本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間ほど前の夕景富士二題&今日の独り言

2017年2月28日の独り言 いつまでも震災の余波が続くなぁ。太白区の南端あたりに住む親戚宅の揺れ方がどうだったかな。 空気が冷え込む朝だったのに丹沢は霞んでいるし、空は白っぽいし、やっぱり冬が去りつつあるのだろう。 藤沢から成田まで都心を通らずに…

七帝柔道記/増田俊也

文庫化にて再掲(という名の使い回し)。 著者が過ごした北海道大学柔道部の過酷な練習の日々を描く柔道青春小説。七帝柔道とは戦前の高専柔道の流れを汲む寝技中心の柔道で、現在も北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大…

ハクセキレイ&今日の独り言

スズメと同じくらいにありふれているハクセキレイだが、スズメと同じく間近で見られれば可愛い。 2017年2月26日の独り言 酒井若菜が岡村隆史との私的な交流を綴った文章がすごくいい。 http://ameblo.jp/wakana-sakai/entry-12249709526.html http://ameblo.…

傷痕/桜庭一樹

子供の頃からファミリーバンドのセンターとして人気を集め、長じて後は優れた音楽性とカリスマ的な存在感で音楽界に君臨したキング・オブ・オップは、銀座の廃校跡に「楽園」と呼ばれる屋敷を作り、傷痕と名付けた養女に仮面をかぶせて育てている。そしてキ…

メジロ&今日の独り言

10日ほど前。梅もそろそろ終わる時期かな。 2017年2月25日の独り言 葭原の中にいた鳥の正体が分からず。特徴を覚えてきて図鑑を当たってみたが該当しそうなのがいなかった。オオジュリンの見間違いだったかなぁ。それにしては色が薄グレーだったような・・・…

江ノ島夕景&今日の独り言

鎌倉市の七里ヶ浜から江ノ島夕景。もう10日以上前ですが・・・。 2017年2月24日 市長の「会いたかった」メッセージを貰っちゃった職員の驚きぶりが気になる(笑)。【引用】イクボス市長、女性職員に「会いたかった…」 ライン誤送信で「混乱」陳謝 宮崎県日…

河津桜とメジロ&二日間の独り言。

10日ほど前の江ノ島にて。頂上に数本の河津桜が植栽されていて、花が開くと多くのメジロが蜜を吸いに来るので撮り放題(笑)。ただし動きが速いのでなかなかカメラに収まってくれない・・・。 2017年2月22日の独り言 それと、昔はWBAとWBCがチャンピオンとい…

ほんとうの花を見せにきた/桜庭一樹

竹の精である吸血鬼をモチーフにした連作集で、どれも読ませるが、第一編の「ちいさな焦げた顔」が特に胸に迫る。犯罪うずまく都市に暮らす主人公は、何人目かの継父のおかげで豊かな暮らしをしていたが、継父の不祥事により組織の報復を受けて母と姉が惨殺…

鶴岡八幡宮のユリカモメ&今日の独り言

鶴岡八幡宮の源氏池にたくさんのユリカモメ。売店で鯉の餌を売っているから、それに群がっているのではと思う。 目の前を横切っていった。 2017年2月21日 あ、某神社近くにタゲリが出ている模様。近いうちに行ってみるか。 園芸店でビオラが49円になっていた…

江ノ電&今日の独り言

江ノ電 木の床の車両は305形と355形のみ。両車をつなぐ連結部分もレトロだ。 江ノ電江ノ島駅前の金属スズメ。 鎌倉二題 リニューアルされた若宮大路(政子の安産を祈願して頼朝が寄進した鶴岡八幡宮の参道。老朽化で築き直した)。確かにきれいになったが舗…

鶴岡八幡宮の寒牡丹

一週間ほど前、江ノ電のフリー切符を利用して鎌倉と江ノ島を駆け足観光してきた。鶴岡八幡宮の神泉ぼたん苑では寒牡丹が展示されていたが、萎れて落ちている花もあったので、そろそろ終わっているかもしれない。この牡丹は寒咲きではなく、加温して春と勘違…

変電施設?&今日の独り言

近隣にかつては米軍の通信施設だった野原がある。設置物はほとんど撤去されたが、残っているこれは現役なのだろうか。骨組みと、絡まる雑草の荒涼感が何ともグッと来る。 2017年2月18日の独り言 ごつ盛り塩焼きそばバジル風味なるものが安かったので、あまり…

雀&今日の独り言

何度か書いているけど、雀を見ても喜ぶようでないと野鳥好きとは言えないような気がする。スズメの生る木 2017年2月17日の独り言 アジサイの芽が開き始めた。植え替えようと思っていたがもう遅いかな。 畑の土埃が渦を巻いており、ミニ竜巻のようだった。 韓…

藤沢市アートスペースで草間彌生&ツグミ&今日の独り言

昨日、湘南ライフタウンに用事があったので、帰路、辻堂に立ち寄り、藤沢市アートスペースで松本市美術館の展示(呼び物は草間彌生の数点)を見てきた。藤沢市アートスペースは地元の若手アーティスト支援のためのギャラリーらしいが、今ひとつ客足が悪いの…

