本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の猫&二日間の独り言

親子連れにくすぐられて、喜びまくっていた。前足ソックスかわいい。 2016年5月30日の独り言 頸椎疾患の経過観察(しかし病院を替えたので初診)で東京へ。土砂降りのせいなのか、横浜新道の事故渋滞にハマり、それで遅くなったせいで目黒通りも目黒まで渋滞…

キアシシギ初見

一週間ほど前、隣市の川沿いにある田んぼを歩いていたら(田植え前で水を張った田んぼに映る夕陽が大好物)、見たことのないシギ類が・・・。写真を撮ってよく観察し、帰宅してから図鑑を調べたらキアシシギだったが、日本で見られる最も一般的なシギ類とい…

今日の雲&独り言

美しいうろこ雲が空に広がっていた。これが赤く染まればまことに絶景のはずだったが、予報通り夕方には曇り空に・・・。 2016年5月29日の独り言 日本エアシステム(かつての東亜国内航空)って名前聞かなくなったなぁと思って検索してみたら日航に吸収されて…

黙示録/池上永一

薩摩と清国の属領という立場から、芸能を外交手段とすることで巧みに生き抜いてきた江戸中期の琉球を舞台に、舞踊に生涯を賭ける少年の成長を描いた芸能時代小説。主人公の蘇了泉は沖縄の身分制度では最底辺の生まれである。業病に冒された母親と共に集落を…

ヤマアジサイ&今日の独り言

我が家のヤマアジサイ。一週間ほど前の画像だが、よそより開花が早いのかもう色があせ始めている。 2016年5月28日の独り言 月曜日、東京へ出る用事があるが、どうして月曜だけぽこっと雨なんだろう。この数年、ほとんど雨男だ。 パッケージが青いので、てっ…

江ノ電@鎌倉駅&今日の独り言

江ノ電終着駅の車止めには、藤沢も鎌倉もカエルの置物が鎮座している。無事帰るのシャレなのだろうが、そこはかとなくおかしい。 リーニュークレールでイラスト風に。 2016年5月27日の独り言 青空文庫が読めるアプリをダウンロード。つい古い翻訳の若草物語…

ユウゲショウ&今日の独り言

野原などでよく見かける可憐な花の名を先日の自然観察会で教えて頂いた。ユウゲショウという帰化植物らしい。 2016年5月26日の独り言 「験担ぎ(げんかつぎ)」は主に関西で使われる用法だと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。語源としては、縁起(…

大人の遠足@鎌倉

ネットでは10年以上お付き合いのある福岡在住のレビさんが観光で上京されると言うことで、レビさんや自分も参加しているSNSの仲間5人で集まり鎌倉を散策。そもそも人見知りの方なので初対面の人は苦手なのだが、昔からよく知っているのに会うのは初めてと言…

猫@観察会&海街diary

九日前の自然観察会にて。普段は見ないような猫が里山管理施設の野草苑にいて、何か獲物を狙っていたが獲り損ねた模様。 録画していた「海街diary」を見た。四姉妹の日常、そして少しの波乱が淡々と描かれて気持の良い映画だった。広瀬すずが起用されたのは…

三種の蝶@八日前の自然観察会&今日の独り言

サトキマダラヒカゲ ジャコウアゲハ ダイミョウセセリ 2016年5月23日の独り言 格安simを契約したプロバイダがキャンペーンで500円の電子マネーをくれるとか。500円と引き換えにどんな情報を抜いていくんだろう(笑)。 笑点の新メンバー云々て、ぐるナイと同…

トンボ二種@自然観察会&今日の独り言

鳥よりも虫の方がメインになってくる初夏の観察会。ウスバキトンボでいいのかしらん。 こちらはムギワラトンボ(シオカラの♀)だと教えて頂いた。 2016年5月22日の独り言 合唱曲「大地讃頌」はその世界では有名らしいが、経験がないのでほとんど知らない。題…

牛を屠る/佐川光晴

「おれのおばさん」などで注目されている作家が屠畜に携わっていた経歴を語る職歴ルポ。国大法学部卒、出版社を辞めた後の求職活動で反射的に屠畜業を希望し、埼玉の食肉工場に採用されてから10年半の顛末を語っており、普段は隠されがちな業界だし、その内…

アオスジキンカメムシ&今日の独り言

六日前の自然観察会にて。こんなきれいなカメムシがいることをリーダーさんに教えて頂いた。下段は幼体とか。 2016年5月21日の独り言 BSTBS「美しい日本に出会う旅」で美濃の雁皮紙うちわをやっていたが、透き通るうちわって初めて見た。丈夫なればこそ薄く…

アマガエル&今日の独り言

自然観察会にてアマガエル三匹見っけ。 迷彩柄のアマガエルは保護色でこうなるらしい。木のうろに自ら入っていった様子が超キュート(笑)。 2016年5月20日の独り言 スマホのフリック入力練習中。恐ろしく時間がかかるのでどれだけモノになるか分からないが…

今日の絹雲&今日の独り言

空に美しい絹雲。飛行機雲と交差する。 2016年5月19日の独り言 某情報アプリCMの「○○をすると○○です〜?」って語調が嫌いなので絶対にDLしない。大体、グ○シーって意味が分からん(あ、言っちゃった)。 半沢をやるなら古美門もやって欲しい。 復帰に文句を…

