本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ数日の入道雲、鉄塔&今日の独り言

鉄塔がど真ん中に来てしまった。EVFのないコンデジなので明るいところではよく見えぬ・・・。でもまぁ雲をバックにいい感じ(←文字通りの自画自賛)。 丹沢あたりにもくもく雲 2016年8月28日の独り言 自然百景のイカルチドリ、可愛かったな。動かなければ砂…

オヤジ・エイジ・ロックンロール/熊谷達也

仙台の中規模印刷会社に勤務する五十路のサラリーマンがふとしたことでギターを手にし、バンド活動に熱中した学生時代を回顧しつつ、現代のオヤジバンドとして奮闘する音楽小説。おそらく著者の体験がかなり投影されているのだろう。 かつてはG大の五大バン…

三日前の夕景&今日の独り言

ロシア正教の聖歌を聴きながら暮れゆく空を眺めるのは至福。 2016年8月26日の独り言 普段は便秘がちなので緩下剤を常用しているが、夏場は冷たいもののせいか効き過ぎる感。旅立ちの前に何となく不定愁訴。 日差しが斜めになってきて、暑くても秋を感じる。…

数日前の夕景&今日の独り言

台風一過後の夕空がものすごくカラフルになることがあるが、この日は接近直前で同じような状態になったものか。徐々に変化していく空を堪能。 黒い点々は飛び交っているコウモリ。 虹も見られた。 UFOっぽい夕陽雲。 2016年8月25日の独り言 昨年の今頃同様、…

数日前の入道雲&今日の独り言

台風がたびたび接近するせいか、入道雲がよく見られる。 盛り上がってるか〜い? 2016年8月24日の独り言 坂道でテニスボールを追いかける少年、なんで坂でテニスをやるかね。相手は道に座り込んで我関せず(笑)。 トマトは酸味と旨味の濃さで、調味料がなく…

数日前の夕景&今日の独り言

2016年8月23日の独り言 昨日の車内MP3はロドリゴのアランフェス協奏曲。ギターとオーケストラの見事な融合だ(演奏はイエペス)。この曲を聴くとつい「愛のアランフェス/槇村さとる」を思い出す。フィギュアの見方を知ったのはこの漫画によるとろこが大きい…

アマガエル&今日の独り言

夕刻の森の中は薄暗く、感度を上げてもちょっとブレた。 こういう葉っぱに妙に心惹かれるのは年齢のせい? 2016年8月22日の独り言 台風の高波のニュース映像など見るとワクワクしてしまう方で、増水した川を渡る時などもちょっと気分がハイになる。本日は側…

エサキモンキツノカメムシ&今日の独り言

ハート模様のキュートなカメムシ(笑)。 2016年8月21日の独り言 涙活だの腸活だの、一体、○活はどこまで広がるんだろう。就活あたりから始まった造語傾向だろうが(就活の場合は略語というべきか)、思えば部活という言葉が昔からある。 政活費という略語は…

あぽわずらい/新野剛志

大手航空会社系列の旅行社で、ツアー客を快適に旅立たせるセンディング業務に従事する遠藤を主人公にした「あぽやん」「恋するあぽやん」に続く三作目。成田空港を舞台に、今回もセンディング業務に関わる泣き笑いが描かれている。お客様に気持ちよく旅立っ…

トンボ&今日の独り言

上段二枚はアキアカネでいいのだろうか。下段はハグロトンボ。 2016年8月19日の独り言 日本人がメダルに絡む試合を見ていると、どっちが勝ってもおかしくないギリギリの勝負が多いような気がする。その日の反応の善し悪しとかわずかなミスとかで流れがどちら…

揚羽蝶シルエット&今日の独り言

ジャコウアゲハかモンキアゲハだったと思うが、シルエットなので分からなかった。 2016年8月18日の独り言 このままフェイドアウトは長年の顧客に対して失礼って意見も分からんじゃない。【引用】年内終了「スマスマ」、最終回「生声」でファンに感謝を…事務…

二日前の夕景

2016年8月17日の独り言 BSジャパンのローカル線旅バラエティ、一昨日のはタイムアップだったが、たまにはこれがないとヤラセかと思ってしまうな。タイトルが変わる前から含めて二例目か三例目か。 台風は意外とあっさり行ってしまい何となく肩すかし気味。た…

構造物と月&今日の独り言

米軍通信基地跡に残された構造物。巨大な鉄塔などはすべて撤去されたのに、倉庫のような建物とこの物体は残されている。やはり通信機器のなれの果てなのだろうか。近隣の廃墟。 2016年8月16日の独り言 某グループの解散について、「仲良しクラブではなくビジ…

