本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む/三浦しをん

大冊の辞書「大渡海」編纂に携わる人々を描き、辞書作りの苦労と、言葉に対する情熱をひしひしと伝えてくれる出版小説とでも言うべきか。社内事情もあって大渡海はなかなか出版されず、15年の長きに亘って編集作業が続けられていて、辞書作りの中心となるの…

モンキアゲハ、その他の蝶&今日の独り言

二週間前の自然観察会では多種の昆虫を見ることが出来た。蝶類もこれだけ見られて嬉しい。セセリチョウ類の横顔は目がぱっちりして可愛いのに、モンキアゲハは何か不気味(笑)。 2016年7月31日の独り言 小さな旅は、レンジャーさんたちが山本アナウンサーを…

カブトムシ♂&今日の独り言

野生のカブトムシ♂なんて子供の時以来。 2016年7月30日 早朝にゴミ捨てに出たら、Tシャツ一枚の背中に当たる日が早くも暑く、John DenverのSunshine On My Shoulder(邦題 太陽を背に受けて)という名曲を思い出した。 John Denverは誠実素朴な感じのカント…

羽化したばかりのヒグラシ&今日の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。森の中で、羽化したばかりのセミが見られないかしらん、などと思いながら歩いていたら他のメンバーさんが見つけてくれた。緑色に透き通り、儚く美しい。 2016年7月29日の独り言 東日本でニホントカゲを見たら、それはヒガシニ…

ゴマダラカミキリ&今日の独り言

こんなにでかいカミキリは見たことがなかったので興奮した。 2016年7月28日 生協のチラシにまで土用丑の日が出ている。環境を大事にする(はずの)生協が絶滅危惧種を推奨していいのか?因みに当地の生協はユーコープ。エゴサーチせよ(笑)。生協の大型店舗…

アカハネナガウンカ&今日の独り言

10日ほど前の自然観察会にて。葉の上にいるごく小さな昆虫(数mm)だが、図鑑で見たら涙滴型の白目に小さな黒目(のように見える)が漫画みたいで笑った。テレマクロで撮った画像を更にトリミングしたのでガサガサ画質だが、ひょうきんさが伝わるだろうか。 …

光明寺の蓮&今日の独り言

日曜日、朝一番で材木座にある浄土宗の古刹、光明寺の大賀蓮を見に行ってきた。例年ならちょうど盛りの頃だと思うのだが、今年は早くから咲いているようで、早くもシャワーヘッド状態が幾つもあった。日曜でも8時頃なら鎌倉の道も渋滞知らず。 2016年7月26日…

某所の猫2&今日の独り言

2016年7月25日の独り言 良識を守る奴ばかりじゃないところが流行り物の怖さだな。 韓国語独学を再開。来たるべき旅行に備えての泥縄感もあるが、自分が学びたいようなラジオ講座が折良く始まった。NHKのラジオ講座(韓国語)は3ヶ月サイクルなので、テキスト…

某所の猫&今日の独り言

猫好きが飛び上がって喜ぶゴロンをサービスしてくれた薄チャトラ猫。見ない顔のような・・・。 2016年7月24日の独り言 朝一番で光明寺の大賀蓮を見に行ってきた。暑くはあるものの、空気が乾いていて海風が爽やかだ。北鎌倉で作務衣姿で走るスクーターを見か…

江ノ島夕景&二日間の独り言

今回の夕景の圧巻は弁天噴水。ちょうど夕陽が上に来てシルエットになった。タイとかミャンマーなど、東南アジアの仏教国に見えないかしらん(笑)。 夕焼けとメロンパン。トビに狙われぬよう、建物を背にしながら(笑)。 七夕の名残ならんか。 2016年7月22…

幽霊の涙 お鳥見女房/諸田玲子

お鳥見女房とはバードウォッチング趣味を持つ人妻、という訳ではなく、御鳥見役という幕府の下級役人の婿取り主婦を主人公とした連作時代小説である。御鳥見役は鷹狩りの下見や鷹場の管理するような役目だが、鳥が逃げたという口実で大名屋敷にも入り込める…

イソヒヨドリ若&今日の独り言

メスと変わらない外見のくせに、一人前にいい声でさえずっていたイソヒヨ若鳥。 2016年7月21日の独り言 Win10の無償アップグレード画面がカウントダウンをやってやがる。通常の更新でさえたまに不調になるのに、OS自体の変更なんぞ恐くて出来ぬ。 福島のあか…

江ノ電&今日の独り言

江ノ島から腰越あたりにかけての江ノ電は路面電車となる。狭いところで電車と車、更に歩行車が行き交うのはなかなか非日常的な風景だ。慣れていないと江ノ電の前で立ち往生なんてこともあるらしいが、まぁ通り慣れている道なのですれ違う時も特に困らない。…

一週間ほど前の江ノ島にて&今日の独り言

人は多くなるし、駐車料は高くなるし、しばらく江ノ島には近づけなくなるシーズン。次に行くのは9月になってからだろうなぁ。 1/1000秒で波を止めてみた。もっと大きな波なら迫力があろうけれど、カメラを構えている時にはなかなか大きく砕けてくれない(笑…

数日前の入道雲&今日の独り言

下段はドラマチックトーン。 2016年7月18日 動物番組でのハイエナの扱いは常に卑怯な悪役だなぁ。本能に従っているだけなのに気の毒。ライオンの放浪オスは、子連れのメスを見つけると自分の子孫を残すために子供を殺そうとするのだとか。流れ者のDV野郎みた…

