁと考えていた。早朝に一度目が覚めた時には結構な降り方で、これは止めておくかと決める。7時過ぎに起…

林立する土筆&今日の独り言

道路と畑の間の斜面に密生する土筆。 2017年4月8日の独り言 花散らしの雨には少し早そうだが、いずれにしても無粋な天気だ。 NHKの新ドラマ「四号警備」面白かった。アクションは見応えあったが、筋運びがやや性急の感も。セイン・カミュ扮する警備対象者は…

野鳥シルエット

ヒヨかムクかツグミかと迷っていたが、ベテランバーダー氏にヒヨであると教示頂いた。 桜が見頃になる週末に雨とは・・・。

数日前の遊水池夕景&今日の独り言

水面に映る夕焼けが好きだが、毎度毎度江ノ島まで行くわけにもいかず、手近な遊水地で間に合わせる(笑)。 2017年4月6日の独り言 税込み108円のクラッスラ桜花月は、これから花が咲くものだと思って楽しみにしていたが、花芽と思ったのは花がらを摘んだ後だ…

椰子の木@ショッピングモール&今日の独り言

隣市のショッピングモールに植えられている椰子の木。二階よりも高いくらいだ。 2017年4月5日の独り言 燃費が良くなっているのは暖かいせいか。リッター16kmを超えた。さすがミライース。 カーナビにUSBソケットがないのでMP3が聞けない。FMを付けていたらゴ…

夕陽のミライース

夕陽を浴びているところを撮ってみた。 もう少し赤々さがあれば良かったかなぁ。 2017年4月4日の独り言 ドラッグストアの駐車場にスーパーセブンが止めてあった。なかなか異様だ(笑)。激安園芸店で桜花月108円を入手。花芽がありそうな感じ。花月の流通名…

菜の花&二日間の独り言

某公園駐車場の斜面に一面の菜の花。 2017年4月2日の独り言 菩提寺で行事があり北鎌倉へ。楽しみにしていた建長寺の桜はまだ一分咲きかどうかというところで残念。寺で出されるのは弁当とけんちん汁。このけんちん汁がとても美味で、植物性の出汁だけとはと…

獣の奏者/上橋菜穂子

国際的にも評価されている児童文学ファンタジーだが、どこが児童向けなのかと思わせるくらいの大作で、架空の獣を除けば堂々の大河架空歴史ロマンである。真王(ヨジェ)が神聖な権威として存在し、大公(アルハン)が闘蛇による武力で辺境の防衛を引き受け…

白木蓮

木蓮は散り花も美しい。 2017年4月1日の独り言 近隣の桜はほころんですらいない。この時期に開花しないなんてこの20年でなかったことではあるまいか。明日は北鎌倉に用事があるので建長寺の桜を楽しみにしていたが期待薄。 母の友人が長野名物お焼きを送って…