本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーフレーク&今日の独り言

スズランスイセン。三週間ほど前から咲き始めた。一度植えれば毎年勝手に出てきてくれる野放し球根植物である(笑)。 2017年3月31日の独り言 思いっきり倒し込んでカーブを抜けていく郵便バイクとすれ違う。攻めてるねぇ・・・。 近隣の住宅脇に設けられた…

女子力高いミライース来たる

新しいツールは常にワクワクするもので、それは実用軽自動車とて変わらない。納車日、期待に胸を膨らませながらバスを乗り継ぎディーラーへ(笑)。スマートアシストとアイドリングストップについて説明を受け、ついに車引き渡し。桜色と小豆色の中間くらい…

ルリタテハ&今日の独り言

初めて見た蝶だが、さほど珍しくもないんだろうか。青い模様だけでなく、翅のグラデーションも美しい。 2017年3月29日 「ZOZOさんが好き」CMの女優を勘違いしていたらしい。よしおかりほだったのか。 NHKアナウンサーが古道を歩きながら旅をする「一本の道」…

ハクセキレイ・キジバト正面顔&今日の独り言

鳥の正面顔を撮るのが最近のお楽しみ。 2017年3月28日の独り言 来たるべき介護に備え、ケアマネージャーさんを車椅子に載せて段差を引っ張り上げる練習。そして肩と首に強烈な筋肉痛が・・・(笑)。ケアマネさん、恐かっただろうなぁ。 「ZOZOさんが好き」…

車を探す

最初に見に行った隣市のディーラー(下取りがあまりに安くて落胆した)に一年落ちミライース(走行4千km)が68万であり、ムーヴがダメならこんなのもいいかもと考えた。軽ナンバーワンを争うダイハツとスズキだが、ダイハツの方が良さげに思えるのはトヨタ傘…

ヤマガラ&二日間の独り言

そろそろ繁殖期のヤマガラ。ニーニーニーニー盛んに鳴いていた。 マイホームにしようか止めようか思案中。 ヤマガラ、下から正面(笑)。 2017年3月24日の独り言 車両入れ替えで自動車保険が370円戻ってくるらしい。軽自動車って保険料も安いのね。いよいよ…

車を手放す

5年前、当て逃げ事故で当時のマイカー(ビスタ・アルデオ)が損傷してしまい、10年経った低年式車に20万の修理費は馬鹿らしいので、当時出たばかりの5ナンバーセダンに買い替えた。元は国民車とも呼ばれた人気セダンも消費者がハイブリッドやミニバンや軽自…

アセビ&マンサク&今日の独り言

先日の自然観察会にて。どちらも植栽だが、やはり春を知らせてくれる感。アシビはツツジ科植物で、ツツジ科は酸性土壌を好む。箱根の遊歩道にアセビが自生しているのは硫黄による酸性化の由。 「あしながおじさん」に足をねんざしたジュディがマンサクの汁で…

ツマグロオオヨコバイ&二日間の独り言

自然観察会開始前、ひとりで歩いているときに見つけた。顔のような模様がなんだか面白くて写真を撮り、後でツマグロオオヨコバイだと教えて頂いた。バナナ虫の異名もあるとか。 2017年3月22日の独り言 売り渡しのため車の整理をしていたら、五年前に泊まった…

再開発

数年前、50年来の懸案であった再開発が終わり、すっかり装いの変わったかつての最寄り駅(町外れに居住しているので、かつての最寄り駅は4〜5km離れている)。以前は狭い商店街や路地や闇市上がりと思しきアーケード街などがゴチャゴチャしていてそれなりに…

エケベリア&アロエ&今日の独り言

このところちょっと多肉植物づいていて、ホームセンターで2号くらいの198円均一コーナーを覗いては面白げなものを買ってくる。しかし探しているコチレドン熊童子にはなかなか巡り会えない・・・。 エケベリア錦晃星はモフモフした葉っぱと赤い葉先が可愛らし…

ダイヤモンド富士&今日の独り言

地元でダイヤモンド富士が見られる頃合いだと思い、富士ビューポイントへ行ってみたら同じ事を考えてるカメラマン数名(笑)。今頃は気温と湿度が高くなり始めており、、空気が澄んでいないのでほとんど富士が見えず、これはダメかなと思ったが、日没間際に…

春蘭(シュンラン)&今日の独り言

380円で購入。春の山野草で、ジジババなどという俗称もあるらしい。洋蘭のシンビジュームの仲間だが、豪華さとは無縁で、むしろそこがいい。 2017年3月18日の独り言 スライスチーズを切らしたので数十年ぶりにジャムトーストにしてみたらウマウマ(笑)。マ…

ヤマガラとかパーラメントとか独り言

一週間ほど前、近隣の公園をウロウロしていたらヤマガラが目の前に降りてきた。なんてラッキーな日。 車内MP3は現在パーラメントを演奏中。ジョージ・クリントン率いる強力ファンク軍団であるが、同様なプロジェクトであるファンカデリックやPファンクとの差…