一週間ほど前の夕焼け雲

赤くなった雲を見ると胸が高鳴る。 2016年8月15日の独り言 「銀メダル以上が確定」というと、銀も金も確定という意味合いになるから何か変。かといって「負ければ(負けても)銀」「悪くても銀」「最低でも銀」とは言いにくかろうな(笑)。「もう少しで相手…

夕景等間隔&今日の独り言

並んだ電柱が妙に等比数列的・・・。 2016年8月14日の独り言 タ○ホームCMが話題のグループ某タクから演歌歌手になったのは今回の騒動と関係あるのかないのか分からないがやたらとタイムリー。 今までの猛暑からすると冗談じゃないかと思うくらいに涼しい。で…

一週間ほど前の夕景富士&二日間の独り言

日没方向が北寄りになっている間、富士山方向の夕空はさほどドラマチックではなかったが、このところ徐々に夕陽が近づいてきているのかこの日はきれいな夕焼けだった。 2016年8月12日の独り言 て言うか、まだ100kgに届いていないことに驚いた(笑)。【引用…

長久保公園温室にて&今日の独り言

藤沢市にある長久保公園は都市緑化植物園という別名もあり、何か見本園のような感じの小ぶりな植物園。無料なのでたまに行ってみる。ミディカトレアというタイプだろうか。下段はドラマチックトーンで。 ハオルチア(おそらく十二の巻) この手の観葉植物は…

猿回し&今日の独り言

隣市のショッピングモールへ行ったら猿回しをやっていた。かわいい・・・。 2016年8月10日の独り言 海老名に通っていた頃、現地住民から「海老名は盆地だから暑くて寒い」と聞いたが、正に正に。当時は冬だったが、家を出て一時間半ほどで到着した海老名は地…

数日間分のモコモコ雲&今日の独り言

相変わらずモコモコしていて嬉しいなぁ。 雲を背景に月見草。 ドラマチックトーン。 2016年8月9日の独り言 この頃、夜空を見上げると南(やや西寄り)の高いところに方に三角形の明るい星が見えるが、あれが夏の大三角なんだろうか。「大」というほど大きく…

一週間ほど前の入道雲&今日の独り言

高温と雨による入道雲が凄かった。 歩く怪物(笑)。 風雲急を告げる遊水池近辺。 2016年8月6日の独り言 伝七捕物帳の殺陣はなかなか派手だが、還暦過ぎた小太りの中村梅雀はよく動くなぁ。飄々としているし、もう少し年が行ったら秋山小兵衞が出来そうな気…

世界の辺境とハードボイルド室町時代/高野秀行・清水克行

辺境を旅するノンフィクション作家と中世史研究家による異色の対談集。高野には「謎の独立国家ソマリランド」という著作があるが、内紛の悲劇が襲ったソマリアと室町時代の社会状況が酷似しているという観点から接近した二人らしく、博覧強記の二人の語る内…

7月29日の積雲&今日の独り言

梅雨が明けた途端にモコモコ雲がわき出した日。 区役所の踊り場にて。外の風景が四角く切り取られて額縁みたいだった。 2016年8月5日の独り言 野球とかゴルフとかテニスとかのプロスポーツをオリンピックで行う必要があるんだろうか。ソフトボールの復活はめ…

数日前の夕陽雲&今日の独り言

もわんとした雲が赤くなり、ちょっとオーロラっぽかった。 2016年8月4日の独り言 傲慢で威張っていたってのは分かる気がする。出世しはじめばかりの頃、あの顔つきが好きじゃなかった。【引用】稀代の大横綱千代の富士 なぜ理事長になれたのか? http://www.…

カナヘビ・ニホントカゲ&今日の独り言

爬虫類注意! 画像は最下段に掲載しています。 2016年8月3日の独り言 おときた都議の文章。まったく大人げないという陰険というか(おときた議員が大人げないんじゃなく)。【引用】異例 都議会自民らが小池氏の"出迎え拒否" http://blogos.com/outline/1857…

アマガエルちび&今日の独り言

半月前の自然観察会で多数のちびアマガエルを見ることが出来た。アマガエルが浮き上がっていてなんかレイヤー合成したみたい。 かわいい・・・。 2016年8月2日の独り言 ここまで人間性が劣化しているのか、このばあさんは。クリスチャンのはずだが、博愛精神…

ヨツスジトラカミキリその他の昆虫&今日の独り言

最初、ハチかと思ったヨツスジトラカミキリ。 カマキリSP カメムシSP マメコガネ シオカラトンボ ハグロトンボ(なんと精緻な羽の模様) 片羽のミンミンゼミ。 2016年8月1日の独り言 「仰げば尊し」的なドラマは手垢の付いた内容だと思うが、いつの時代にも…