一週間前の夕景&今日の独り言

近隣の原っぱにて。暗くなるまでねばっていたら、とても赤い夕焼けが見られた。 2016年7月17日の独り言 昨日、開けていない卵のパックを取り落としすべて割ってしまった。せっかく特売で買ってきたのに・・・。 本日の自然観察会は虫のオンパレード。ゴマダ…

ツマグロヒョウモン&今日の独り言

先週の探鳥会にて。枝葉が茂ってセミもうるさくなるこの時期は鳥には期待できないのでもっぱら虫とか蜘蛛とか(笑)。 2016年7月16日の独り言 闘志むき出しで傲岸な磯山香織と、おっとりした甲本早苗の、二人の剣道少女の成長を描いた武士道シリーズの最終巻…

施餓鬼会からのケーキ

一週間ほど前、菩提寺にて施餓鬼供養があり、久しぶりに参列してみた。亡父が勝手に宗旨替えして入壇してしまった寺だし、もとより信仰などしていないが、伝統行事としての仏事には興味がある。そしてやはり、20人ほどの僧侶による読経は大迫力だった。 境内…

剣客商売/池波正太郎

40年近く前に書かれた時代小説シリーズの第一巻で、今更何を言わんやの名作だが、今まで第一巻の本作しか読んだことがなく(今回で三度目)、今度こそはシリーズを完読するぞと読み始めた。泰平の江戸ではあまり出番のない剣客親子の物語で、腕を活かして様…

9日前の夕景雲&今日の独り言

二日連続で夕景見物。このときは車の中でダニエル・バレンボイムのタンゴを聴いていた。バレンボイムはピアニストの巨匠で指揮をしたりもするが、アルゼンチン出身ということでタンゴも弾く由。夕暮れの気分にぴったりな名盤である。 2016年7月13日 通常、○○…

10日ほど前の原っぱ夕景

近隣の原っぱにて。 2016年7月12日の独り言 選挙結果で「衣食足りて礼節を知る」を想起する。平和主義や護憲より、金持ち優遇でもとにかく経済優先なんだろう。平和教育を偏向と決めつける政治家の方が偏向していそうだな。あぁあ、薄気味悪い。憲法は必ずし…

最近の雲&今日の独り言

もっこもこの入道雲が見たいなぁ。 これはもしや彩雲。 2016年7月11日 反則もルールの内のプロレスみたいだと思いながら見たのでまったく同感。【引用】「池上無双」は選挙前にやるべきだ 政権におびえる、無難なジャーナリズムこそ問題だ(常見陽平) - Y!ニ…

ヒルガオ・ワルナスビ・スズメ・タマムシ&今日の独り言

引地川親水公園にて。頭を抱えるカエルは鳥獣戯画のオブジェ。橋の欄干に設置されている。このタマムシは死んでいるが、生死を問わずタマムシを見たのは初めて。初タマ。 2016年7月10日の独り言 今朝のさわやか自然百景、カルガモの雛を襲おうとするカラスを…

某所の猫2&今日の独り言

2016年7月9日の独り言 碑文谷の事件、マンション内部の犯行みたいなことを匂わせていた連中は謝罪したらどうだ? 雨上がりなどでじとーっとしている時、空気の色が妙に赤っぽいことがあるが、今日がそんな感じ。夕焼けは見えないと思っていて安心していたの…

某所の猫1&今日の独り言

猫好きが泣いて喜ぶごろ〜ん(笑)。コントラストAFとは言えLUMIX G5の合焦は結構素早くて、猫のごろ〜んにもついて行けた。超望遠ズームのコンデジではこの動きはなかなか捉えられない。 2016年7月8日の独り言 かっこいい業種の青年実業家と結婚して破綻・…

イソヒヨドリその他&今日の独り言

江ノ島の磯に出てみたら、鳴き交わすイソヒヨ♂♀がいた。どちらもフナムシらしきものを咥えていたが、求愛給餌ってやつかしらん。 幼く見えるハシブトガラス。 メロンパンを奪っていった憎い奴。こいつかどうかは分からぬが、奪い合っていた一味である。 2016…

江ノ島の路地&今日の独り言

漁師町の風情漂う江ノ島の路地。 レトロな食堂や飲み屋。 映画「海街diary」で海猫食堂に使われていたのはこの店かな。 2016年7月6日の独り言 車で小学校のそばを通ったら体育館から清冽な歌声が聞こえてきた。なんだか懐かしいような切ないような気分。 病…

江ノ電&今日の独り言

龍口寺前にて。305形が先頭に来れば良かったのに・・・。毎度おなじみ、江ノ島駅前の金属スズメ。 2016年7月5日の独り言 「無償アップグレードを辞退する」って文言には「せっかく恩恵を施してやってるのに」感があって何か腹立たしいな。仕方ないから「辞退…

江ノ島ジオ&今日の独り言

数年前に大涌谷を見てからジオパーク的な景観が気になるようになっていた。江ノ島でも普通に歩けるところでジオ的風景は見られたが、堤防の外に出てみたらこんなにダイナミックな風景が!知らなかった・・・。普段は磯が濡れているのでスニーカーでは歩けな…

一週間前の夕景&今日の独り言

近隣の野原にて。 2016年7月3日 「この頃」は、「このごろ」と読むか「このころ」と読むかで意味合いが違ってくるのが面倒だ。 モモンガ可愛い@さわやか自然百景。長野に住んでいた頃は結構戸隠に行ったような気がする。小学生の当時は野鳥に興味なかったの…