二度目のアトリ&今日の独り言

逆光でシルエットになっているのはスズメかカワラヒワかと思いながら双眼鏡を向けてみたらアトリだった。今年一月に初見したのに続いて二度目である。今季はアトリが多いらしい。 2017年3月17日 渡瀬恒彦は、強面しか演じない渡哲也と比べ、アウトローでも実…

ほぼダイヤモンド富士だけど・・・

雲がかかっており、山頂に沈む太陽は見られなかった。現在はおそらく我が家の付近からダイヤモンド富士になるはず。土曜日なら見に行かれそうだ。 2017年3月13日の独り言 この時期になると灯油をもう一缶買うべきか迷う。使い残しは出したくないし、寒い思い…

光秀の定理(レンマ)/垣根涼介

冒険小説やリストラ請負人の連作シリーズで実績のある著者だが、本作は初の時代小説。現在は「室町無頼」が話題になっているし、この分野でも定着しているのだろう。本書は、斎藤道三が倒れ、一族郎党が散り散りになっている明智光秀が翼を得て出世し、そし…

数日前の夕景富士&今日の独り言

近隣ではダイヤモンド富士になりつつあるが、この時期は雲が多くなり、富士山が見えるとは限らず。江ノ島からのダイヤモンド富士は月末くらいになるようだ。 2017年3月13日の独り言 この時期になると灯油をもう一缶買うべきか迷う。使い残しは出したくないし…

土筆など、一週間ほど前の散策にて。

鳥類はほとんど見なかったが、なかなか楽しい植物散歩になった。この土筆は道路より1mほど高い畑の斜面に生えている。昨年見た時には土筆林のように群生していて、ぜひ写真に撮りたかった。 ミスミソウ オオイヌノフグリ ショウジョウバカマ(後ろの名札は…

水面の雲&軍用機&今日の独り言

雲の映り込んだ水面が好き。 飛ぶものは飛行機でも気になる(笑)。 2017年3月11日の独り言 ぽぽぽ〜んがテレビを占領していた日々から6年か。世間的には、或いはもしかしたら自分的にもすっかり過去のことになってしまった感があるが、忘れてはならぬ。 軽…

綿毛&花芽

なにかの種なのだろうか。繊細な美しさだ。 マグノリア類の花芽。 近隣の植木屋圃場で毎年咲くヒメコブシはもう散りかけの模様。

ユリカモメ

二週間ほど前の引地川親水公園にて。顔が黒くなるまでいてくれるといいけどなぁ。 最近、鳥の正面顔に凝っている(笑)。なんか剽軽で面白い。 おすましユリカモメ。

ムクドリ&今日の独り言

ムクドリだってよく見りゃ可愛いんですが、駅前街路樹を集団ねぐらにしたりするため迷惑扱いされる。声もうるさいしねぇ・・・。 2017年3月8日の独り言 非常識な鳥カメの話をツイッターで読んだので、以前に(もう6年も前)掲載した野鳥撮影免許制という妄想…

敬語で旅する四人の男/麻宮ゆり子

以前に読書SNSで感想を読み、気になっていた。もうこのタイトルだけで勝利という感じがする(笑)。四人の男たちがそれぞれ主人公となる連作で、それぞれに訳ありの過去を持っている。第一編の主人公真島は二十代のナイーブな青年で、両親が離婚した後、十数…

スズメのなる木&今日の独り言

近隣の原っぱにて。 2017年3月6日の独り言 ドラマ「おれは男だ!」の原作漫画家、津雲むつみ女史の訃報があったが、このドラマが放映されていたのは10歳前後の頃だから、原作者もまだ二十歳そこそこだったようだ。若くして注目されていたんだな。そう言えば…

ハシブトガラス

ゴイサギ

時折翼の中から顔を出してあたりを見回していた。もこもこふわふわで可愛い。

コゲラ&今日の独り言

2017年3月5日の独り言 定例自然観察会の集合場所近くの公園を買い物ついでに散策(元は遊園地だったが、現在は市営霊園+公園+球場)。カワセミくらいいないかと思って池の方へ行ってみたが、見当たらないので池を後にして歩き出したらチチチチチという金属…

キセキレイ&今日の独り言

先月の自然観察会にて。見聞きした鳥が39種でもう一声で大台なのにと言っていたら、参加メンバーIさんが「キセキレイを見つけて来ます」と川を覗きに行き、本当に見つけてしまった(笑)。 2017年3月4日の独り言 午前中は母の通院に付き添い。いつもは混んで…

吊し雛飾り&今日の独り言

近隣の公共施設で飾られている吊し雛。 今日は減塩手抜きちらし寿司で(笑)。 2017年3月3日の独り言 アッキード事件、ゆるふわ夫人が年末に流行語大賞取らんかな(笑)。 今日はもこもこの入道雲が多かった。やっぱり春の空か。 都知事と元都知事の喧嘩など…