眩(くらら)/朝井まかて

葛飾北斎の娘である栄(画号は応為)を描いた時代小説。葛飾応為が主人公の作品と言うと杉浦日向子の「百日紅」が思い浮かぶが、百日紅のお栄のように図太く自由闊達ではなく、父親の画業には到底及ばないと思いながらも何とか自分オリジナルの絵を作り出そ…

夕景富士&今日の独り言

妙に分厚い雲が出ていた日の夕景富士。 2017年2月14日の独り言 宮根はバーニング系列の事務所所属だと聞いていたから清水富美加に辛く当たるだろうと思ったがどうやら案の定のようだ。「子供に大金を渡すのはよくない」って、正当な対価を払わなくてもいいっ…

モズ&今日の独り言

モズ尻(笑) 2017年2月12日の独り言 ちょっと前の車内MP3はホレス・シルヴァーのソング・フォー・マイ・ファーザー。ファンキーが売りのピアニストだが、だからこそロンリー・ウーマンのような曲がグッと来る。 後頭部と側頭部はかなり白髪が多いが、前頭部…

コサギ変顔&今日の独り言

引地川親水公園付近の田んぼを「タゲリはいねーがー」(10年ほど前で来ていたらしい)となまはげのごとく徘徊している時、すぐ近くにコサギがいたので超望遠ズームで寄ってみた結果の変顔。 2017年2月12日の独り言 演技力があってバラエティもこなせる逸材だ…

磯鷸&今日の独り言

なにか食べてるイソシギ。 2017年2月11日の独り言 朝はまだ車が真っ白だった。少々の雪でも結構ビビる。 韓流ドラマは韓国語学習には打って付けのような気がする。しかしながら、共感姓羞恥とやらなので、主人公が辛い目に遭うのが定番のドラマは見ていられ…

メジロ@河津桜&今日の独り言

開きかけの河津桜に早くもメジロ。 2017年2月10日の独り言 「入院歴や手術歴、持病があってもいいのかい」という保険CMが、病人や高齢者から金を搾り取ろうとしているように見えてうざったい。 チョコレートCMの土屋太鳳は可愛い妖怪みたいだな(笑)。 「ま…

二週間ほど前の夕景富士&今日の独り言

近隣の原っぱにて。 2017年2月9日の独り言 雨とみぞれ入り交じるくらいの天気だった。 副業のネット広告を覗いてみたら思いっきり胡散臭い。特定商取引法表示にメールアドレスしか載ってないなんてあり得ないだろ(笑)。 ボーエー大臣はホントに弁護士なの…

蝋梅・菜の花・水仙&今日の独り言

ロウバイはもう終わりかけていた。 収穫されない作物の菜の花。 2017年2月8日の独り言 何なら「適サシ肉」じゃなくて赤身100%でもいい(笑)。【引用】老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!(文春オンライン) - Yahoo!ニュース http://zasshi.ne…

雀・鶫・モビング&今日の独り言

モビングされていたのはノスリかなぁ。 2017年2月7日の独り言 胡散臭くて当たり前の芸能界がコンプライアンスを重視する昨今、こういう破滅型の話は嬉しいなぁ(笑)。ダウンタウン松本人志が三又又三と「絶縁」か 1000万円めぐりトラブル http://news.lived…

シロハラ&今日の独り言

シロハラがこれだけ近くで撮らせてくれることは滅多にない。 2017年2月6日の独り言 揚げせんべいで喉に傷を作る事故発生。 BSジャパンのローカル線旅番組のBGMが好きな曲(60年代〜80年代前半くらいの懐メロポップス)ばかりでステキ。特に今日はアメリカの…

カワセミC&二日間の独り言

一週間前、三羽目のカワセミくん。 なんか獲った。 羽繕い〜 2017年2月4日の独り言 今日から春。暦の通りポカポカ陽気だったな。 久々にローランド・カークのブラックナス聴いてるが、何これヤヴァ過ぎ(笑)。廉価盤が出ていた時にカークのヴォランティアー…

藝人春秋/水道橋博士

文筆でも知られ、芸人ルポライターを自認する水道橋博士がよく知る芸能人(狭義の芸人のみにあらず)の人となりを綴った芸能エッセイ。お茶目でマッチョなアスリートの面を持つ草野仁とか(著者にとって「たけしとひとし」は芸能界の父らしい)、狂気を発し…

カワセミB&今日の独り言

数人の鳥カメ(自分もその一人)を気にすることなく、池の柵にとまっていた。陽の当たり方で色合いが違うが同じ個体。 何か言いたげ(笑)。 飛び出し! 2017年2月3日 「MXに出てる長谷川」はなにかと物議を醸す感。 なぜ公的資金までつぎ込んで他所の国の雇…

カワセミAとハシビロガモ&今日の独り言

この日はカワセミが大当たりで、三ヶ所で見ることが出来た。カワセミAはハシビロガモ♀との2ショットで、そばにはハシビロ♂がいたから異種間の三角関係なのかもしれぬ(笑)。 2017年2月2日 テレビで映る韓国の新聞の見出しに「반기문 또 아차차(パンギムン …

イソシギ

いつもの自然観察会のコースをひとりで歩いたが、当日はやたらと鳥が近くに来てくれて何とも楽しかった(笑)。イソシギは橋の上から。珍しくはないけれどいつも見られるという訳でもないので、見られると嬉しい鳥だ。 2017年2月1日 貰うりんごはサンふじが…