影二題(ミズスマシ&木漏れ日)&今日の独り言

ミズスマシの影を撮りたくて池のそばをウロウロしたが、なかなかじっとしてくれず、やっと撮れた一枚。 日差しと影のコントラストがくっきり。 2016年5月18日 車内MP3はアストラッド・ジルベルトのノンストップ・トゥ・ブラジル。ボサノバと言うよりブラジル…

二週間ほど前のアマガエルとかベニシジミ&二日間の独り言

二週間ほど前、近隣の森を一時間ほど散策。アマガエル(この時期はよく見つかる) 正体不明クモ ベニシジミ ヤマボウシ ミヤマオダマキ(野草苑にて) 2016年5月16日の独り言 10年以上お付き合いのある網友(中国語でネットでの友人)が上京されるというので…

西洋石楠花マダム・マッソン&二日間の独り言

こちらはXZ-2のドラマチックトーンで処理。隠れていた葉脈が露わになってちと不気味だ(笑)。 2016年5月14日の独り言 オリンピックでドーピングが絶えず、どうせイタチごっこならドーピング解禁にすればいいじゃんと思う(←暴論)。一部の富裕国が有利にな…

Rumours/Fleedwood Mac

Fleetwood Macは自分にとって正体不明のバンドである。高校生くらいから名前を知っていて、時代ごとにヒットチャートに入っているが、その時々で作風が違っているように思えてあまり惹かれるものを感じなかった。しかるに、テレビ番組で使われていたDon't St…

5月5日の夕景&今日の独り言

隣市のスーパー屋上にて。 2016年5月13日の独り言 スマホゲームCMのシュワちゃんの歩き方が妙に年寄り臭くて悲しい。 金で買ったオリンピックということになっても、今更ほかの開催地でって訳にはいかんだろな。あんなもの要らないんだけど。 ピッチピチのCA…

5月7日の雲&今日の独り言

雨上がりの空はダイナミック。 2016年5月12日の独り言 当市のナンバーを付けた西濃運輸のトラックに「子育てするなら大垣市」というステッカーがあったが、どの程度効果あるんだろうか。 この帽子のモデル、川谷ゲスに似てる(笑)。 http://www.amazon.co.j…

7日前の夕景&今日の独り言

廃墟となって10年くらいの米軍施設跡地。寂寥感が風情を醸し出す? 2016年5月11日の独り言 ウェブスターの名作「あしながおじさん」の、愛称の元のようなクモが洗面所にいた。長い足を持て余すように動く様がユーモラスで、なるほど、ジュディはこういう姿を…

5月4日の夕景&今日の独り言

6日前、近隣の原っぱ(米軍施設跡)にて夕陽散策。 小さく富士山。 夕陽の草原 雑草シルエット 2016年5月10日の独り言 このミニベロ、かっこいい! http://www.raleigh.jp/bikes2016/4595.html BS朝日「鉄道 絶景の旅」、今週は中井精也がご出演らしいが、過…

ウォーキング中の植物&今日の独り言

ミズキ 正体不明雑草 何か種を蒔いたのか、真っ赤な畑。 セダム系雑草 2016年5月9日の独り言 先月の記事だけど「日本で5本の指に入る名医」が同病持ちとしては気になる(笑)。【引用】三遊亭小遊三、不整脈手術受けていた すでに復帰 http://www.nikkanspor…

ウォーキング中の昆虫&三日間の独り言

この時期の恒例、チョウゲンボウ観察ウォーキングに出かけてみたが、チョウゲンボウは見当たらず。途中の畑の脇に鳥カメが群れていて盛んにツバメを狙っていたが、まさか普通のツバメが珍しいわけもなかろうから、何か違う種が入ったんだろうか。 バッタかキ…

櫛引道守/木内昇

幕末の騒動が聞こえ始めた木曽の薮原宿で、名産のお六櫛に人生を賭ける登瀬の人生を細やかに描いた時代小説。ほとんど知らない作家だったが、読書SNSでの感想が面白そうだったので関心を持った。櫛引の名人吾作の娘に産まれた登瀬は父の技に心酔し、自分も櫛…

ヒラドツツジとかアジサイ&今日の独り言

15年ほど鉢栽培しているヒラドツツジ(薄ピンク色)に突如濃いピンクが出現!サツキみたい(笑)。 絶好の夕焼けなのに出られなかった日の、夕陽の当たるアジサイ。 2016年5月6日の独り言 卵を茹でていると、卵内部の空気が漏れるのかピィピィと音のすること…

鯉のぼり&今日の独り言

以前は地元政治家のイベントとして行われていた鯉のぼり大会だが、二世が落選したら政治家色を消して地域イベントとして開催されているようだ。鯉のぼりはやはり風に翻っているのが様になるなぁ。 XZ-2のアートフィルター、リーニュクレールで処理。 2016年5…

ジャコウアゲハ&昨日の雲&今日の独り言

ジャコウアゲハだと思うが、柄が白い。普通はもっとオレンジ色をしているはずだが・・・。 昨日のふわふわ雲 2016年5月4日の独り言 PCのネット接続もsimフリーのモバイルルーターを使っている。PCだと110MBくらいあっという間に使ってしまうが、スマホだとそ…

ナミテントウ繁殖中(笑)&今日の独り言

出歯亀ならぬ出歯カメラである(笑)。 2016年5月3日の独り言 スマホ画面の指紋が気になっていて、やっと本日100均で保護フィルムを購入。強化ガラスのガードもあるようだが、とりあえず。それから手帳型カバーも購入したい。スマホと共に寝床へという悪癖が…